NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

クリスマス帰省

2023年12月26日 | 帰省

週末、1泊2日と短いですが久しぶりに家族で帰省しました。


所用の為の帰省でしたが、年末年始の渋滞もなく
ここ最近では移動時間の短い帰省となって、その点では助かりました。

予想以上に早く滋賀に到着したので、ラコリーナ近江八幡へ寄ることに。


バームクーヘンで有名な「たねや・クラブハリエ」のフラッグシップ店。

ラコリーナは、イタリア語で「丘」の意味。
ジブリの世界のような建物で、インスタ映えする
滋賀で有名な観光地となっています。

お菓子が目当てで来ていますので、けっこう買いました(笑)

生どら焼き、和菓子苦手な娘も大満足な味。


私は、ソフト小豆。
小豆が甘さ控えめの上品な味で、あっという間に完食。


建物は、建築家・藤森照信さんが設計。
漆喰に墨を配したデザインは、なかなか斬新ですが
一瞬、虫さんがいっぱい~と感じてしまう。。。。


潜水艦のような銅屋根の建物は、たねやの本社(驚)
奥の円盤型の建物は、バームクーヘン工場

敷地内にはこのほかにも、フードコートやカフェもあり見ていて楽しいです。

「翔んで埼玉」で有名になったとびた君もいます(笑)


お土産コーナーにはクラシカルな車が数台展示。


最近新しくできたバームクーヘン工場は
出来上がる様子を見ることが出来ます。



 

 

写真を撮ることはできませんでしたが
クリスマスに帰省したのは初めてだったので
実家の両親も嬉しかったみたいで
短い時間ながらもゆっくり過ごすことが出来ました。


次はまた2月に所用で帰省になりそうです。



<おまけ>
帰りのSAでどうしても食べたかったもの

「矢場とん」のみそカツサンド。

思ったより、かなりボリュームがあって満足。
久しぶりに矢場とんを口にしましたが、やっぱり美味しいですねぇ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マエストロ:その音楽と愛と」 | トップ | 久々のお泊り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラコリーナ~ (cyaz)
2023-12-26 09:03:11
NAOさん、こんにちは^^

早い帰省でしたね^^
でも年末年始に帰るのは大変ですもんね?
そうそうこのラコリーナ近江八幡、前から機になっていたんですよね。
機会があれば一度行ってみたいと思っています。
京都に帰った折に行ってみようかな(笑)
おぉ、全国区になったかな、「とびた君」!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-12-27 00:38:36
こんにちは~cyazさん♪

クリスマス帰省は初めてでしたが
まだ全然混んでいなかったので、過去一移動時間が
短かく助かりました。
たぶん、クリスマス帰省がしばらく続くような気がします。

ラコリーナ近江八幡、ぜひ行ってみてください♪
返信する
たねや (小米花)
2023-12-29 20:59:47
たねやのお饅頭は以前渋谷の東横のれん街でよく買ってましたが、こんなに大きなお店だったのですね~。
バームクーヘンが有名なのですか?

クリスマス帰省、いいですね~。
親御さん、お喜びだったと思います。
返信する
小米花さんへ (NAO)
2023-12-30 00:46:05
和菓子の「たねや」と
洋菓子の「クラブハリエ」同じ会社なんですよね。
滋賀では知らない人はいない、ぐらいの有名な菓子店で
大手デパートのデパ地下に大抵入っています。
バームクーヘンで、一気に広まったと思います。

両親は高齢なので、もう関東に出てくることは
ほとんど出来ない状態なので、喜んでいましたね。
特に孫と会うのは久々だったので、張り切っていました^^
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事