きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

金融サミットが新時代を作るか

2008-11-16 07:00:13 | Weblog
金融サミットが新時代を作るか       (008.11.16.)

ブッシュ大統領の最後の仕事として、世界的な金融危機に対し中国・インド・ブラジルなどの新興国も参加して緊急対策会議の開催を呼びかけた。

アメリカのサブプライムローンの破綻に端を発したこの問題は、金融派生商品等の取引が異常な評価や格付けによる思惑取引が拡大し、破綻を切欠に大混乱を起こしたのである。

今回は今後に向けて・会計ルールの透明性・投資家保護の向上・相場操縦や詐欺行為の監督強化・国際通貨基金や世界銀行の改革等について話し合われると共に、当面の金融危機の収束に対し国際通貨基金(IMF)の機能強化が話し合われる。

麻生総理も此れに参画するためワシントンへ言っているが、早速IMFの支援策として日本は最大1000億ドル(約9兆7000億円)の資金融資を提案している。そして、日本がバルブ崩壊で、経験した金融対策を提言する、と言うから、さぞ本人は気持の良い事だろうと思う。

一緒に行った、中川財務大臣も世界銀行のゼーリック総裁に「途上国銀行の資本増強ファンド」(仮称)に20億ドルを出資すると言う申し出をしている。

国内の国民は苦渋の状態に置かれている国の首相とは思えない「格好の良い」提案を次々と出している、他国からは歓迎される事でしょうが。
(えびなたろう)