NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「あやしい彼女」

2016年04月13日 | 邦画

~いきなり、20才~

2016年  日本映画    (2016.04.01公開)
配給:松竹       上映時間:2時間5分
監督:水田伸生
脚本:吉澤智子
音楽:三宅一徳
劇中歌プロデュース:小林武史
主題歌:anderlust  『帰り道』
美術:磯見俊裕
衣装:篠塚奈美
出演:多部未華子/倍賞美津子/要潤/北村匠海/金井克子/志賀廣太郎
    三鴨絵里子/越野アンナ/久保佑太/Kilt/ 温水洋一/小林聡美

<見どころ>
2014年公開の韓国映画『怪しい彼女』を、『舞妓 Haaaan!!!』『謝罪の王様』などの
水田伸生監督がリメイクしたコメディー。73歳の頑固な女性がひょんなことから20歳
の姿に戻り、失われた青春を取り戻していく姿を描く。ヒロインの20歳時を多部未華子が、
73歳時を倍賞美津子が演じる。多部による1960年代から1970年代のヒット曲の
熱唱や倍賞の毒舌など、一人の女性を演じる二人の女優に期待が高まる。

<ストーリー>
女手一つで娘を育て上げた73歳の瀬山カツ(倍賞美津子)は頑固でおせっかいな
性格のため、周りからは敬遠されがち。ある日、ふと入った写真館で写真を撮り
店を出ると、20歳のときの若々しい姿のカツ(多部未華子)になっていた。
カツはヘアスタイルやファッションを一新、名前も節子にし、人生を取り戻そうと決意。
その後、のど自慢大会で昭和歌謡を歌ったことから……。
 
<感想>
オリジナル版鑑賞⇒感想記事
 
2014年にオリジナルが公開されて間もないのに、もぅリメイク?って少々驚きましたが
もし、リメイクするなら、主人公は多部未華子さんか二階堂ふみさんが適役だろうなぁ~と
個人的に思っていたので、まずキャスティングは合格。

オリジナル版がとにかく良かったので、日本版はどうなるのか?と少々心配しましたが
元の造りがしっかりしてるので、日本版も安心して観ることが出来ました。
多少細かな設定や、エピソードは変えてますが、違和感なく鑑賞。

多部未華子さんは、もともと演技上手な方ですが、更に幅を広げた感を受け
ますます今後が楽しみです。その脇を倍賞美津子さん・小林聡美さんががっちり
支え、3女優の演技に魅入られました。
 
 
この作品の見どころの一つは、「音楽」。60年代中心の曲が全体的に流れましたが
選曲が本当によかったです。「見上げてごらん夜の星を」「悲しくてやりきれない」
この2曲に、やられました。

多部未華子さんは、3か月のボイストレーニングを経て挑んだそうですが
透明感ある声に心が洗われるようでした。

恋の切なさや、母の苦労さはオリジナルの方が説得力がありましたが
音楽シーンは、日本版の方が楽曲が良かったです。

リメイク版としては、大成功な作品だったと思います。
オリジナル、観てない方はぜひご覧ください。

点数:8点 (10点中)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リリーのすべて」 | トップ | ルナソル/スパークリングアイズ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いたぁ~~ (mayumi)
2016-04-13 15:24:06
オリジナル版、公開時に 絶対観る!! って思ってたのに 逃しちゃいました。
なので、今回 すっごく楽しみにしていたの(*^^*)
ベトナム始め あちこちでリメイクされて、それぞれ大ヒットですって。
若返って 人生をやり直すっていう物語は 万国共通で 興味をひくのかも。
だけど、やっぱり 人生は一度切り ってとこも ちゃんと分からせてくれる
そんな映画の様に思います。

いやぁ~ 泣いたぁ~~ 泣かされたぁ~~
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2016-04-14 15:05:58
人生やり直し、やはり興味ひいちゃいますよね。
実際こんなことないけれど、「もしも!」って妄想とかしちゃいますもん(笑)

いろんなことがちりばめられていて、飽きずに観ることができました。
やはり話のつくりが安定してるといいですね。

オリジナル版もすごくいいので、こちらもぜひぜひ!
返信する
面白い~ (cyaz)
2016-04-15 19:25:40
NAOさん、こんにちは^^

面白かったですね!
もち、オリジナル版も過去観て楽しみました!
若い人ではわからない面白さが内包されていて、
僕等夫婦の前に女子高生二人が座っていたのですが、
ウケが少なかったでした(笑)
ただ、ばあさんがお茶を入れるときの茶筒の
使い方が不満でしたが(笑)
返信する
cyazさんへ (NAO)
2016-04-16 17:36:17
こんにちは~cyazさん。

日本版も良かったですね!

若い子より、若い時代を体験した世代の方が
じーんときちゃう映画かもしれませんね♪

返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事