NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

小学校最後の読み聞かせ

2010年02月28日 | 子育て

ちょっと前になりますが23日(火)は、小学校最後の読み聞かせに行ってきました。

実は、最後にふさわしい?ものにしようと、けっこう前から考えてたんですよ。
6年間やったのだから、振り返ってみると、かなり読まれている作品が多いので、
選ぶのも一苦労です。

息子の時間割をみていると、卒業に向けてのしんみりしたものが多かったので
「やっぱ、すべての元は“笑い”よねと勝手に思い込み?選んだのがこの本。

齋藤孝のイッキによめる! 名作選 小学生のためのわらい話 斎藤 孝 ¥1,050


この中から、中島らもさんの「迷子の達人」という現代落語を読みました。

この作品は、現代のお話を落語にしたもの。
関西出身のらもさんが、関西弁の上方現代落語にした実におもしろい作品です。
またここに出てくる関西弁が、いつもNAOさんが家でしゃべる関西弁のまんま
なので、まぁ読みやすいこと読みやすいこと。
ノリで言うと、「じゃりん子チエ」みたいなもんですわ。

読み手が読んでて笑いを吹き出すのはシャレにならんので、呼んでも
笑わないぐらいまで、夜中にコッソリ練習していました。

おかげで当日、読むのはバッチリ、子ども達は大爆笑。
担任のN先生も涙を流しながら大笑い。教室は爆笑の渦となりました。

関西人の私としては、「してやったり」とニンマリの時間でした。( ̄▽ ̄)v

やっぱり、“笑う”って大事ですね。

久しぶりに関西弁を思いっきり使えたので、私もスッキリしました。

この作品ほんと面白いですので、本読みする方いらしたら参考にしてください。

娘とあわせると、9年間の本読みがこれで終わりました。
ホッとしたけど、ちょっとさびしいな・・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だから言えること | トップ | ヘロヘロ(--;) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (SANMA)
2010-02-28 22:48:10
最後に笑いって
いいですね。
私は、最後の本読みに
「おじいちゃんがおばけになったわけ」を読みました。ちょっと笑いもありましたが家族の絆も垣間見れるものでした。
最後の方でちょっと感極まって手が震えてしまいましたが、2組の最後には、ふさわしい物だと思ってます。
NAOさんの関西弁本読みもう一度ききたかったです。ほんとうに楽しい本読みですもん。
中学でもやっちゃう?



返信する
おつかれさま~ (めるめる)
2010-03-01 06:45:56
NAOさんらしい最後を飾ったね。
やっぱり、「笑ってなんぼ」の世界で育ったら、コレしかないでしょ。
きっと、この日の事は、生徒さんの心にも深く刻まれるはず。
良かったんちゃうの~。

遅ればせながら、娘さんの合格おめでとうございます!
制服のない学校、私もそうやってん。
標準服ってことで一応それらしきものはあった。
普段着と制服をうまくコーディネートするのも楽しいけどね。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2010-03-01 08:59:33
実は息子から「面白いの紹介するっていうわりには
いっつもしょぼいんだよな」
というダメ出し食らってたんです。^^;

最後に、「絶対笑わかしたる!」なんて思い
選んだ本でした。息子も大笑いしていたので、
フフン~~状態です。
中学の本読み・・・ハードル高そうよ・・先生方がね。^^;;;
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2010-03-01 09:02:05
そうなんよ、やっぱ「笑って何ぼ」のところに
育ってるから、そうなってしまうのよね。
大いにウケてくれたので、気分はスッキリ!です。

>娘さんの合格おめでとうございます

ありがとうございます!
中2のときから、「この高校以外は考えていない」と言ってたので、初志貫徹できてよかったです。
胃痛ともこれでおさらばだわ。
返信する
お疲れ様でした^^ (ステラ☆)
2010-03-01 11:20:14
 何だか本当に楽しそうな本で、1冊は持ってるといい様な気がします^^

 いつも笑顔を忘れずに!って言う教えが通じそうですね!

 それにしても、じゃりん子チエは懐かしいなあ~♪
 楽しい思い出が出来たのでは?
 胃痛も治って良かったです。。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2010-03-01 14:54:28
「じゃりん子チエ」懐かしいですよね。
昔、アニメで観ていましたが、あれは笑えます♪
ホロッとくる場面もあるしね~。

やっぱり根が関西人なので、しんみりした話よりも
笑える話につい目がいってしまいますね~。^^
私もいい思い出ができてよかったです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事