NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

別れ

2018年03月17日 | 日々の徒然

それは、1通のグループLINEで突然やってきました。

学生時代、一度は結婚を考えていた元カレ@君の死の知らせ。

あまりに突然のことで、暫く思考回路が停止し、この日のレッスンは
どこか上の空でした。(生徒ちゃん達、ごめんなさい)


私と@君は、3年半ほどのお付き合いでしたが、傍から見ても、将来二人は結婚するに
違いない、と断言するほど、ケンカも多々あったが仲の良いカップルでした。

ただ、詳しくはもぅ書けませんが、お互いの感情の行き違い。これは要は
私があまりにも素直でなかったことと、結婚観の違いが徐々に出てきて
「好きだけれど、一つ屋根の下で暮らすことは出来ない」と私が勝手に判断し
すったもんだの末、ピリオドをうつことになりました。

でも、嫌いで別れた訳ではなかったという認識が、お互い根柢にあったので
別れてからも何度か会うような間柄でした。

最後に会ったのは、22年前にあった同窓会。

この時も、素直に接することが出来なかった私は、未だに後悔の想いがあり
今度同窓会で会うことがあったら、素直に接して笑って話そう、と思っていたのに。

その願いは永遠に叶わぬこととなってしまいました。

どなたかが以前、「生きているうちに心残りのある人がいたら、死ぬまでに会って
おいた方が絶対いい。でないと、後悔しか残らなくなる」というのを仰ってましたが
ほんと、私がそうなってしまいました。

その晩、私と@君の出会いから別れをずっと見守っていた、大学時代の先輩Fさんが、
私のことが心配だったらしく、連絡してくれました。
まさか連絡してくれるとは思ってもみなく、しかも、ほんとに精神的に打ちのめされて
ましたので、有難かったです。

すごいな~F先輩、なんでわかったんだ?私の心の状況。

思わず電話の前で号泣してしまいましたよ。 流石に夫の前では泣けません。

立場上、私が式に参列なんてありえないので、F先輩に私の分まで、とお願いし
私は、いつかまた同窓会で名古屋へ行く際に、彼の墓前に手を合わせられるよう
それまでに整理し、きちんと最後のお別れができるようにしたいと思います。

月曜日に告別式がある時間帯、私は病院で検査です。
その時、私は何を思って検査に臨むのだろうか?

 

51歳、早いですね。 生きているうちに、もう1度だけ逢いたかった。残念です。

今は、遠い関東から、彼の冥福を祈るばかりです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、そんなふうに?(笑) | トップ | 「シェイプ・オブ・ウォーター」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいね… (よん)
2018-03-18 16:26:42
なんだか自分の事をいわれているようで、コメントしました。

本当に、若くても死は近くにあったりします。
去年、主人の同級生がくも膜下で救急車の中では意識があったのに亡くなりました。
やはり遊びに行く約束をしていて果たせませんでした。

私も内容こそは違うけど2年付き合って相手は結婚を考えていたと思いますか、私が彼の家の嫁にはなれないと勝手に判断し、その理由を伝えず別れた経緯があります。一度会って本当のことを伝えたい。
でも、逢えないけど。

会わないでいる期間が長過ぎた?でも長くかかって今だから話せる事もあるものね。

親の死も辛いけど、同年代の死も辛い。
ご冥福をお祈りします。
返信する
ごめんね (よん)
2018-03-18 16:33:05
なんか内容が?なコメントになってしまった。

お互いに、後悔のないようにこれからの人生を歩みましょう。
返信する
よんさんへ (NAO)
2018-03-18 16:56:21
めちゃめちゃ暗い内容にコメントありがとうございます。

会って話す機会は、いくらでもあったのに、私の変なプライドが邪魔をしてしまい、チャンスを全て逃してしまいました。
悔やむことだらけす。

「逢える時に逢わないと」
自分でもそう心がけていたのですがなかなか出来ないものですね。

さすがに家族の前で落ち込むことは出来ないので、ここで吐きました。しばらくふさぎ込む毎日が続きますが
乗り越えたいと思います。
返信する
Unknown (さく)
2018-04-20 08:21:45
たまたまTのFacebookにテスト送信をして亡くなったと聞いたところです。
驚きました。
今LINEを使っていないのですが、もしかするとLINE上に名前は残ってしまっているのかも知れません。なので亡くなったと知らずにいました。
自分も必ずお線香をあげに行きたいと思いますので、もしもNaoさんの方が先にお線香あげに行ったらお墓の場所を教えてください。もしもで結構ですからね。

コメント欄から失礼します。
返信する
さくさんへ (NAO)
2018-04-21 10:27:06
お久しぶりです。

LINE使ってないんだ。
確かに名前は残ってます。
さくさんは、フェイスブックで知ったのね。
さくさんところまで伝わったのかな?と気にしていたところです。
伝わっていたのなら良かった。みなさんに伝えておきます。
お墓参り行く機会あったら、さくさんにご連絡しますね。
メルアドはそのままかな?

なんにせよ、複雑な思いがこみあげ、精神なかなか安定しない私です。
返信する
追記失礼します (さく)
2018-04-30 11:49:08
筒にお墓の位置は教えてもらいました。来るときは連絡くれれば案内してくれるとも言ってくれました。
位置情報等をメールしようと思ったのですが、OutlookもしくはGmailなのですがブロックされちゃいますかね。

言ってみようかなと思った時は教えてほしいなぁ。いや、一人が良いのならその必要はありませんが。

筒に連絡取ってみるのはいかがでしょうか。

ではまた。
返信する
さくさんへ (NAO)
2018-04-30 22:20:42
こんばんは。
コメントありがとう。

この件の内容は、先ほどのメールの通りです。

たぶん6月ごろにいつものメンバーで同窓会を
やるかもしれないので、その時に私とF先輩と二人で
お墓参りに行こうかな?と思っているところです。
「行く時には連絡しろよ」と言われてますので(笑)

ほかのメンバーはたぶん墓参りまでは行かないと思う。
私とかさくさんは近かったからねぇ。

また連絡下さい^^
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事