NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

夜の計画停電

2011年03月19日 | 日々の徒然

今日は、夜の時間帯(18時20分~22時)の計画停電でした。

夕方までにレッスンを終え、早々に晩御飯を済ませ、息子はそのまま駅前の塾へ。

私と娘とモモとで停電を迎えました。

寒いので、娘と毛布に包まりながらまったりしようか~と思ったら
:「うち、自分の部屋で寝てくるね」
:「え? リビングで二人でゴロゴロしようよ」
:「やなこった 寝るのはやっぱ自分の布団でしょう~おやすみなさい

と言ってサッサと自分の部屋に行ってしまいました~。

うぅ~っ、なんちゅう薄情な奴じゃ。

しかたないので、一人毛布に包まって、モモと添い寝しながらゴロゴロしてました。

しばらくすると、ダーリンが帰ってきました。
ダーリンの会社も第5グループで、仕事にならないから定時に終えた、とのこと。
というわけで、暗い中でダーリンは夕食。。。

その間に、娘、部屋から下りてきて「お腹すいた」と。
なんでも、昼すぎまで寝てたから、さすがに寝れん、とな。

あったりまえじゃ。
はるみ先生のレッスンから帰ったあと、まさかグースカ寝てるとは思いもしませんでしたよ。
あんだけ寝たから寝れるわけないやろ~!
てなわけで、娘2回目の夕食へ・・・・・・食糧難なのに困った娘じゃ。

さて、結局起きて過ごすことになったのですが、これだけ長いと懐中電灯の電池がもったいない。

というわけで、これを使用しました。

仏壇のろうそく&ろうそく台。

不謹慎といわれようが、これが一番いいっ!

ご先祖様、ごめんよぅ~ と仏壇に手を合わせてからちょいと拝借。
けっこう大きなろうそくなので、時間内ゆうにもちました。

で、停電時間内に家族でなにをやってたかといいますと、ずばり!「しりとり」。
目は使わないが、頭は使う。
1時間半、白熱した??しりとりゲームでした。

20時半過ぎに計画停電が終了。 終わってみると、2時間の停電でした。
しりとりのおかげで、「案外短かったね」というのが本日の感想。

ということを息子に話したら、「おれだけ仲間はずれにしてとスネ夫になってました。
あんたは塾行ってたからしょうがないでしょう~。

次回の夜停電は、家族4人全員でしりとり合戦としましょう。

そんな感じのNAO一家、初の夜停電でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電 | トップ | 祈ることしか出来ないけど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心温まる、、、 (くりるな)
2011-03-19 10:19:00
素敵なご家族ですね。
いいなー。

うちの主人の勤め先は計画停電がない地区なのですが、
それでも大停電の恐れあり、の報道が流れた時は
早く帰ってきました。

ろうそくは一応うちも準備。
笑えるけど私たちが結婚した時のメモリアルのもの。
まだ使用していないけど、一度くらいは使うかもしれません。

ろうそく灯してのご家族でのしりとり遊び。
いつかきっと懐かしい思い出になると思います。
早くそんな日が来ますように。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2011-03-19 21:35:27
計画停電のない地区でもけっこう大変みたいですね。
大停電のこと考えると、おちおちしてられませんーー;
ろうそくは、仏壇用のがまだまだあるので、当分はこれを使っていこうと考えています^^;

>いつかきっと懐かしい思い出になると思います。早くそんな日が来ますように。
ほんと、痛切に思います。
返信する
停電で (よん)
2011-03-20 09:37:48
暫くパソも開かず遅いコメントすみません。

夜の停電、湯たんぽ3こに毛布をかけ4人で語りあっていましたが、ひとり、ふたり、睡魔に襲われ・・・

一日2回も停電してるのに同じ地域でしてない所もありイラッとしていると、心が狭いと・・・
停電中はスーパーもやってない、回転すればレジ待ち一時間、買いだめするなって米はどこにもない、だった買い物かわりにしてきてよ。って叫んだら、みんな逃げていきました。

Rらしい寝る選択、確かにNAOさんの娘よね~
返信する
よんさんへ (NAO)
2011-03-20 16:22:44
湯たんぽは、ポカポカしているので、睡魔に落ちちゃいますよね~。
我が家は湯たんぽないので、いつもの半纏を着てひざ掛け毛布をしながら過ごしていました。
今週は第1グループが停電の回数多かったけど
輪番制だから、週ごとに多いグループ少ないグループが出てくると思います。

ガソリンは、今日行列が少なかったので入れました。
物流も少しずつ緩和されてきているように思いました。^^
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事