NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

予防接種

2010年09月26日 | 社会人息子
息子の部活が久しぶりにお休みだったので、なかなか行けていなかった
予防接種を受けに、病院まで行ってきました。

今回受けに行ったのは、中学1年生で接種する、「麻疹風疹混合ワクチン3期」。

平成22年度中までに受ければ、市が負担してくれるので、やはり期間内に
受けておかないとね。というわけで、かかりつけの病院へ行ったのですが、
そこで先生から、こんなお話を。

先生:「NAOさん、日本脳炎の2期、まだ受けてませんよね。
    13歳になると個人負担になってしまうから、先にこっちを接種した
    ほうがいいと思いますよ。今なら公費で出来るし」


確か、日本脳炎の2期は、受けようと思った時に、接種後の副作用が問題となり
一時接種をストップされていたはず・・・。

NAO:「ということは、再開されたんですか?」
先生:「ワクチンの配合が変わったんです。それで、今年度から出来るように
    なったんですよね。ここのとこ、温暖化傾向で日本脳炎の確立も
     ゼロではなくなってきているので、先にこちらを接種しましょう」

なるほど、そういうことなのか。ちっとも知らなかった・・・・。

というわけで、先に日本脳炎2期を接種し、混合ワクチンの方は、後日改めて
となりました。

このままほっといたら、危うく自腹で受けてるとこでした。

同じ茅ヶ崎で、同学年を持つお子さんで↑の経緯をご存じない方が
いらっしゃいましたら、お早めに~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハナミズキ」 | トップ | なんちゃって制服 »

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事