NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

今だから言えること

2010年02月27日 | 子育て

ブログでも以前書きましたが、生まれて初めて神経性胃炎になったのには
それなりの伏線がありました。


●受験当日
:「どうだった~試験?」    :「・・・・びみょ~~
塾で自己採点したら、どうも当確スレスレの点だそうな。
塾:「まっ、受験はなにがおこるかわかりませんから
それって、なぐさめにもなっていないような気がするんだけど。

というわけで、その翌日、NAOさん胃炎でダウン。

私のあまりのネガティブな態度に、子供たちは呆れ顔。

:「親がそんなことでどうすんだよっ! と娘に怒られ
:「そういう時にこそ、前向きに考えるんだよ」 と息子に諭され
:「B’zのライブを考えると胃痛が治まるんじゃないの?」
と、対処法まで言われてしまう有様でしたよん。


●合格発表の日
これまたタイムリーに、娘は当日、試験に落ちる夢を見たそうな。
おまけに、めざましTVの占いを観たら、娘の正座が最下位。
これには親子でドン引き。  娘はテンション下がったまま行き、
私は、再び胃痛が勃発。


ですが、そもそも胃痛を起こす原因となったのは、娘が入試4日前に言った一言。

:「塾の先生が、“復習”が大事って言ったの、受験でよくわかった。
   だって中3になるまで、どうやって復習したらいいかわかんなかったもん



この発言にダーリンは、腰が抜け 
息子は、 西川きよし師匠のように目が飛び出し
わたしゃ、アゴがはずれそうになりましたよ。


そりゃ、胃痛にもなるわいな。

まぁ、合格したから、今は笑い話になりますけどね。

===============================

合格してから娘の機嫌のいいこと。
今は、このカタログを必死に見ております。↓
 
そうです、“なんちゃって制服” のカタログです。

つまり、娘の行く高校は、制服がないんです! (公立では珍しいかも)

自分好みの制服が作れるわけですね。

進学理由の半分は、↑が理由です。

言っときますが、勉強しに行くんですからね。

まぁ、どんな理由にしろ、自分の初心を貫いて選んだ高校だから
いいんですが・・・・・・。 でもこういうブランド制服、高そう。。。

==============================

そんな浮かれている姉を見て、弟は言う。

息子:「俺も、卒業して中学に進級するの、親戚のみんなは知っているのか?」

と詰め寄ります。

大丈夫、おっちゃん・おばちゃんは知らなくても、じいじ&ばぁばは知ってるから。

息子:「それじゃ、意味ないだろ!俺の祝い金が少なくなるじゃないか」

ほんと、がめつい息子です。

なにはともあれ、しばらくブログネタには困らなそうな毎日が続きそうです。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク | トップ | 小学校最後の読み聞かせ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (shino)
2010-02-27 17:03:38
NAOさん、娘さんの高校合格おめでとうございます!!

↑のような事がおありだったのですね(笑)
でもこれでNAOさんもご安心ですね

うちの姪っ子も志望校に合格することが出来ました。

新しい環境を楽しく過ごしてもらいたいです。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2010-02-27 17:35:17
ありがとうございます♪

ほんと、いろいろ胃が痛くなるようなことばかり
やってくれましたが、
合格したので、ヨシとします。
shinoさんも、姪っ子さんの合格おめでとうございます。
二人とも、新しい環境で、さらに飛躍してほしいですね。
返信する
おめでとうございます (みみ)
2010-02-27 19:24:02
本当に合格良かったですね。私も神経性胃炎は起こしたりしますから、辛さはわかりますよ。Bzのコンサートに行けば治るのでは…私も似たようなこと言われたことあります。

制服ないんですね。私は私立高校でしたが、私服でした。当時、服装なんてと女としては恥ずかしいくらいいい加減で、中学のときのブラウスの上に母のお下がりのセーターを着ていくようなことしてました。でも贅沢なもので、友達や後輩たちは、制服がないと制服に憧れるのか、セーラ服を購入したり、普通の女子高生が着る胸にリボンのついたような制服買って着てる人いましたよ。


高校進学楽しみですね。ブログも充実しそうですから、ますます楽しみにしてます
返信する
人生色々 (SANMA)
2010-02-27 21:12:22
子どもの受験で胃炎がはじめてなんて
私からしたらうらやましいです。
色々な体験しているので、(生命にかかわる事も含めて)
神経性胃炎で点滴やら、薬かなりあります。

子どもも大事だけどご自分もお大事に。
とにかく合格してよかったね。

返信する
なんちゃって制服のカタログ! (mayumi)
2010-02-27 23:04:08
それは なんとも楽しそう
私も見てみたぁ〜い

そうそう、うちは 正月にレンタル袴のカタログを一緒に見ましたョ
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-02-28 00:05:13
ありがとうございます♪

とにかく「自分好みの制服」が欲しいみたいですね。^^;
セブンティーンなどの雑誌で、そういう特集があるみたいで
目を皿のようにしてみています。
制服着るのはあと3年なので、まぁちぃと高いですが
納得するなんちゃって?制服を選んで欲しいものです。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2010-02-28 00:08:06
ポリープは出来やすくても、胃痛はどんなに
精神的に参っても今までなかったんですよ。
もともと、家族の中でも病院のお世話になったことは
お産ぐらいの、丈夫な体なので、今回はちぃと参りました。
どうも子供のことになると、気がかり倍増みなるみたいです。^^;

SANMAさんは、細い体でいろんな体験されているのね。
でも、どこからそのパワーがくるんでしょ。
きっといろんな体験されてるからなのね。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2010-02-28 00:09:51
私が高校生のときは、こんななんちゃって制服なかったなぁ~。
なんか、うらやましく思います。

買いに行くとき、うるさそう・・・。
今日行くんですがね・・・。
頑張って、お供してきます。
返信する
よかった! (ミカ)
2010-02-28 11:03:40
あらためました、あめでとうございます

胃痛の原因・・・なんとなくそんな理由だと思ってました。すっきりさっぱりしてよかったですね
私の時代とは違いすぎて、ほお~と驚くばかりですが、新生活はいろんなチャンスをつかめるチャンスですよね~
素敵な制服を購入してきてください。
NAOさん、キレずにお付き合いしてきてくださいね
あっちゃん・おばちゃんは、Dちゃんのこともちゃーんと分かってますよ~とお伝えください
返信する
あ゛・・・ (ミカ)
2010-02-28 11:06:16
あらためまして、おめでとうございます

ですm(__)m
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事