NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

まんまる~

2013年09月20日 | 我が家の食卓

昨日は、中秋の名月でしたね~。


中秋とは旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のこと。
中秋の名月」ではなく「仲秋の名月」という書き方もありますが、
「仲秋」の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそうです。
ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいらしいです。

難しいことはよくわかりませんが、今年はお月様がよく見えてホントによかったです。

で、お月見といえば、お団子。


今年も、みたらし団子にしていただきました。

娘は、和菓子大嫌いなので、団子はスルー。
夫・息子・私の3人でいただく予定でしたが、
:「お母さん、団子めっちゃうまい

と言い、気が付けば、あっという間になくなってしまい・・・・。

夫の手元に残ったのは、たった1本。

夫、かわいそうに、さびしそ~な顔してました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大統領の料理人」 | トップ | B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (mayumi)
2013-09-22 16:33:30
今年は、団子を食べたがる家族も居なかったりで、
月を愛でるに留まりましたが、良い月でした

お嬢さん、大人になってきたんでしょうか、味覚が変わってきました?
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2013-09-22 20:43:07
綺麗な月だったねー^^
まん丸~♪

お団子手作り?
すごーい!!
超美味しそう♪
うちの娘は和菓子大好きだから、ぺろって食べちゃいそうです^^
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2013-09-23 20:58:47
今年は、天気が良かったので、ほんとにおつきさまキレイでしたよね

娘は、昔から和菓子が大嫌いで、餡子&もちには見向きもしません
返信する
みすずさんへ (NAO)
2013-09-23 21:01:02
今年は、キレイなおつき様で良かったね~♪

そうそう、お団子手作りです^^
久々にお菓子系を作ったから、ちょっと疲れた^^;;;;
娘は見向きもしませんでしたが、和菓子大好きの息子は
目輝かせて食べてくれました。

喜んで食べてくれる姿を見ると、作る方はとっても嬉しいよね~^^
返信する

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事