NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

悪戦苦闘

2006年03月09日 | ピアノ

火曜日に、知り合いから携帯メールが届きました。

内容は、「娘さんが4月1日スポーツクラブの謝恩会で、友達と相談した結果
平原綾香さんの『ジュピター』をリコーダーで演奏。娘さんはピアノを弾くことに。
でもリコーダー譜面しかないので、簡単でよいからピアノの伴奏譜を作って
もらえないか?」・・・・という内容。

最初は、譜面もない段階でこれをお願いされたんですよ。( ̄⊥ ̄lll)
生徒さんでもないのに、なんでこんなことしなくちゃいけないの??
いとも簡単に譜面なんてかける・・・と思われてるのでしょうか?
「譜面を探して持ってきて」と言って、その娘さんが持ってきたのが、リコーダー譜。
しかも途中までしかない!
「これさぁ、曲が途中までなんだけど。これでどうやって終わるの!」
「さぁ?私もよくわかんない」
・・・・・ ・・・・・・

どうやら見切り発車のようですね。
おまけに、譜面見ると述べ11小節の休みが!
「この休みはどうするの?」
「????」
話になりません。|i|i|_| ̄|○|i|i|ガックシ・・・

親にすぐ電話しても、親も把握してないので、つかいもんになりません。
どういう形態でやるのか?フルで演奏するのか?
ただ単に譜面もって来られても困るんですよ!!!

「ピアノを弾くからこの子が弾けるようなレベルでの譜面を」
「で、出来ることなら臨時レッスンを」
・・・・ようはそういうことらしいです。
結局、ピアノソロパートは私が編曲です。

困ったことに、原曲はD♭メジャー、リコーダー譜はCメジャー。
移調までするんですか!!!

火曜日からやってますが、疲れてます。
幸か不幸か?
ピアノソロの原曲バージョンが、我が家にあったので、それと照らし合わせて
夜遅くまで、あの子のレベルに合うような(ピアノ辞めたらしいが
伴奏譜にレベルを下げて書いては、音を確かめ・・・というまぁ根気の作業を
やっています。

「ママ、イライラしてるよ」・・・・と、娘の声。

当たり前です。

ピアノ辞めた子が、どうやってこの16BEETの曲弾けるの?
左手簡単にしたところで、右手裏拍だらけだぞっ!
相当引き込まないと、自滅だよ?
無理な選曲だと私は思うけどっ!( ̄・・ ̄)フン

ピアノの先生が、何でもかんでも出来るとは思わないでほしい。
お願いするのであれば、唐突でなくちゃんとある程度用意してからものをいってほしい。
こちらが全て用意するのはおかしいんじゃない??
CDとかも録音して渡すとかさぁ。。
私がなんで自腹切ってしなくちゃならないの??
自分の生徒なら、喜んでするのに。

「レッスン料は払うから」・・・・・・当たり前です!

一番ムカつくのは、こんなことで私の貴重な練習時間が、棒にふられること!
今週は、この譜面作りでほとんど出来てません。

今半分、譜面できて渡しました。
残り半分、さっさと片付けたいと思います。
臨時レッスンとはいえ、ビシバシいきますよ!

覚悟しといてね!Mちゃん。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何バトン? | トップ | 「ナルニア国物語/第1章:... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・難しい作業ですね>< (ベル)
2006-03-09 17:31:08
NAOさん、こんにちは。

日記、拝読させていただきました(*><*)

『ジュピター』の編曲&移調の作業・・・とても時間がかかって、物凄く大変な作業だとお察しいたします。本当にお疲れ様です。



ご自身のレッスンやお仕事もおありなのに、生徒さんでもない方のために、時間をかけて、キチンと責任持って作業をしていらっしゃるNAOさんのご様子が伺えて、そういうNAOさんの姿に、尊敬の眼差しを向けさせていただいております。

面倒くさがりな私にとっては、とても学ぶところの多いNAOさんの、今日の日記でした!!



とはいえ・・・何の準備も無しに、こういったことをお願いしてこられるのは・・・困ったことですね(;;)

きっと、音楽をやっている人は、簡単にこういうコト出来ちゃうんだ・・・と思っていらっしゃる人が多いのかな・・・。



ウチは、夫婦して同じ合唱団の出身でしたので、たまにですが、上司などから似たようなことを頼まれることがありまして><

PTAのイベントでの合唱をするけれども、教員・ご父兄共に、皆様未経験者で、合唱にならないから指導をしてくれ・・・とか、本番で指揮棒を振ってくれ・・・とか、ヒドイのだと、やはり、曲一曲を合唱用にパート分けしてくれとか・涙。

しかも、ノーギャラA^^;;

いえ、別に、そういうものが欲しいわけでは決して無いのですが・・・あまりに簡単に頼まれちゃうと・・・「こういうのって、本当は、すごく大変だし、頭も体も使うんだぞぉ!!」と言いたくなりますよね!



NAOさんもご心痛だと思いますが、でも、NAOさんの手によって出来る新しい「ジュピター」も楽しみですね。

きっと、良いものが出来ると思います



そして、こういうことをお願いされるのは、NAOさんのお優しい人柄だからこそ、かなぁとも思います。



月並みな言葉ではありますが、頑張ってくださいね! 応援しています
返信する
おはようございます (おばさんFP)
2006-03-10 07:11:39
「ジュピター」、今年の発表会で弾きます。

エレクトーン譜をピアノ連弾とエレクトーン1人、計三人でのアンサンブル譜に先生が直してくださいました。

私の先生はパソコンで楽譜書いているので随分楽になったそうですが、私のほかの二人は初心者のおばさんなので、それも配慮し、先生のご苦労、大変だったことと思います。



ましてや、NAOさんの生徒さんでないとなると、大変な目にあっちゃいましたね。



楽譜、難しそうです。。。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2006-03-10 08:48:00
ベルさんも似たような経験おありですか!



>音楽をやっている人は、簡単にこういうコト出来ちゃうんだ・・・と思っていらっしゃる人が多いのかな・・・。

そう思っている方たくさんおられるのでは?

編曲作業って、けっこう大変なのに・・・・。

でもまぁ、引き受けたからには、なんとか形にしますよ。

あとは、本人の頑張り次第ですね。

励ましのコメントありがとうございました!!!
返信する
FPさんへ (NAO)
2006-03-10 08:52:28
FPさんは今年の曲目「ジュピター」ですか!

頑張ってくださいね。



FPさんの先生は、楽譜製作のソフトお持ちなんだ~。

私も欲しいです。

でもこのソフト高いんだよなぁ・・・。



編曲って難しいですよね。

私のエレクトーン講師もしてた時は、編曲講習会なんていうのに参加してました。

毎回、頭が痛い思いしてたなぁ~。

その経験が、こういうところに生かされるとは^^;



曲は、長すぎるので、ずいぶんカットしました。

最後の転調の部分はカット。^^;

ほぼ出来てきました。

頑張りますねっ!
返信する
Unknown (ドルチェ)
2006-03-10 14:48:49
私も学校の伴奏曲を移調してあげたりしています

でも、習いに来ている生徒さんだからOKって感じですね

辞めた生徒さんも時々『楽譜貸して下さい』って来るのですが、必ず

『ここはどうするの?』

と聞いてきて結局無料でレッスンする羽目に…

なかなか断れなくて…
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-03-10 16:16:16
ピアノの先生なら誰もが経験されてますよね。

やはり、ドルチェさんもありますか~。

この記事 書いたお子さん、別に私に習っていたわけではないんですよ~。



だからどのくらい弾けるか、見当もつかなくって・・・。

だから、困っているんですよね~。^^;

生徒さんの頼みだったら、ほいほい聞くのに!



グチになりますが、親のほうから「お願いします」の意思表示はあっても、この子からはないのにもね・・・。

言葉が足りないっていうか・・・。

コピーの楽譜持ってきても「これ」だけの言葉。

小学5年生にもなって、こんな口の利き方でいいのか?とおもっちゃいます。

どれだけ練習してくるのかしりませんが、容赦なくレッスンしたいと思います。
返信する
伴奏 (めるめる)
2006-03-10 16:32:05
ありゃ~、えらいことって言うか、とんでもない親子ですね~。

もう、ドソミソみたいなんでええやん!

と、思ってしまうね。

編曲も大変やけど移調までも・・・。

こんなもん特別レッスン料もらわな、やってられへんね。



ところで、映画見に行ったってことは、一段落したってこと?

それともストレス解消ですかぁ?



で、練習したら何とかなりそうなの?その子・・・。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2006-03-10 23:04:19
半分できた時点で、映画は見に行ったんだ~。

気分転換にもなるし、この日しかもぅ行く日もなかったもので。^^;

おかげさんで、編曲作業終わったよ。

あとは、コピーして渡して練習してもらうのみ。

臨時レッスン2回行うけど、どれくらい頑張れるのか?

自分の生徒じゃないのでその辺のさじ加減がねぇ~。

(ピアノ習ってたらしいが、私のところで習ってなかったし

とにかくがんばるわぁ~。
返信する
Unknown (hiyoko)
2006-03-12 20:27:56
大変でしたね~



私も自分の生徒じゃないのに、学校で伴奏するからと簡易楽譜を作ってあげたり・・・あります。

生徒が「先生にお願いしてあげる」って本人も連れてきちゃったんです



生徒の顔を潰す訳にも行かないから、楽譜書いてあげて、指導までしちゃいました。



なんだかねぇ・・・って感じです

返信する
hiyokoさんへ (NAO)
2006-03-12 21:54:19
やっぱりhiyokoさんもですか。

ピアノの先生には、この手の話はつきものですね。^^;

私、別件で息子のクラスの担任からもピアノ伴奏お願いされたんです。

先生が息子に頼んだら、「ママなら出来ると思うよ」と息子が勝手に引き受け格好で。。。。

先生も頼み方が上手いですね。

作戦勝ち~みたいな。^^;

まぁいいんですけど。。。

この臨時レッスンの模様またお知らせしますね。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事