NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

落ち込み↓

2007年05月23日 | ピアノ

火曜日、Eちゃんのお母様から電話がありました。
「すいません先生、ピアノに行きたがらないので、当分お休みします」

なんとなく予想はしていたが、やっぱり凹みます。

お母様曰く
*とにかく家でまったく練習しない
*働いているので、子供のことが把握できづらい。
*前は弾いていたが、最近難しくなったのか、ちっとも弾かないし
  行くのも拒むようになった
凹む内容ばかりです。

前のお教室では、お母様が送り迎えしていたので、どの程度やってるか
把握はできてたそうなんですが、今はEちゃん1人でうちの教室に来てるので
お母様は、わかんないんだそうです。

私のところに来たときは、バイエル上巻の8番でした。
喜んで最初は、ホイホイ◎がついてましたが、30番すぎぐらいから
そのペースが止まりました。
加えて、発表会の楽譜も入ると、更にそれが悪化。

発表会も「出たい!」と、Eちゃん自ら言ってました。
ところが、発表会は暗譜というのを知り、バイエル上巻が終わったので
オルガンピアノの本3を渡した途端、全然来なくなりました。(--;)

お母様:「私も仕事が忙しくって、子供とあんまり話をしていないので、
     1ヶ月お休みして子供と話をして、ちょっと考えたいと思います」

私の過去の経験上、ちょっと=辞めるのパターンがほとんどです。
それと、休みグセのつく子は、長続きしないのも・・・・。(--;)

発表会は当然キャンセルです。 これはもぅ仕方ないです。
でも、ピアノ事態を辞めるのは、もう少し考えて欲しい・・・が私の本音。

30番辺りから、「練習しないと◎がもらえない」とEちゃんは認識したと思います。
しかし、Eちゃんは楽なほうに逃げる傾向が強いので
お休みが増えていったのではないか、と思います。

お母様には
「ピアノを弾くのが今おっくうなら、ちょっと弾くのはお休みにして
ソルフェージュだけやる、という選択もありますよ。このまま辞めちゃったら
もったいないです」   と、伝えました。

上達すれば、曲が難しくなるのは当たり前です。
そこで「練習しないから休むのは仕方ない。なら行かせても無駄」と思って逃げるか?
「せっかく始めたんだからもう少し頑張ってみよう!」と乗り越えられるか?

私の教室に来ている生徒さんも、何回も壁にぶち当たってます。
「弾けないよ~もぅ無理だよ~」って泣いちゃう子もいます。
でも、みんな逃げないで乗り越えてます。

それは自分自身との戦いもありますが、そばで親が見守ってくれてるからです。
そして、そういう親御さんは、私にいろいろ質問しに来てくれます。
家での親の対応が、レッスンでは大きく左右されるので
親御さんから質問が来ると、私は嬉しく感じます。

親が聞いている。。。というのは、それだけ子供にはいい影響を与えてくれます。
でも、たぶんEちゃんは、もぅ来ないだろうな・・・・。

ダーリン:「月謝滞納で電話をかけてくるのも、嫌だったんじゃないのかな?
        ボクは、子供を理由にして辞めたいんだと思うよ。
       あとは滞納した月謝だけの問題で、君がそんなに落ち込むことないよ」

そうはいっても、やっぱり私にも落ち度があったのかな・・・?
そう思うと、凹みます。


***************************

この話には、続きがありました。


「滞納したお月謝だけでも、今日払いに行きます。
 仕事で帰るのが遅いんですけど、それでもいいですか?」

NAO:「私は構いません。お待ちしています」

「それでしたら、伺う前にお電話します」

NAO:「わかりました。遅くても、お電話お待ちしています」

そう言って電話を切ったのが、午後3時24分でした。

ところが!夜の9時過ぎても、一向に電話が来ず・・・・。
私はお風呂にも入れず、待ちぼうけです。
10時になっても、全然来ない・・・。

毎度毎度、電話したくなかったのですが、10時過ぎてましたけど電話を。
「お母さん、帰ってきましたが、また外に出かけました」

NAO:「?????」

電話の着信記録に、お母さんの携帯番号が残ってたのでそこにかけてみました。
出てくれません。

結局、夜中の12時までお風呂にも入らず待ってましたが、かかって来ず。。。


自分から伺います、と言った以上、責任持って行動してください。
「待っててください」を信じて、私は待ってました。
そして、しびれ切らして、自宅にも携帯にもかけました。
携帯には、着信記録残るはず! 
来れないのなら、電話してきてもバチあたらないと思います。

このまま、月謝踏み倒しなのでしょうか??
今まで長く講師をやってきましたが、こんな非常識なのは初めてです。
(いや、会葬御礼事件以来だ・・・)

怒るのも悲しいのも通り越して、呆れ果ててます。
なんか、もぅイヤ・・・・。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の種~♪ | トップ | バンビ~ノ!#6 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく、 (きなこ)
2007-05-23 11:43:10
大の大人が何をやっているんでしょうか。
親が親だから子供が…、ってことになっちゃいますよね。
他のことならともかくお金が絡んでくると、気分が悪い思いをしなくてはならないですね。
先方さんは、何も感じてないかも知れないけど…。
早く片が付くといいですね。
Eちゃんは気の毒だけど、このままではNAOさんが振り回されてしまいます。
Eちゃんのことは、そういった母子だからしかたないと思うしかないですね。
返信する
ん・・・・ん。 (めぐめぐ。)
2007-05-23 14:24:50
無責任な人ですね・・・・。
NAOさんを待たせるなんて!
お風呂に入れないですよね~。
わかります。

私もピアノ小学生の時に習っていて辞めました。
3歳から習い始めて、10歳で辞めました。
辞めた理由は、私の場合は先生が・・・メチャ怖かった
&ついていけなくなったでした。そんなんで辞めた私にも原因があります・・・。
生徒会と部活をやってて時間がなく、練習ができなかったので、前日に少し練習して行く感じでしたが、超怒られました!それでやる気がなくなり・・。今思えば、
自分が甘いんですけどね、、、、。
でもNAOさんは、色んな角度から考えている先生だし、
わたしなら絶対ずっと続けたくなる先生ですね。
ショック受けないでください☆NAOさんが原因じゃ
ないですよ☆親が、辞めさせたいモード全快ですもん。
無理やりつづけても長続きしないし、また同じ事繰り返すとおもいます。月謝踏み倒し、
またやられると思います。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-05-23 17:23:26
未だ電話来ず・・です。(--;)
お金がらみは、ホント気分が滅入ります。
出るのはため息ばかり。。。
返信する
めぐめぐ。さんへ (NAO)
2007-05-23 17:27:01
お電話、まだ来ないんですよ。(--;)
もぅよくわかんないです。

こういうことは、キレイにしてほしいです。
後味悪くって。。。。
紹介してくれたKさんになんていえばいいんだろう。
(Kさんは、この方のお姉さん)

返信する
え~! (shino)
2007-05-23 18:55:26
この方、ダーリン様の仰る通り、お子さんを理由に
辞めたいだけなのでしょう・・・っていうか
それよりタチ悪いですよね
電話を待ってるのってすごく忍耐力いりますし
本当に大変でしたね

Eちゃんには気の毒ですが、親御さんがこういう方では
NAOさんの元でレッスンされるのも厳しいような気もします。
とにかく早く連絡が取れるといいですね。
返信する
上達しんな~! (和美先生の旦那)
2007-05-23 19:16:31
この親の非常識さにはコメントもしたくないので
差し控えます。

それより、ウチの息子もちっとも上達しません。
嫁が、ガミガミ言ってはいるのですが練習もしないし
やる気もあまり無い。「辞めるか?」って聞くと
「辞めない!」とは言いますが・・・・。
動機が不純でやらせたピアノなので続かないのでしょうか?「将来、女の子にもてるぞ!」と励ましても
息子にはあまりピン!とこないようで・・・。
やる気を出させる方法は無い物でしょうか?

土曜日ですが嫁を宜しくお願いします。
返信する
呆れて・・・ (ステラ☆)
2007-05-23 20:34:26
 何とも非常識過ぎますね!!

 Eちゃんが、ちょっと、かわいそうに感じました。。

 親の励ましが、どんなに子どもにとって大きい物か・・・

 NAOさん。。この方の為に落ち込むのは損ですから、元気出して下さいネ!!

 しかし、お月謝払えよな!!!
返信する
困りましたね・・・。 (ベル)
2007-05-23 21:22:33
NAOさん、こんにちは。

日記の拝読させていただいて、前半部の所で、ウルウル来てしまいました(;;) 先生の想いってすごいし、きっと、生徒が思っている以上に先生は、ちゃんと生徒を思ってくださっているのだなぁって・・・。
私は、ピアノではないのですが、3才から11才くらいまで、バレエを習っていました。最初は、大好きなバレエだったのですが、だんだん難しくなってきたこと、ちょうど、トーシューズになったころで、足が痛かったこと、また、レッスン日が日曜日ということで、友達と遊べない・・・などなどの理由で、結局、親に我が儘を言って、バレエを辞めました。そのとき、その時、先生と母は、とても長いこと話をしていて、先生も、「せっかく3才からやっているのに辞めるのは勿体ない」と物凄く引き留めてくださったのですが・・・結局、私が、「もう、イヤだ」の一点張りでして。それを思い出して、もしかしたら、その時のバレエの先生も、NAOさんのような気持ちで、引き留めてくださってたのかなぁと思うと・・・。ちょっとウルっと来てしまいました。申し訳なかったなぁ・・・。
因みに。私の体験から言うと、やっぱり、辞めると、後で激しく後悔します。そして、再度始めるのは、無理です。
ですので、その生徒さんも、せっかく習ってこられたピアノ自体を辞められるのは、なんとか、思いとどまって欲しいとしいう気持ちで一杯です。きっと、「壁」を乗り越えたら、技術的にも人間的にも、すごく成長できるのでしょうしね。私自身、「逃げ組」なので、今、壁を乗り越えられる若さや能力がある生徒さん達が、羨ましいですもの。

そして。お月謝の件は、かなり、非常識ですね。「うかがいます」と言って、来ないorz そういうのが、一番、迷惑なのですよね。お風呂にも入れないし、他の用事も出来ないし。大人で、しかも、お仕事をなさっていらっしゃる方なら、尚更、そういうことは、しっかり出来ないといけないのでは・・・と思えて為りませんでした。NAOさんも、ご心痛のことと思いますが、あまり、気に病まないように、お気をつけてくださいね
返信する
元気出して! (Libertyblue)
2007-05-23 21:43:46
大変でしたね。。。
NAOさんの気持ちを考えると
切なくてやりきれない思いでいっぱいになります。

責任感じて凹むのは
NAOさんのいいところだけれど、
そんなに自分を責める必要はないと思いますよ!
なんでもそうだけど、やるのは本人。
周りの人間はいろんな形でサポートすることしかできないのです。
そういう意味では、お母様もおかしいですよね。
何かや誰かのせいにして自分を正当化するのは
あまり賛成できないやり方だと思います。

元気出して!NAOさん!
縁がなかった一人の生徒のことで傷つくよりも
それ以外のNAOさんを慕っているみんなのために
笑顔でいてあげて
NAOさんなら大丈夫だよ。
自信持って頑張ってくださいね
返信する
たしかに (らる)
2007-05-23 23:04:27
これはキツイな~
同情するわ

ウチも似たような例がありましたが
何とか月謝だけは持ってきてくれたみたい

でもね…どんな世界にでも、考えられない人って居るし
想像し難い出来事ってあるもんで
今、問題になってる…殺人事件とか
1番極端な例ですよね

あんまりストレス溜めない程度に悩んで下さいね

俺の悩みは…日記ほど深刻やないんです
ある程度、全てを理解した上での悩みですから
悲壮感丸出しな悩みでもないし
親子そろって楽天家…ならではの悩みですから

返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事