NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

★いきなりのフォロー申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただいておりますのでご理解ください。                                        ★ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<5月の鑑賞予定映画>

「湖の女たち」「関心領域」「碁盤切り」

ドコモ未来ミュージアム

2008年12月13日 | 社会人息子

息子の小学校が、今年度「第7回ドコモ未来ミュージアム」
“学校賞”を受賞しました。


学校賞は、36校受賞しましたが、そのうち2校が
特別授業を受けられることになり、少し前ですが、11月29日(土)
審査員の洋画家、城戸真亜子さんによる特別絵画授業が行われました。

小5限定で、定員40名。
息子が嫌がるのを、私が無理やり応募しました。
だって、こんなステキな授業、そうそう受けられるものではありません。

体育館に一面ブルーシートを敷き、生徒は絵の具がつかないよう
防護服?を着用して、授業に臨みました。

画材は、アクリル絵の具を使用。
洋服につくと、絶対とれなくなるので、完全防備。
これなら安心ですね。息子、かなり気に入ってました・・防護服。^^;

絵のテーマは、 “ 窓から 見えた 風景画 ”
6班構成で、事前に各班のテーマが決まっていたそうです。
 
どんな絵を描いたらいいのか、具体的なものとして
城戸先生は、マルク・シャガールの絵を何枚か紹介されてました。

しかし、驚いたのが城戸さんのお美しさ。

私より、かなり上の年齢なのに、なんでこんなにお若いの?
ママ友一同:「ほんと、キれイよねぇ~背も高いし、スタイルもいい」
そして、この服装センス。さすがです。
私がピンクのパンツはいたら、ダサダサです。

城戸先生は、子どもたちにいろいろアドバイスを。

子どもたちも真剣に聞いてました。

息子の班のテーマは、「海」。

湘南の海を描いていました。
息子、かもめを制作。仲間から「うまいじゃん」と褒められていましたね。

最初、ペースが遅くて「時間内に出来るの?」と心配しましたが
なんとか時間内に完成。

浜辺から~海~空をうまくグラデーション豊かに仕上がりました。
城戸先生:「1枚のキャンバスに立体的に描かれてうまいです」

6枚の絵を張り合わせる作業は絵画スタッフの方が担当。
その間に、学校賞の授与式が行われました。

↑、ドコモの部長さんだそうです。若っ!


そして、完成した作品がこちら↓

左から ・・① 海の景色 ② 夕焼けの景色 ③ 砂漠の景色 ④ 未来の風景
      ⑤ 森の景色 ⑥ 山の見える景色

子どもの感性ってすごいな~っと感じた瞬間。
会場、大きな拍手で包まれました。

最後に、城戸真亜子さんと記念写真。

貴重な体験をさせていただき、ドコモスタッフの方々には感謝です。

なお、作品は学校に寄贈され、現在3階の渡り廊下に展示してあります。
絵のように、未来あふれる人間に成長していってほしいですね。

この模様は後日、ドコモ未来ミュージアムHPにも掲載されます。
UPされましたら、是非ご覧下さい。

ドコモ未来ミュージアムHP

注:ドコモ事務局に問い合わせ了解の上、記事を掲載させていただきました。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする