きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

オバマ大統領出現!

2008-11-06 11:13:48 | Weblog
オバマ大統領出現!       (008.11.06.)

米大統領選挙が4日に行なわれ投票の結果第44代大統領に民主党の候補者オバマ上院議員47)が共和党のマケイン上院議員(72)に勝利し、アメリカ初の黒人大統領が誕生した。

マケイン氏は、共和党の牙城とも言われたバージニア州でもオバマ氏に及ばずオバマ氏の大勝に終わった。

人種差別に強いアメリカにキング牧師による、人種差別の撤廃を目指す公民権運動を展開して45年、ケニア出身の黒人を父に持つオバマ氏が大統領に就任した事は、アメリカ建国以来の歴史上、最も重要な出来事で、この事によって、アメリカ国民が人種差別の壁を乗り越えた国民意識であることを世界に示す第一歩になったことを示している。

共和党のマケイン氏は伝統的なアメリカのネオコン思想を継承する候補だけに武力優先の力の外交を表明する候補であったが、結果は今までのブッシュ政権で行なったイラク戦争の失敗、アメリカ経済を過信した、サブプライムローンによる金融危機を招き、国民から見放された事が今回の選挙で明らかにされたのである。

オバマ氏は今回終始「改革」を唱えアメリカを変えることを訴え続けた。そしてその勝利は必ずや、アメリカに変化を齎すことになるでしょう。

それは、武力ではなく、武力以上の価値を持つ人間の心を動かす力で、平和を唱える大統領に成られるものと思います。

湯河原のツルネン・マルテイさんのBlogに、今年のノーベル平和賞に、フィンランド出身の元大統領アハティーサーリ氏(72)、の紹介記事が載っていた。
アハティーサーリ氏は30年以上にわたって、世界各地の紛争解決に尽力してこられた人で、この様な人が平和賞に選ばれた時期を同じくして、アメリカの大統領に黒人出身のオバマ氏が当選した事は、全世界的に、武力ではない平和の兆しを感じるものがある。

来年こそは、日本の政権も生まれ変わった新しい息吹の燃える政権の誕生期待したいところだ。
(えびなたろう)