NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪5月の鑑賞予定映画♪

「コンフィデンスマンJP」「コレット」「居眠り磐音」「空母いぶき」「ベン・イズ・バック」

流星の絆 第9話

2008年12月16日 | TV番組

今週の「流星の絆 #9~時効当日最後の告白」
多忙で、すっかり更新するのが遅くなってしまいました。(--;)


時効まで、あと1週間・・・・。
行成(要潤)は、静奈(戸田恵梨香)に 「アリアケ」 のレシピノートを見せる。
静奈の香水の匂いが移っていた為。(ほ~ら、やっぱり
そこで、とうとう静奈は告白する。
静奈:「有明静奈、それが私の名前です」
行成:「まさか、こんなことになるなんて・・・・。
         最後に一つだけ聞かせてほしい。
     (事件当日、子どもだけで)夜中に外へ出た理由は?」

静奈:「しし座流星群を、みんなで見に行ってたんです」

↑の成り行きを兄たちに話す、静奈。
功一(二宮和也):「俺が一番恐れてるのは何もしないことだ。
            時効が成立するまで親父にも警察にも誰にも言わない。
            それどころかノート自体を処分することも考えられる」


功一は、最後の手段として、柏原(三浦友和)に、自分たちのこれまでを
包み隠さず話し、助けを求めることにする。
両親を殺した犯人を捕まえるための、必死の告白だ。
時効が成立してしまうことを考えたら、迷っている時間はない。

全てを聞いた柏原は、功一たちに犯人逮捕につながるあるヒントを出す。
柏原: 「手段を選んでいる場合じゃない・・・・俺もあと1週間で引退だ。
      今日の話(詐欺など)は、聞かなかったことにするよ」


静奈の呼び出された行成。指定された場所はジョージ・クルーニー。
功一:「有明功一です」  行成:「嘘でしょ?」
行成はその状況をなかなか飲み込めないが、全てを打ち明けられ茫然。
そりゃ、腰抜かすほど驚くでしょうよ・・・。

しかし、父:戸神政行(柄本明)の無実を信じる行成は、別の作戦で
再チャレンジしようと功一ら兄妹に持ちかける。
行成:「自分の父が犯人だなんて思いたくないけど、
     それ以上に、ぼくは真実を知りたい・・・・実は事件のあった夜、
     自分も獅子座流星群をみていたんです」

そういって昔の観測日記をみると、事件当日の夜、政行は家にいなかったらしい。
行成:「父にはアリバイがないんです。やりましょう、有明さん」
 
そして、政行は、刑事にDNA検査のサンプルとしてブラシと髭剃りを渡したと
政行に嘘の話をし、反応をうかがう。

このことを功一は、柏原に電話報告する。
柏原:「自分たちだけで片つけようなんて思うな。なんかあったら連絡しろ。
     ・・・・・ずっと引っ掛かってたんだ。
     兄妹3人助け合って生きててほしいってな・・・お前たち3人の
     笑った顔を見た時、心底そう思ったよ」

功一:「遺族が笑ったっていいでしょ」

そして、とうとう時効当日。
功一と泰輔(錦戸亮)は、刑事のふりをして戸神邸へ乗り込む。

~「刑事遺族」~  (ついに、功一デビュー♪)
14年前の殺人事件に残されていた、遺留品から残されていた成分と
この間のブラシとひげそりのDNAはほぼ一致したと説明する功一&泰輔刑事。
 
政行:「覚えてないよ。そんな昔なくした傘のことなんか」

一同沈黙・・・・・・・

行成:「どうして、傘だなんてわかったんだ!?」

遺留品とは話したが、傘だなんて一言も話していない。
ついに足が出たか!?
ここで、有明の息子であることを告げる、二人。

柏原、荻村、静奈も、やってくる。

功一:「なんで殺した?言えよ。なぜ親父たちを殺した?」
政行:「そうですか・・・・・有明さんの息子さんたちか」

真実を語る、政行。
「とがみ亭」のハヤシライスは、功一たちの父・有明幸博(寺島進)から
お金でレシピを買ったものだった。
事件当日、レシピを売りたいと有明幸博から連絡があり、政行は
店を訪ねたが、すでに有明夫妻は殺されていたと言う。

政行:「あの晩、君が目撃したのは確かに私だ。
     私はこのレシピを受け取るために君たちの家に行った。
     だけど、これだけはハッキリ言っておく。
     君たちの両親を殺したのは私じゃない。
     私が行った時、君たちのご両親はすでに殺されていたんだ・・・」


(本文は、HPの文を一部引用しています)
==============================

これだけ登場人物が少ないと、誰が真犯人か、もぅおわかりですよね。
原作のままでいくと、あの人になるのですが、はたしてドラマでは
どうなるのか?
あの人だったら、やはり悲しいですよね。。。。

しかし、殺害現場から、レシピノートだけ持って行き、通報しないっていう
政行の神経がよくわからない。

次週、最終回15分拡大バージョン。

真犯人・・・・・あんまり聞きたくないなぁ・・・・。

コメント (6)