NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

結婚祝い

2006年05月20日 | たわいのない話

モモのことですったもんだの1週間。
息抜きに?わたしのしょ~~もない過去の小話をひとつ。(コホン^^)

4月に結婚したNAOさん。
滋賀でもピアノ講師として働いておりました。
滋賀から神奈川に行くので、3月でめでたく寿退社!となったのですが
ご丁寧にたくさんの生徒さん&お母様から結婚祝いを頂きました。
商品券・エプロン・ペアマグカップ・食器・コップセット
子供達のお手紙・・・とにかくいろんなのを頂戴しました。

その中に今でも忘れられん品物を覚えております。
当時小4の@ちゃんの親から頂いたものです。

最後のレッスンの時、@ちゃんから
「これ、お母さんが先生に渡して!って頼まれたの、はい先生」
そういって、@ちゃんは大きな紙袋を私に渡しました。
「ありがとう!@ちゃん、お母さんにありがとう!ってお礼言っといてね」
「うん、じゃ先生さよ~なら~
そう言って@ちゃんとお別れしたのです。

家に戻り、両親と一緒にその紙袋から取り出したら

「どんこしいたけ」でした。( ̄□ ̄∥)


つまり、お葬式の会葬のお礼とかに頂くあの「どんこしいたけ」です!
しかもむき出し状態!(包んでいない!)
しいたけまるまる見えているんです。

おまけに!
紙袋と一緒に出てきたのが
葬式の会葬御礼のハガキでした。

これは、どう考えてもお祝いではないですよね???_| ̄|○
ということは、嫌がらせですか?
 どっちとっても、意味不明&非常識!

お返しの品、申し訳ないが(申し訳なくないよ!)しませんでしたよ。( ̄‥ ̄)=3

14年経った今でも忘れられん、頂き物です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医龍」第6話 | トップ | ジョンさまぁ~♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ!! (らら)
2006-05-20 08:31:50
結婚お祝いってうれしいですよね。

普段自分では買えないような立派なものを

いただいたり、心がこもった手作り品をいただいたり。。

思い出深いですよね。

それにしても、「どんこしいたけ」!

びっくりですね。^^;

おそらくこどもさんやお母さんは悪気はなかったのでしょうね。

何かさしあげたい!と思ってうちの中をさがしたら、

「これ、いいわあ。^^」

っていうノリだったんじゃないかな、って思います。

いや~、生涯忘れられない贈り物になりますよね。
返信する
ららさん (NAO)
2006-05-20 09:52:26
むき出しの「どんこしいいたけ」見たとき、ほんと目が点!になりましたよ。



>おそらくこどもさんやお母さんは悪気はなかったのでしょうね

そうだと思いたいですが、う~~ん。。。。



ほんとにしいたけ見るたびに、この家族を思い出します。^^;
返信する
目が点 (ここち)
2006-05-20 23:25:47
「どんこしいたけ」あきらかに、頂き物。

しかも、そうですねどんこは、香典返しの品ではよくあるもの……。

何か差し上げなくちゃって言う気持ちは嬉しいですけど、それはないぜって感じですよね。あきらかすぎちゃって(苦笑)

それは、忘れられないと思います



子どもには罪はないですしね

渡しただけだものね。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-05-20 23:58:14
いくらなんでも「しいたけ」には参りました。

うちの両親かんかんに怒ってましたよ。



>それは、忘れられないと思います

しいたけ見るたびに、そこのご家族思い出しますわ。
返信する

コメントを投稿

たわいのない話」カテゴリの最新記事