NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

子ども以下の大人

2009年03月07日 | 社会人娘

顧問シリーズ 第?弾。(多すぎてわからん

なんかあったとき?の為に、記録のように記述していますので
興味のない方はスルーしちゃってください。

=============================

6日(金)のこと。

事の発端は、剣道部1年$君の行い。

$君は、廊下に落ちてあった財布を拾ったまではいいのだが
そこに入っていたお金をくすねてしまう。
それを目撃していた1年生が先生にチクり(こういう表現好きじゃない)
顧問の耳に入ったそう。

当然、顧問激怒。
そりゃあ、そうだ。私だって怒る。なんでお金をとるかね~。

だが、顧問のいけないとこは、その後の行動。

部活中、怒りの矛先は$君に集中。
顧問との打ち合いでも、顧問は面ばかり当てていく。
いくら面をつけているとはいえ、あれだけ面うちを集中して叩かれると
頭が痛くなる。(娘談)

で、また悪いことに、$君、この日面のつけ方が悪かったらしく
面が取れかかってしまった。
そうしたら、顧問、面を無理やり頭から引き抜き、その面を投げ飛ばした。

日ごろ、顧問は「防具を大事にしないものは、試合に出る資格はない」と
声を大にして言ってるが、その顧問が大事にしないで、しかも自分の
感情に任せて防具を投げ飛ばすって、どうなん?

さらに、$君の体勢が悪いのもあるが、顧問、$ちゃんを突き飛ばし
床に頭を打ってしまう。

2年女子は、そんな$君に「$、ファイト!」と声をかけた。
なぜなら、「練習中から激励の声をかけないとだめだ!」と顧問が言うから。
しかし、顧問、「こんな奴に声かけなくていい」と言い放つ。

こりゃあ~どっからどうみても、財布の件での苛立ちがそのままきたようにしか
みえない。

見るに見かねた2年女子は、顧問に抗議しに行く。

みんな泣きながら抗議したが、娘だけは泣かなかった。
娘:「こんなことで泣いちゃいけない。
   泣いて通用する相手じゃないし、泣くことじゃない!」

===========================

職員室での会話。 娘の記憶を起こして再現。(抜粋)

副部長:「$は確かに悪いことしたけど、あれはやりすぎだと思います」

顧問:「・・・・・」

副部長:「見ててやりすぎだと思うし、みんな$が突き飛ばされたとき、
       みんな“あっ”って言ってて、防具を投げ飛ばしたのも先生は
       いつも防具を大切にしろって言ってるのに、そんな先生が
       面を投げとばすってどういうことなんですか?
      他にもいろんなやり方があったんじゃんじゃないですか?

顧問:「それしか方法がなかった」

副部長:「(呆れ顔)それに、大人と子どもとじゃ力が違うし、
      もっと手加減したほうがよかったんじゃないですか」


顧問:「あれじゅうぶん手加減したよ」

全員:「手加減していない」

顧問:「おれのことを信用できないか」

全員:「・・・・・・・」 
(っていうか、もともと信用してへんし 

               ⇒NAO&娘 心の声)

娘:「先生は、$に謝らないんですか?」

顧問:「おれは謝るつもりはない」

娘:「どうしてですか?確かに$も悪いけど」

副部長:「それでも、やっていいこととやっちゃいけないことがあると思います」


顧問:「おれは間違ったことはしていない」

娘:「もし、それで$がケガしてたらどうするつもりだったんですか?」

顧問:「責任とるよ」

娘:「脳しんとうとかおこしてもとるんですか?」

顧問:「とるよ」

娘:「もし、それで責任とったとしても、先生に対する恐怖感とかも出ちゃうと
    思うんですよ。それで、部活とか辞めちゃったらどうするんですか?」


顧問:「それはそれで個人の自由だけど、
     それでやめる奴だとは思ってないから。
     まぁ・・・・・確かに防具を投げたのも、おれが悪かったな」


娘:「じゃ、どうして防具を投げ飛ばしたんですか?」

顧問:「感情的になりすぎてやってしまった

娘:「私は一人の剣道部としてみているようには感じなかったんですけど」
   (つまり、部員としてではなく、一個人として接している。
    その怒りの道具に剣道を使ってほしくない、という意味)

顧問:「え?どうして?」

娘:「ふつうに考えて、こんなことやらないでしょう?」

===============================

あ~容易に想像ついてしまうわ~。

ちなみに意見(抗議)したのは、副部長とうちの娘だけ。

娘:「みんな、もっと意見言おうよ、ただでさえ舐められてるのに私たち。
   あんな場面は泣いちゃ損だよ。下ばっかり向いてるんだもん」


実際、娘だけ泣かずに毅然とした態度で顧問の目をじっとみてたそうです。

娘:「大嫌いだから、余計に言えた」

確かに、$くんのしたことは、全然良くないですよ。
怒られて当然のことしたのですから。

でも、それと部活とは関係のないこと。怒るなら、諭すようにしなくては。
怒りの道具に剣道を使ってほしくないですね。

しかも、↑のように「俺はまちがったことしてない」
いけしゃあしゃあとよく言えるもんだわさ。

だいたい、うちの娘も顧問に突き飛ばされたことがありますが
謝りの言葉どころか、責任なんてとってませんからね。

顧問の言動は一事が万事、慇懃無礼な態度だから、全然信用していませんけど。

まぁ、でもこのままのさばってるんでしょうね・・・・あぁ嫌だ嫌だ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン♪ | トップ | 喉元は一瞬? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ぁ、またですかぁ (Mちゃんママ)
2009-03-07 09:30:17
いつも、情報ありがとうございます。
うちは、相変わらず、いつも?と同じなにもいってませんでした。
本当に困ったものです。
今度、校長に機会があったら話してみようかしら?職員室での抗議なら、他の先生もいたはず・・・でも、自分の担当外の部活の問題には口を挟まないのかもしれませんね。
子供たちは、成長していますね。顧問が相変わらずで、どうにもならん!
返信する
だったら (くりるな)
2009-03-07 11:25:28
「$は悪いことをやったから、
一週間部活禁止!」とか言う形で
部活に出さなければいいのに。

 確かに他人のお金をくすねた$君は悪い!
でもその腹いせに部活を使う顧問も悪い!

 
「みんな、もっと意見言おうよ、ただでさえ舐められてるのに私たち。
   あんな場面は泣いちゃ損だよ。下ばっかり向いてるんだもん」
娘さん、成長しましたね。もっと顧問に言ってやれ。
返信する
あいかわらずなんですね~ (ZIN)
2009-03-07 19:04:14
もっとやり方なり 対処の仕方があっただろうに・・・あまりにも幼稚で短絡的な対応ですね~まるで こどもっていうか子ども以下だと思うのは当然ですね~。反面教師で、娘さんたちが、しっかりするのが当たり前ですね~。責任をとるっていう奴に限って 責任をとらずに逃げるのですよ~本当に 輩ですね~。
返信する
Mちゃんママへ (NAO)
2009-03-07 21:50:30
たぶんそうかな?と思って、詳細書かせていただきました。^^;
子どもは成長しているのに、顧問は学習能力ゼロ!ですよね。
明日の緊急ミーティング、よろしくお願いします。
わたしゃ、あの顧問に会ったら、私がなに言うかわかんないので
やめておきます。(--;)
そのかわり、娘には「この際だから、言えるだけ言え!」とは話しています。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-03-07 21:53:46
>「$は悪いことをやったから、一週間部活禁止!」

そう、そういう処分でいいんですよ。
なにも、他の部が見ている前でさらし者状態にしなくていいんです。
後先考えない顧問のアンポンタンな行動は、
ほんと辟易しますね。

娘、成績悪いですが、この点だけは成長してきました。^^;
明日、緊急ミーティングやるそうですが
どうせ、顧問は持論を展開するだけのことしか
しないかも?
あらゆる想定をして娘には行かせるつもりです。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2009-03-07 21:57:26
はい、相変わらずでなんの学習もしていない顧問です。

>責任をとるっていう奴に限って 責任をとらずに逃げるのですよ~

そうなんです!!!
肝心なところでは、「お前らの自主性にまかす」
など、わけわからんこと言うんですよね。
明日、緊急ミーティングするらしいですが
「$の処分、おまえらで考えろ」なんていわないかヒヤヒヤしています。
(まぁ、もちろんそういういろんな想定をして
子どもにどう反論させるか話していますけど)

自分に直にかかってる相手なら、スルーでもなんでも
対処できますが、間に子どもがはいってると
めっちゃやっかいですよね。(--;)
返信する
お久しぶりです! (ずみ)
2009-03-08 20:38:44
先日はメールありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです
ありがとうございました

ん~~~・・・・・。
この顧問・・・人間的にどうなの?
教職者って試験パスしたらそれでいいんですかね
家庭以外での社会の場なのに・・・・・
怒るのは感情、叱るのはしつけ

って言うじゃないですか

娘さん偉い
みんなの中で意見言える子って少ないですよね
他人の目や意見をきにするから
ところで、移動の噂はないのですか?

娘はその後もひいきと言う言葉を何度か受けましたが、今は復活した部活に専念しています
先生から「ひいきされてるって言われた?これからも頑張ってひいきされても仕方ないと思われるようになってね!色々ごめんね。」と、言われたそうです。

あと数ヶ月しかない部活生活
お互いの娘たちが充実して過ごせたらいいですね
返信する
ずみさんへ (NAO)
2009-03-08 21:00:52
ずみさん、お久しぶりです。
先日は、メールありがとうございました♪
なんだか短絡的で後先考えず、お山の大将って感じで
「顧問」というのをふりかざしているようにしか
みえないんです、私。(--;)

異動・・・ほんとそう願いますね。
ただ、悪いことに?先生同士では、ものすご~く評判いいんですよ。
どんな目しとるんじゃ?と思います。
よい先生もいらっしゃるんだけど、いかんせん
ひどい先生が目立ちます。
あと数ヶ月、なんとか子どもには耐えてほしいものです。
(こんな言い方しか出来ないのは悲しいです)
返信する
いろんな先生 (SANMA)
2009-03-08 21:26:04
先生も生徒を選べないけど
生徒も、先生を選べないんですよ。
今度そんな所に私たちの息子達行くんですよ~
おそろしいです。

毎年、保護者を含めて面接試験したらどうですかね。教員免許も、更新制になることだし。

返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-03-08 21:30:04
ほんと、来年、息子たちここの学校へ行くかと思うと今から気が重いです。(--;)
いい先生もいらっしゃるんですけどね。
いかんせん、ひどいのが強烈過ぎです。
免許更新制・・・・形だけのものにならないことを願います。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事