NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

反省の色なし

2009年02月22日 | 日々の徒然
NAOさんの家の近くに、小さな公園があります。

そこはモモの散歩コースにもなっていて、毎日公園の前を通るのですが・・・
前から気になっていたんです。
公園の中に自転車が常時2~3台停まってあるのが。  
公園を見渡しても(見渡すほどの大きさでもないが)、人はいません。
考えられることは一つ。
娘が通っている中学の生徒のものではないかということ。

娘の中学は、自転車での通学は禁止。
どんなに遠くても徒歩通学なんです。
だから学校へ直接乗ってくると、先生にバレるので近くの公園に停めて
そこから歩いていく・・・という姑息なやり方をしているみたいです。

気になって、散歩時間を変えたりして見続けていたら、やはり学校の時間帯だけ
停まっていることが分かりました。
確たる証拠(誰が乗っているか)がわかったら、中学校に知らせよう・・と
思った先に事態は動きました。

===============================

娘:「ママ~例の公園の自転車の件で、やっぱり電話がきたらいしよ」

娘によると、公園の前に家が建っているのだが、そこの住人さんが
見るに見かねて、自転車に “ここに自転車を置かないでください”
張り紙を貼ったのだそう。
そうしたら、自転車の持ち主である生徒が逆ギレして、
張り紙に“死ね!”って書き加えて、そのお宅の車に貼り返したとな。

こんなことされたら、住人さん怒りますよね。苦情の電話を入れたそうです。
(そりゃそうだ。私も、同じ行動するわな

先生:「こういう電話が来たので、
     公園に自転車をとめて、学校に登校するのはやめましょう」


とお達しがでたそうです。

↑の言い方、私から言わせてもらうと「電話が来たからやめるの?」
って感じですがね。そうじゃないんだけどな・・・・。

まぁ先生の言い方はおいといて。

それにしても、なんてアンポンタンな生徒なんでしょう。
自分のしてることを棚にあげといて、なにやってんだか。

こういう子は、意に返さずまたしょうこりもなく自転車停めるのか・・と思うと
ため息出るやら呆れるやら・・・です。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己紹介バトン | トップ | ラブシャッフル Vol.6 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ。 (SANMA)
2009-02-22 09:06:24
そんな事になってたんですね。
うちの近所では、友達のうちに自転車止めて
いく中学生いますよ。
ちょうど、道沿いでないお宅なのでバレないみたい。うちは、中学生になってもお断りします。
今度とめたら自転車回収してもらえばいいんじゃないかな。今自転車も取り締まり厳しいから
もって行ってくれると思います。
どこに問い合わせたら持って行ってくれるか聞いておきます。
返信する
SANМAさんに賛成 (くりるな)
2009-02-22 10:19:12
うーん、何とも。
「死ね!」と書いてそのうちの車に貼り返す
というのは、今の社会をそのまま映していますね。


今度停めたら警察に通報して、
回収していただくという意見に大賛成です。
返信する
まったく・・・ (Mちゃんママ)
2009-02-22 10:53:56
生徒が悪いのは当たり前!
だけど、そのしかり方どう考えてもおかしいだろう!あほなのは顧問だけではないのね~
うちのこがもっとこういう情報教えてくれれば、私も学校に乗り込むのに、まつたく無し・・・
でも、あと一年我慢しちゃうかな・・・
役員やるなら一緒に文句言うよ~
中学は仕事ないし、文句先生に直に言えるよ~
返信する
Мちゃんママにも賛成 (くりるな)
2009-02-22 11:56:15
「苦情の電話が来たから、公園に自転車を
停めるのはやめましょう」も?。

まるで電車で騒いでる子供を注意したら、
「あのおばちゃんが怒るから、静かにしようね」
と言っている親と一緒。

「苦情が来るから」じゃなくて
「自転車で来るのが悪い」と教えねば!
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-02-22 15:39:30
はい、そんなことになってたんです。
友達のうちっていう子もいるんですね。
そこのお宅は容認してるのか、それとも
お仕事されてて気がついていないのか?
なんともいえないけど、私もやっぱお断りするわ。^^;

>どこに問い合わせたら持って行ってくれるか聞いておきます。

よろしくお願いします。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-02-22 15:42:53
お話にならないですよね。
生徒も生徒ですが、先生の言い方もお話になりません。
くりるなさんが仰るように
「あのおばちゃんが怒ったからやめましょう」と同じ発想。
そんな言い方では、苦情を入れた方の立場がないっつーもんです。
なんで自転車で来てはいけないのか、公園に
停めて登校するのがなぜいけないのか?
っていうのを説明しないとね~。(--;)
返信する
Mちゃんママへ (NAO)
2009-02-22 15:48:54
でしょ?先生の言い方もおかしいでしょ?
「へたくそ!」って思わず言ってしまいましたよ。(--;)
いい先生もいるんだけど、いかんせん
ひどい先生が多すぎ。(><)
中学の役員・・・・今ちょっと考え中。
じかにいえるのはいいけどね。
もう少し子どもの成績がいいと大きい顔して
いえるんだけど。。。そこがネックかしら?アハハ・・・。
返信する
そうなのよー (Mちゃんママ)
2009-02-22 16:42:18
うちなんて、話はしない、手紙はださない、提出物ももちろん出さないってどうなのよ~
誰もやらなければやるよ!と、言ったものの、こんな娘の親が文句いえるのか!!って、いわれそうで・・・
でも、おかしい事がわかってないならガツンと言わないとねっ。
返信する
Mちゃんママへ (NAO)
2009-02-22 17:05:12
そうだよね~。
だから娘に「がんばれっ」って言ってるんですけど・・。^^;
PTAがないから、なかなか親の意見が通らないよね。
先日、学校調査のアンケート結果を見たけど
みんな寛大なお母さんが多いのね・・・と
思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事