NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

NANA#34

2006年12月08日 | アニメ

日付が変わってOAされた今週の「NANA#34~割れた苺のグラス」
もうすぐ映画が公開ですね!

<今週のあらすじ>
タクミはぎくしゃくした空気の中、ナナに大事な話があると言って、あっさりハチと
結婚することを伝えた。
引越し・家賃などの事を一方的に話し、レンとの付き合い方まで注文つけるタクミ。
そんなタクミに黙って従うハチの態度を見て、ナナは憤りを感じる。
タクミは、レコーディングの現場で、ハチと結婚することを公表した。
タクミに気のあったレイラは、大ショック。立ち直れなくなったレイラは、シンから
聞いた携帯の番号を頼りに、ヤスの部屋を訪ねていた。。。。

<感想>
ハチの決断が、ナナを激しく動揺させた回でした。

冒頭のナナの言葉が今後のキーワードになるかと思います。
「(中略)同じ数だけピアスを増やし お揃いのブーツで歩いて
 同じベッドで眠り 同じ夢を見ていた。
 なのにレンは あたしを置き去りにした。
 あたしは心のどこかで それを許せていなかったのかもしれない。
 母を許せなかったのと同じように」


707号室に戻ったナナは、タクミからハチの決断を聞きます。
  
「何それ。 なんでそこまで話が飛躍すんの?大体ノブはどーなんの?
 何黙ってんの? わけ分かんない」

身重で7階まで上がらすのはよくないから、ハチは転居するから、おまえは
新しいルームメイトを探せ、という一方的な話に、ナナは憤りを感じます。

タクミの言うなりのハチにもいらだつナナ。
  ナナのことを気にするハチ。
でも、切り替え早いハチ。新居のことなんかをタクミに聞いたりします。
そんなハチを誘うタクミ。ハチが「ナナがいるから」と拒むと、タクミ豹変!
「それより俺の怒りを鎮めてくれ!
 他の男にヤラれっぱなしじゃおさまらねぇ。
 おまえは何の心配もせずに、俺の機嫌だけ取ってりゃいいから」

タクミの独占欲の強さが表れたセリフですね。。。。。

部屋から出てこない二人にイラだつナナ。
ハチの今までの言動がナナの頭に浮かんできます。
『彼氏なんかよりずっと大事だよ ナナは』    うそつき!
『あたしノブの事めちゃめちゃ好きになっちゃったみたい』   裏切り者!

怒りで拳を振り下ろした振動で、苺のグラスが落ちていきます。
  
グラスを受け止めようとするナナ、しかし間に合わず割れてしまいます。
ナナは残ったもう一個のグラスを見て、それを割れたグラスの上に落とします。

「よかった。きれいに重なった。もう悲しくない・・・」

レコーディングで、タクミはいきなり結婚宣言。
  
メンバー一同驚くが、事務所側はそうでもなさそう。
しかし、レイラは相当ショックを受け、その場から姿を消します。

シンの携帯がなります。 相手はレイラ。
  レイラが泣いてるのに驚くシンちゃん。
「ヤスの電話番号教えて・・・・・・」

ヤスってみんなの駆け込み寺的存在なのかね?
まぁ、レイラの場合は「元カレ」なわけですが・・・・。それにしても・・・・。^^;

ナナは、知らないうちにレンのところで寝てました。
ノブの電話で起こされて、初めて気がつきます。
  ホント、ノブっていい奴!
「あたし なんかおかしいかも。自分がなんでここにいるのか思い出せない。
 寝ぼけてるだけかな・・・」


ナナの精神が少しヤバイ・・・と感じ始めた34話でした。
それだけ、ハチの裏切りがショックだったということですね。
ナナにとってハチは、初めての同性友達であり、一緒に生活したルームメイト。
思い入れっていうのが人一倍あったんでしょう。
苺のグラスはその象徴的なものだったのかも?
無意識に二つとも割ってしまう行動に出てしまったあたり、
ナナの心理がうかがえます。

ナナの情緒不安定さが、今後気になりますね。
次週は、レイラとタクミの関係?が分かるお話です。
レイラを救えるのは一体誰なんでしょう?


コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 美容院での会話 | トップ | 高~~いっ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナが!! (さや)
2006-12-08 19:51:48
ついにナナに伝えましたね。
ナナは何も知らなかったからわけわからなくなりますよね。タクミのプライドにも本当にビックリです。
ノブに負けた的な思いだったんでしょうか?
レイラはなぜヤスのとこなんだろう?たしかにヤスは頼りになるけど。元彼になんて会いにいけませんょ。うちだったら。。ここからすれ違いというかそんなのが
始まってきますね。次回はそんな回ですね。

映画明日ですね。私は見に行けないですけど10日にNANA友達と見に行く予定です。というか映画とアニメ調度やってるところ重なってますよね。だからアニメと比べて見ちゃうかもです。でもはやくみたいデスネ!
さやさんへ (NAO)
2006-12-09 00:52:36
「オレの女に手を出して」という気持ちがあったんでしょうね~タクミには。^^;
これ以降、話が混沌としていきますね。
ますます見逃せません☆

映画、初日には私もいけず。^^;
めっちゃ忙しいので、年内いけるか?
でも頑張って時間見つけていきます。そのときにはちゃんと感想記事UPしますね~♪
いちごのグラスが印象的 (めるめる)
2006-12-09 21:53:01
この場面で、このグラスの持つ意味を考えさせられたわ。
ナナ、だんだん危ない行動になっていくのかな?
ハチも後ろめたい気持ちもわかるけど、
ここまで決めたのなら、やっぱり自分の口で言うべきやわ。
こんな友達と一緒に暮らしてたなんて、もっとショックが大きくなるってもんよ。
ナナの愛した人が、みんな前から居なくなって重なってく・・・。
今回は、せつな過ぎたわぁ。
めるめるさんへ (NAO)
2006-12-09 23:16:24
いちごのグラスは、とっても重要なアイテムだったんですよ~。
これを機に、少しずついろんなことがずれていきます。

>ここまで決めたのなら、やっぱり自分の口で言うべきやわ

うんうん、私もそう思う。自分できちんと言わないとね。相手も納得しないよ。
レイラもかわいそうなんだよね・・・・。(><)

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

【CD】一色 / NANA starring MIKA NAKASHIMA (●榎海とお買い物●)
【CD】一色 / NANA starring MIKA NAKASHIMA 大人気マンガ「NANA」の映画2でナナ役をする中島美嘉が 歌うGLAYのTAKUROが作曲・プロデューサーした一色。 音楽的色彩がより強調され、ライヴムービーと言っても過言ではない映画のストーリー展開と相まり、 ...
NANA 第34話の感想 (READ MY MIND)
NANA 第34話 707号室にて、タクミがハチとの結婚をナナに告げる。 同時にルームメイトの解消も。 同席したハチは何も語らず、タクミの忠犬と化していた。 まさに忠犬ハチ公。 さらにハチとタクミの結婚はノブ、ナナだけにとどまらず レイラにも深い傷をつけ ...