NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

勉強会

2009年06月21日 | ピアノ

20日(土)は、はるみ先生主催の勉強会があり、横浜まで行ってきました。

娘の遠征もあったので、なんだかバタバタ支度をしていったおかげ?で
デジカメを忘れてしまいました。
なので、今回NAOさんの演奏写真、1枚もありません。
携帯カメラで、会場の様子だけお伝えしますね。
 
今回、ご家族の応援団がひじょ~に多く、会場は満杯でした。

さて、今回演奏したのは2曲。
ハイドン      : ピアノソナタ 第43番 Hob.XVI/28 第1楽章
ドビュッシー : 「子どもの領分」より ~グラドゥス・アド・パルナッスム博士

今回は、音質が向上した点と拍子感、音色の変化などを褒めていただきました。
なにより苦手なハイドンが評価してもらえたのが励みになりました。
こういう評価をいただけると、次につながるので嬉しいです。

今年前半の目標はこれで達成。

後半は、ピティナステップ参加へ向けての勉強になります。
実のところ、来年の1~2月に受けようかな?と思っていたのですが
考えてみたら、その頃は娘の受験時期で、それどころとちゃうわ!
というのが判明。(今頃かよっ!
ですから、前倒しで話が進むことになってしまいました。

選曲は次回のレッスンで、はるみ先生とゆっくり考えたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードな1日 | トップ | MR.BRAIN 第5話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイドン (くりるな)
2009-06-21 21:40:13
 私は古典が苦手。
ハイドンなど一度前の先生に聞かせて、
「その曲、一番弾けていないから、
グレードに持っていくの辞めた方がいいわ。」
と一蹴された事があるくらい。
褒められたNAOさんが羨ましい!

 グラドウスアドバルナッスム博士も
まともなテンポで弾こうと思ったら
難しいですよね。

 NAOさん、アッパレ!
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-06-22 00:19:35
ハイドンってシンプルですが、とっても難しいですよね。
つくづくそう感じました。
苦手でしたが、少し回復できたかな?という手ごたえを感じた
勉強会でした。技術はまだまだですがね。^^;

グラドゥス・・・は、後半の両手で分けての16分音符にえらく難儀しました。^^;
ちゃんと弾くって難しい。。
次もがんばります!
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事