NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

見る側から見られる側へ

2013年07月20日 | 社会人娘

今日は、娘の通っている美大のオープンキャンパスに行ってきました。


3年前は、ただの憧れで見に行ってたのですが、まさか入学できるとは。

今年の目玉は、ユーミンの講演会。

ちょうど、ユーミン主題歌のジブリ映画「風立ちぬ」も公開し、まさにタイムリー。
もちろん、私が行った時点で、すでに整理券は売り切れ。

気を取り直して。


大学のマスコット、たまむしちゃんがお出迎えしてくれました。

着いたら、娘の学科が、ちょうど公開講評会をやってたので見学しました。

毎年、1年生が竹を使って空間を作る課題。
それぞれチームに分かれて制作し、大学敷地内に展示されています。
教授の講評は、なるほど言われてみればそうよね~ということばかりで
1人でうなずいていた私。

どのグループも、素敵な作品に仕上がっていました。
 
 
 

朝ごはん食べずに来たので、早めの昼食をとることに。

日替わり定食、ごはん少なめ(420円)。  ご飯ふつうだと450円だそうです。
おかず、けっこうボリュームありましたよ。

 
 
プロダクトデザインは、どれも使い勝手のよさそうなものから斬新なものまで
いろいろありました。どこからこんな発想が出てくるんでしょ?

 
 
環境デザインは、いろんな空間デザインがあって見てて楽しかったです。
1年の段ボール課題も、なかなかユニークでした。
どうやって座るんだ?なんてものもありましたが。

 
傾斜地にあるので、とにかく坂が多い。
かなり涼し目の格好で行きましたが、それでも汗だくになってしまいましたわ。

 
ビックリしたのが東大と共同で、来年2月に世界初の芸術衛星を打ち上げる計画があるそうで。
詳細はちょっとわかりませんが楽しみなプロジェクトです。

 
しかし、いろんな表現があって、美術って奥が深いですね。

普段は学生以外はなかなか入れない図書館もこの日は入ることが出来ました。

図書館の中は撮影NG。
椅子や机などすべての空間が、モダンでオシャレで居心地良い図書館でした。


しかし、何度行っても、ここの図書館の建物は美しい。

娘の大学での様子も見ることが出来、満足なオープンキャンパス見学でした。

秋の大学祭(芸術祭)も楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会終了 | トップ | 「風立ちぬ」 »

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事