NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

Netflixドラマ 「First Love 初恋」

2022年12月13日 | 邦画

~若さ、自由、そして恋愛。全てを手に入れたような気がしていた10代の頃。
 でも大人になった2人は、まるで大切な何かを失ってしまったかのような、
 色あせた日々を生きていた~

2022年 Netflixオリジナルドラマ (配信開始2022.11.24)
企画・原案:Netflix
監督・脚本:寒竹ゆり
出演:佐藤健/満島ひかり/八木莉可子/木戸大聖/夏帆/美波/中尾明慶
   荒木飛羽/アオイヤマダ/濱田岳/向井理/井浦新/小泉今日子

<概要>
1999年に発売された宇多田ヒカルの名曲「First Love」と、その19年後に発表された
「初恋」という2つの楽曲にインスパイアされたラブストーリー。
1990年代後半と、2000年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余年に渡る
忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語が展開する。

<感想>
本来は映画の感想ですが、番外編として話題のドラマの感想。
満島ひかり×佐藤健主演ということで期待して視聴しましたが、いやぁ泣けた。


20年に渡る話を過去・現在が交差してのストーリーなので最初「?」と
感じてしまうかもしれませんが、慣れれくると気になりません。
なにより映像が美しく音楽もストーリーを邪魔しない音楽をチョイスしていて
視覚・聴覚のバランスが実にうまいです。
BGMの1曲にバッハの「ゴールドベルグ変奏曲」が使用されていますが
これがまた実にいいんですよねぇ~♪


特に学生時代を演じた八木莉可子・木戸大聖の二人のピュアな演技には
キュンキュンしてしまいます。この2人、絶対伸びるだろうなぁ。

全9話、一気に観てしまう、とにかく期待以上のドラマでした。
Netflix加入されている方はぜひぜひ!
私は一気見して、もう1度見直しています。
2回見ることで、あの時あの表情の意味はこういうことだったのか~と
確認しながら号泣しています(笑)

それにしても、この曲を作曲した宇多田ヒカルの天才に改めて驚愕。
だって、この曲を作ったの10代半ばですよ?



点数10点/10


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ある男」 | トップ | 岡田謹製あんバタ屋/あんバ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでの… (ななもりうぃるまま)
2022-12-14 22:27:03
NAOさまが、ここまでの高評価ですか!

観ようかな~(笑)
ネトフリ加入していないので…( 一一)
悩みどころです。。。(笑)
返信する
ななもりうぃるままさんへ (NAO)
2022-12-15 00:43:32
いやぁ~これはほんとに良かったですよ。

CMでもよく宣伝していたので期待していましたが
期待以上でした♪
監督&脚本が同じ女性の方なので
繊細なつくりのドラマになっています。

佐藤健君の代表作がこれで一つ増えましたわ☆
オススメですので是非!
返信する
Unknown (Nakaji)
2022-12-16 22:56:34
これ私もはまってました。
ちょうどラジオでこの監督さんが出て話してたんですが、First Loveが流れててボリュームあげてくださいって言われるっていうのは本当の話で。。。って言っておられたのきいてすごく気になっていたら、友達に、サイレントにはまってるなら何で見てないの!?って言われてみだしたらはまりました。
高校生のころもかわいくてキュンキュンしちゃいました。
佐藤健君よかったですよね~
満島ひかりも本当にうまい!!!そして、宇多田ヒカル天才って思いました!
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2022-12-17 01:04:25
出演者、みんなよかったですよねぇ。
何回観ても、キュンとし泣けてきます。
4人の演技、ほんとに素晴らしかったです。

それにしても、10代でこんな曲を作った
宇多田ヒカルの才能に改めて驚愕です☆☆
返信する
Unknown (jasmine)
2022-12-22 16:24:04
やはりそうですか!ネトフリ加入してないのですが、すごく観たいドラマです。
東北出身のママ友に、北海道出身の私になら共感してくれるよね?って熱く語られました(^-^)
とにかく高校生の雪のシーンがキュンキュンしていいよって。雪はいいよね〜って。
雪…よく食べました。つららも(^◇^;)
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2022-12-22 16:42:03
このドラマ、本当にお勧めです♪

>高校生の雪のシーンがキュンキュンしていいよって

全く同感です!
キュンキュンしすぎて萌え度爆発です☆☆
二人の透明感あふれる演技がとにかく素晴らしいです。

雪&つらら、私もよく食べてました。
つららなんか、キャンディーみたいになめてたような(笑)
返信する
Unknown (jasmine)
2023-01-05 10:53:34
登録して一気に見ました!
デジャブどころか実家の近くとか、知ってる所がいっぱいでした。自分の中学〜大学受験あたりの汽車とか模試とか、被りましたね〜。雪のシーンが懐かしかったです。
キュンキュンもすごいし、号泣ですね。

でも、夢を叶えるために大きなステップ!は50歳未満までなのかな…と小泉今日子演じる母親世代は現在の自分と重なり、ちょっと寂しくなりました。
子供たちのこれからを傍から支えていけたら…なんて。
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2023-01-07 00:12:36
おお!登録されご覧になったんですね!

北海道ご出身なら、懐かしいシーンが満載で
楽しめられたのではないかと思います。
映像が本当に美しかったですよねぇ~。

そうそう、大きなステップは人にもよりますが
やはり50歳が境ですよね。。。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事