NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

青柳晋リサイタル 「リストのいる部屋」Vol.9

2014年12月27日 | ピアノ

先日、恩師と一緒に、同じ門下だった青柳晋さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。


前半はドビュッシーで、「忘れられた映像」からの「レント」、「版画」、「夜想曲」、
「牧神の午後への前奏曲」(青柳晋編曲)、「喜びの島」。
後半がリストで、「婚礼」「哀歌Ⅱ」「エステ荘の噴水」「ダンテを読んで」・・・というプログラム構成でした。

青柳さんの「喜びの島」を聴くのは、彼が中2の時、発表会で弾いた時以来。
当たり前ですが、当時よりも格段にうまく、成熟した「喜びの島」に感動。

昔から、演奏スタイルに華があり、音もシヤープで指が驚くほど動くので、驚きながら
聴いていたのですが、「ダンテを読んで」は、瑞々しい且つ卓越した表現力に圧倒。

小さいころから彼の演奏を聴いている恩師と二人で、感動の涙を流してしまいました。

この日の演奏は、ノリに乗っていたので、どの曲も素晴らしく、観客席から
何度も「ブラボー!」と歓声が飛び交っていました。

帰りに、青柳さんのお母様にご挨拶をして帰宅。

素晴らしい演奏に、興奮気味の私でした。

次回、自分の発表会で、「婚礼」を弾こうと思っている私には、いい勉強にもなった
演奏会でした。 O先生、今回も誘ってくださってありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴーン・ガール」 | トップ | 「ホビット 決戦のゆくえ」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜びの島 (みみ)
2014-12-27 11:03:14
私も喜びの島大好きです!!二十歳前後のころCD繰り返し聴きまくってたせいか、音が飛んでしまいました(^^;)
大学のときの発表会で「次にやりたい曲は!?」と質問され「喜びの鳥に挑戦したいです」と言ったら客席の先生に鳥じゃなくて島ねと言われた懐かしい曲です。難しかったけど誰かの演奏聴いたらやりたくなりそうです。来年はクラシックリサイタルも積極的に入れたいです。
演奏聴いて涙するの大事ですね♪
返信する
みみさんへ (NAO)
2014-12-27 23:51:44
喜びの島、いい曲ですよね。
ドビュッシーが彼女にラブラブなのがよく伝わる曲です。

私も弾きたいが、難しいので、未だに聴くだけの曲になってます^^;;;
今年はクラシックリサイタルを聴きに行く機会が
多い1年でしたが、勉強にもなり良かったです^^
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事