NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「NANA2」

2006年12月17日 | 邦画

娘と二人で行って来ました。こういうの嬉しいですね。(^▽^)

2006年 12月9日公開 東宝配給
監 督&脚本:大谷健太郎
音楽:主題歌 「一色」~NANA starring MIKA NAKASHIMA
     劇中歌  「Truth」~REIRA starring YUNA ITO
出演者:中島美嘉・・・・・大崎ナナ   市川由衣・・・・・小松奈々
           成宮寛貴・・・・・ノブ        玉山鉄二・・・・・タクミ
        姜暢雄・・・・・・・レン       丸山智己・・・・・ヤス
           本郷奏多・・・・・シン

<見どころ>
人気コミックを実写化した話題作の完結編。
ハチ役に市川由衣、ナナの元カレでライバルでもあるギタリスト、レン役に
ドラマなどで活躍中の姜暢雄が新キャストとして加わったことも話題。

<ストーリー>
ナナ(中島美嘉)がボーカルを務めるバンド、ブラストはメジャーデビューに
向けて充実した日々を送っていた。
一方、ライバルバンド、トラネスのリーダー、タクミ(玉山鉄二)と関係を
持ってしまったハチ(市川由依)は、そのことをナナに打ち明けられずにいた。
そうこうしていううちに、ハチはタクミの子を身ごもってしまう・・・・。

<コメント>
前作は、二人のナナの出会いと、友情を軸に描かれていました。
今作は、ハチの妊娠によって、二人の距離が微妙に出来、やがて
それぞれの道を歩んでいく・・・・というような展開なのですが・・・・。

はっきりいいましょう!
キャスト変更までして「NANA2」を作らなくても良かったんじゃないの?
作品全体に、どうもリアル感が感じられませんでした。(--;)

 ナナ(中島美嘉) ハチ(市川由依)
前作のナナより、今回のナナの方は監督の演出力が今ひとつ。
ナナのパンチの効いた感じが描き足りてません。
ハチの方は、あきらかに市川由依さんの演技力不足!(ーー;)
泥沼な人間関係が、なんだか希薄に感じてしまいました。
今作で、一番重要なキャラはハチなのに・・・・・・。
おまけに、ラブシーンがほとんどないというのも、どうなの?
もちろん子供達が見るから、直接的描写をやれとはいいませんよ。
NAOさんも娘を連れて行きましたが、原作どおりの濡れ場だったら困りますもの。
しかし、ここまで無さ無さ・・・というのではお話になりません。
  タクミ(玉山鉄二)
タクミの傲慢さも、かなりダウンに描かれてました。
こんなソフトなのはタクミじゃない・・・・・。

いい点もありましたよ。
今回のキャスト変更で、一番よかったのがシン!
  シン(本郷奏多)
漫画の中から出てきた・・・と思うぐらい、カンペキでした!
NAOさん本編でず~~~っとシンちゃんに見惚れっぱなし。いいわぁ~~
「文句無くいい!かわいい!かっこいい!」親娘で大絶賛してました。(^▽^)

でも・・・・・レイラとシンの絡みは一切なし!
ナナとハチだけを焦点にしたから、仕方ないといえばそうなんだけど・・・・。

あと、ゲリラライブシーンも良かったですね。
 
実際、新宿アルタでゲリラライブを行ったそうです。
この場面は見ていて、ワクワクしました。
中島さんは、歌が本職。 ここは本当にイキイキしてたように感じます。
まともなライブシーンは、ここぐらい。 それが不満・・・・・。

前作がヒットとして待望の続編なのに、この余裕のない製作期間。
突貫工事で、なんとか映画にしましたよ~~って感じがしてなりません。
やっぱキャスト交代の時点で、製作ご破算にすべきだったのかも?
せめて製作期間をもっと長く取り、脚本のレベルをあげて欲しかったですね。

前作がけっこう良かっただけに、中途半端に終ってしまったのが
なんとも残念だわ。

アニメの方が見ごたえあります。

点数:5点 (10点満点)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉校外学習 | トップ | 音源システム »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね (ぽんた)
2006-12-17 16:03:41
 観たい!!うらやまし~っと思っていましたが・・・あれれれれれ・・・5点ですか。naoさんの点数かなり待っていました。そうですか、なんとなくそんな気はしましたnaoさんが5点とおっしゃるなら間違いないでしょう。チョット急いで観にいく気がなくなりました。やはりアニメに期待しましょう。
返信する
ぽんたさんへ (NAO)
2006-12-17 20:34:51
市川由依さんのハチは、やっぱりイメージと違いましたね。
この時点ですでにテンション低くなってしまいました。
この作品では、やっぱシンちゃんが可愛くてイメージのまんまで、終始目で追っていました。
マンガのイメージのままで、もぅ親子で「かわいい~~」の連発。
あとは、う~ん話も端折りすぎてるし、人間関係の泥臭さがなんにも感じられませんでした。

アニメのクオリティの高さがはっきりしましたね。

続編作るなら、もっと練ってほしかったな~というのが率直な感想です。
まだしばらくやってると思うので、焦らなくて、見なくても言いと思います。
返信する
ですよね・・・ (さや)
2006-12-17 21:37:42
『NANA2』みましたかぁ~。親子で観に行くって
良いですね~私は友達と行きました。
やっぱラブシーンとかなんか微妙な空気になりそうな気がして・・・(笑)そしたらラブシーンがなーぃ!って感じですよ・・・。やっぱ思いますよね。今回は友達もブーイングですあんなカットされまくりじゃねぇ~。。中島さんもテレビで「楊暢雄さんとのキスシーンがカットされた」って言ってましたし。あの製作はいい加減すぎですよ!!前作は良かったのに・・・結構問題もあったみたいです。。というかあんなにカットされてたら原作読んでない人は「なんでそうなってんの?」って思うと思います。しかもやっぱキャスト変更も問題ありですよね。そしたらやっぱり観方も変わってしまうし。やっぱ続編作るって言ったなら最後まで良い作品にしてほしいですね。
タクミもクールすぎて面白いトコないですしハチはもぅ・・・・
良い点はやはりシンちゃんですね!!本郷奏多くんはぴったりですね!美形だしまさにです。
ライブシーンも良いデスネ!バンドって感じがします。
でもやはり最後の終わり方も微妙でした。結局何が言いたかったんですか?って感じで・・・というか作品全体が暗かった・・・。明るい感じがないです。というかライブシーンとトラネス撮影にお金を賭けすぎたんじゃないでしょうかね~。何千万も使ってたようですし。その分その部分は良かったんですけどね。だからカットしまくってしまったとか?わかりませんが・・・。という感じでアニメはカットされなくて
しかも動画で声があるのでリアル感ありますよね。
これからはアニメを楽しみます。
返信する
さやさんへ (NAO)
2006-12-17 23:31:12
娘は小6なんです。原作本もしっかり読んで、親子であ~でもない、こうでもないといいながら見てました。(^^)

>良い点はやはりシンちゃんですね!!本郷奏多くんはぴったりですね!美形だしまさにです。
ですよね!
奏多くんは、ピッタリですよ!
最初からカレを起用して欲しかったな~~。
奏多くんが出るたびに、ニンマリしてましたよ。
最後もネェ・・・・(--;)
だからなんなの?って感じで。

娘は、「ノブ役の人、太りすぎ!」ってブーイングでした。^^;
成宮くん、いいいんだけど、ノブの格好が似合ってなかったかも?
瑛太くんみたいな感じのほうがよかったかもねぇ~なんて見てました。
それと・・・やっぱ宮崎あおいちゃんが良かったよ。。
返信する
あららぁ・・・ (めるめる)
2006-12-18 15:16:57
この前、TVで前作の映画をやってたので見たら、思ってたより良かったから、2見に行ってもええかな?
って思ったんやけど・・・。
そうなの~。
NAOさんが、そうまで言うならもうや~めた~っと。
アニメとあまりにもかけ離れてるなら、見る価値ないよね。
それに、2は恋愛中心みたいなもんやねんから、それが中途半端ってのもあかんね~。

親子で見られるNAOさん、ええ関係やね~。
返信する
ご感想、拝読させていただきました★ (ベル)
2006-12-18 18:00:53
NAOさん、こんにちは、ベルです。
ついに、『NANA2』見に行かれたのですね(^^)
感想の方、拝読させていただきました!!

そうなんですよね~。
なんだか、消化不良な感じが否めない作品でしたよね。わざわざ、キャストを変えてまで、しかも、あんな短期間で作った意味はあったのかな・・・と思えてなりませんでした。映画というよりは、ちょっと出来の悪いドラマみたいな感じだったかな?

でもでも、シンちゃんは最高だったでしょっっっっ(*><*)
シンちゃんの台詞、ひとつひとつが胸キュンでしたよ、私(///) NAOさんも同様な印象を受けられたご様子で、嬉しかったです!!

そうそう。コチラの上のカキコミを読ませていただいたのですが、「ノブの役の人、太りすぎ」というお嬢様のお言葉、実は、私も、ちょっとそう思ってしまってたんですよ~。前作の時は、成宮君のノブで全然違和感なかったのですが、今作は、ちょっと違和感が。本当に、太られちゃったのかしらね、彼? それとも、NAOさんの仰るように、お洋服の問題かしらね。

瑛太君!!!! おお~、確かに、そう言われると、イメージ沸いてきますよぉ(///)
実は、「アンフェア」や「のだめ」、映画版「嫌われ松子」ですっかり瑛太君ファンのベルでした。

ではでは、また遊びに参りますです~。

TBを貼らせていただきました。もし宜しければ、ご承認いただけると幸せです。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2006-12-18 22:06:52
前作は、かなり良かったんだよね。去年ブログで点数「7点」つけてたもん。
だから、付け焼刃的な内容には、う~~んですよ。(--;)
でもね、シンちゃんはものすごく良かった。
原作から抜け出たみたいで~。目がハートになったわよ、ハート!

映画館で見ないほうがいいかも?
DVDが出たら、ご覧下さい。アニメで楽しもう。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2006-12-18 22:10:35
ちょっと中途半端すぎましたよね。。。
前のが良かっただけに、ほんともったいないなぁ~っって感じです。
でも、シンちゃんは良かったですよね!
目がハートになってしまいましたわ。

>瑛太君!!!! おお~、確かに、そう言われると、イメージ沸いてきますよぉ

でしょ?いいせんいってるでしょ?
瑛太くんぐらい線が細いほうがいいかもしれませんよね。
子供は終始「ノブ、太い」って連発してました。
これからはアニメで楽しみましょう。
返信する
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2006-12-24 22:37:59
突然で申しわけありません。現在2006年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.mirai.ne.jp/~abc/movieawards/kontents/index.htmlです。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事