NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「僕のワンダフル・ライフ」

2017年10月04日 | 洋画

~僕の愛は不死身なのだ~

2017年  アメリカ映画   (2017.09.29公開 )
配給:東宝東和       上映時間:100分
監督:ラッセ・ハルストレム
原作:W・ブルース・キャメロン 『野良犬トビーの愛すべき転生』(新潮文庫刊)
音楽:レイチェル・ポートマン
出演:ブリット・ロバートソン(10代のハンナ)/K・J・アパ(10代のイーサン)
        ジョン・オーティス(カルロス)デニス・クエイド(大人のイーサン)ペギー・リプトン(大人のハンナ)
     ジュリエット・ライランス/ブライス・カイザー/カービー・ハウエル=バプティスト
声の出演:ジョシュ・ギャッド(ベイリー/バディ/ティノ/エリー)

<見どころ>
W・ブルース・キャメロンのベストセラー小説を、『HACHI 約束の犬』などのラッセ・ハルストレム
監督が映像化したドラマ。少年に命を救われたゴールデンレトリバーが、転生を繰り返しながら
自分の使命に気付く物語が描かれる。主人公の犬の声を『美女と野獣』などのジョシュ・ギャッドが
担当し、若き日の飼い主をK・J・アパが好演。共演は、ブリット・ロバートソン、ジョン・オーティス、
デニス・クエイドら。

<ストーリー>
ゴールデンレトリバーの子犬ベイリーは、少年イーサンに命を救われてからいつも一緒に
過ごすようになり、彼と強い絆を育む。やがて青年に成長したイーサンは大学入学で故郷を離れ、
ベイリーは年老いて死を迎えるはずだった。だが、ベイリーはイーサンに会いたい一心で
何度も姿を変えて生まれ変わり……。

<感想>
予告編でウルウル状態だったのに、5月にモモを看取り、つい先日はなを迎えたからでしょう。

 本編、最初から最後まで涙腺大崩壊でしたわ。
 
 犬目線でとらえたつくりになっているのが面白いですね。
「HACHI 約束の犬」のラッセ・ハルストレム監督が手掛けただけあって、うまいなぁ~と思いました。
 
犬の輪廻転生の話ですが、先日先住犬を失った私にとっては、「モモが生まれ変わって
きてくれたらなぁ~」なんて思う日もあったので、ベイリーの声がモモの声のように
聴こえて仕方なく、加えて、中盤でコーギーが出てくるから、もぅ涙ぐちょぐちょでしたよ。

作品をより魅力的にしてるのは何といっても登場するワンちゃんたち!
転生する度に違う犬種になり、それぞれ幼少から晩年まで何頭か変えてあるんだけど、
同じ犬が加齢してるように見えちゃうんですよねぇ。トレーナーさんの技術の賜物です。素晴らしい!

ぶっちゃけ、犬を飼うのはいいことばかりではありません。簡単に出かけられないし、お金もかかる。
子犬の時は、やりたい放題で気が休まらないし、いろんな物をかじられる。トイレトレーニングも
簡単にはいかない。粗相もするしいたずらもする。それでも飼いたい、と思ってしまうのは
犬が人間を必要とし、また私も犬を必要としているから。
実際、先住犬モモにはどれだけ癒されたか計り知れません。

「犬を飼えば確かに不自由が生じる。でもその不自由な中に得難い喜びを感じる」

あるワンちゃん飼い主さんが仰ってた言葉を、この映画で思い出しました。
 「はな」との生活をこれから大事にしなきゃな。。。。と感じた作品でした。
この秋必見の映画です。ぜひ!
 
点数:9点 (10点中)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会 | トップ | 撮りまくり(笑) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (kossy)
2017-10-04 18:04:00
やっぱり飼い犬がいると感涙度が違いますよね!
うちは名前を呼んでも振り向かないヨーキーですけど、
愛おしくてたまらなくなりました。
最近は目が悪くなって、
散歩にも行きたがらいので心配してますが、
楽しい思い出を作ってあげたいな~♪
返信する
ご覧になったのね! (小米花)
2017-10-04 22:31:37
う~ん、ワン関係は映画館で見られないので、いつもDVDです。
お家で思いっきり泣きながら見たい、、、。
でも良かったんですね、、、。
どうしよう、、、行こうかしら。

はなちゃんの新しいグッズにはびっくり。
モモちゃんや凜の子育て時代とは違うんですね~。
返信する
kossyさんへ (NAO)
2017-10-05 16:56:29
こんにちは!kossyさん♪

ペット飼ったことのある方は、絶対ウルウルきますよね!
犬目線で描かれているから、余計に泣けました。

kossyさんも、ワンちゃん飼ってらっしゃるんですね^^
散歩行きたがらなくても、お家で楽しめることいっぱいあるので
ワンちゃん、いっぱい可愛がってあげてください♪

私も、モモにしてあげられなかったことをはなにしてあげたいなと
この映画を観て改めて感じました。
返信する
小米花さんへ (NAO)
2017-10-05 16:59:07
はい!涙腺崩壊覚悟で行きましたが、最初から最後まで
涙腺ゆるみっぱなしでした^^;;

もうね、涙が勝手に出てきちゃうんですよ。
犬目線で語っているから、もぅボロボロです^^;
でも、ご心配なく、周りの観客みんな泣いて見てらっしゃるので大丈夫です(笑)

ワンコのグッズ、より進化していました。
「へぇ~ほぉ~」の連続です^^;;;
返信する
払拭~ (cyaz)
2017-10-09 08:07:15
NAOさん、おはようございます^^

先日京都で友人のコーギーと戯れていましたが、
自分も子供の頃、犬を飼っていて、ある朝、
冷たくなっていた犬を見て心が冷たくなった覚えがあります。
涙腺崩壊とまではいかなかったですが、
久しぶりに涙が流れました。
ある意味、ハルストレム色を払拭した作品でした!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2017-10-09 16:05:10
こんにちは、cyazさん☆

まぁ!ご友人の方も、コーギー飼ってらっしゃるんですね^^

私は時期が時期なだけに、涙ぐちょぐちょでした^^;
最後予定調和で終わるとわかっていても、心和む映画でした♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事