NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

鋼の錬金術師FA 第11話

2009年06月16日 | アニメ

今週は、ラッシュバレーでのお話。

◆第11話 「ラッシュバレーの奇跡」

ウィンリィの希望で、エドとアルは、機械鎧技師の聖地「ラッシュバレー」を訪れた。
ウィンリィ:「ラッシュバレー~オートメイル~あは~幸せっ!

だが、到着早々国家錬金術師の証である銀時計をパニーニャという
少女に盗まれてしまう。  住民:「観光客をカモにしているスリだよ」
 
ドミニクというオートメイル技師のとこに、パニ-ニャはいるらしい。
3人は、ドミニクが住んでいる山奥へ向かう。
途中、パニーニャを見つけたが、逃げ足が速くて苦戦。
なんと、彼女の両足もオートメイルだった。 それ見たさに、捕まえたウィンリィ。
ウィンリィ:「逃げようたってそうはいかないわよっ。
            その機械鎧もっとよく見せてくれるまで話さないっ」

  
完成度の高いオートメイルを見て、興奮するウィンリィ。
それを造ったのが、ドミニク。 ウィンリィは弟子入りをお願いする。
ウィンリィ:「ドミニクさん、私を弟子にしてください!」
ドミニク:「やなこった」
エド:「そこをなんとか~。オレの身長が伸びるオートメイルを
    伝授してやってくれませんかねぇ~」
ドミニク:「だまれ、ミジンコ」
   ショックで凹むエド。

パニーニャは、列車事故に巻き込まれて、両足を失ったため
ドミニクの好意により、オートメイルを装着するようになった。
 
パニーニャ:「ドミニクさんには、ほんと感謝してるんだ。
        一生かかってもお礼するつもり。まだ一度だって、
                代金を受け取ってくれたことはないんだけれどね」

ウィンリィ:「この両足は、ドミニクさんが誠意でくれたものよっ!
       だったら、あんたも誠意で応えなきゃダメ!
       一生かけるっていうなら、スリなんかしないで、
              しっかりと立って働くの!」
ウィンリィの言葉に目が覚め、パニーニャは、時計を返す。

エドの時計には、錬金術で封印がしてあった。
「Don’t forget 3.OCT.11」の文字が書いてあった。
これを見たウィンリィは、もう1度、ドミニクに弟子入りすることを決める。
そんな時、ドミニクの息子の妻・サテラが産気づく。
医者を待っている間にも生まれそうな気配。
パニックの中、ウィンリィが赤ちゃんを取り出すことを決意する。
エド:「あいつんち、医者の家系で、家にあった医学関連書を、
    絵本代わりに読んで育ったんだ。うろ覚え程度の知識だと思うけど・・
    今は、あいつの知識と度胸に任せるしかないんだ」

  ドアの向こうで苦しむサテラ。
エド:「神様なんていないと思うけど・・・・今だけ頼む」
そして、無事赤ちゃんが生まれる。 エド、感激。
  
ウィンリィは、時計の中身を見たことをエドに謝る。
エド:「ばかやろう・・・アルにも見せたことないんだぞ。
    自分への戒めと覚悟・・・・我ながら、めめしいよ。
    あの日のこと、そうやって形にして持っていなきゃならないなんて」

あの日とは、リゼンブールを去る時に、自宅に火をつけた日の事。

これを聞いて、ウィンリィは、決意する。
ウィンリィ:「エドの覚悟、見たから。私だって、半端な覚悟じゃいられない。
       もう1度、ドミニクさんに弟子入りを頼んでみる」


だが、頑固な性格で、またもや断られる。
そのかわり、腕のいい機械鎧技師をウィンリィに紹介する、ということで決着。
  
こうして、ウィンリィは、ラッシュバレーに残り、エドとアルはダブリスへ向かう。
エド:「あのじじぃから、しっかり技術を盗んで、
     次会うときは、もっといいやつ、つけてくれよなぁ!」

ウィンリィ:「まかせといて・・・・」

(本文はHPの文を一部引用しています)
================================

ドミニクが、ピナコがウィンリィのばあちゃん、というのを思い出すシーンが
あるのですが、それはカットされ生命の神秘と、時計のお話に絞った感じ。

テンポよく進めていくには、ある程度はしょらないといけないようですね。
25話までやると思うのですが、このペースでいくと前シリーズよりも
先に進んだ終わり方になるのかしら?

ウィンリィのハイテンションぶりは、見ていておもしろかった。
ちょっとオタクに通じるものがあります。
「ミジンコ」発言で、エドがミジンコになるのもおかしかった。
先週のヒューズさんのお話があまりにも悲しかったので、今週は和みました。
次週、師匠登場!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MR.BRAIN 第4話 | トップ | 体験教室 »

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事