NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

♪お知らせ♪

★いきなりのフォロー申請は、申し訳ありませんがお断りさせていただいておりますのでご理解ください。                                        ★ブログ本文と関連性が低いコメントは、削除及びスパムとして報告させて頂く事があります。 また、名前が無記名(Unknown)のコメントも、削除させて頂きますのでご了承ください。

<10月の鑑賞予定映画>

「ふれる。」「シビル・ウォー アメリカ最後の日」「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」「八犬伝」

腑に落ちない

2007年09月23日 | 社会人娘

春からずっと腑に落ちないことがあったのですが、今回もあったので
グチ&心の整理、両方を兼ねて今から書きたいと思います。

中1娘は剣道部に所属していますが、そこの顧問であるS先生のことです。

とあることで、親子でこの先生に不信感(これは部活とは無関係)を抱いた直後。

*第1の出来事
ここの中学はグランドが狭く、剣道部が校庭をランニングしている時でも
サッカー部のボールや野球部のボールが、身体のあちこちに当たります。
実際、これまでに剣道部員以外に、頭や足などに当たり負傷した子がけっこういます。
不思議なのが、そんなアクシデントを少しでも回避しよう。。という学校の
姿勢が少しも見えてこないこと。
「危ないな~、なんかあってからでは遅いんだけど」
そう思ってた矢先に娘が被害に遭いました。
野球のボールが、ランニング中の娘の横腹にダイレクトに命中。

不意のボールが当たるのはどれだけ痛いことか。
娘は呼吸困難になって、学校から帰宅。
「気持ち悪い」と言って、寝込んでしまいました。

当然、学校に電話しました。
NAO:「呼吸困難になって、今寝込んでいるのですが、狭いグランドと
    わかっているなら、他の部と話し合って、ケガ人が出ないように
    配慮するよう、改善策とか学校はとらないんですか?
    何かあってからでは遅いと思いますよ」

S先生:「グランドが狭いのは仕方ないです。どこかで練習・・といっても
     場所はないですし。ケガも娘さん以外にも出ていますが、今のところ
     大きな事故はないです

NAO:「事故があってからでは遅いので申しあげてるんですけど。
    そんな考えでは、当たったほうが損みたいじゃないですか」

S先生:「それは失礼ですね!学校では保険もかけているので、娘さんの
     具合が悪くなって病院通いとなったら、保険でお金もおりますので
     それなら安心でしょう!?

何を安心しろというの?

全然、話が通じていないのに、呆れてものが言えません。
S先生は、私が「病院行きになったら学校側が払え」とお金の要求をしたと
思ったのでしょう。 どっちが失礼ですか。

そうじゃないのに。。。
ブログを読んでくださる方は、もちろんおわかりですよね?

この一件以来、すっかりS先生アレルギーになってしまったNAOさん親子。
で、またまた先日こんなことありました。

*第2、第3の出来事
21日(金)、娘、足を引きずりながら帰宅。
新人戦前なのに、またケガです。
娘:「体当たり稽古で、先生とやって思いっきり体当たりされ吹っ飛んだ拍子に
   足の親指がグキ!となったんだ。激痛で大泣きしちゃった。。。
                                     病院にいきたい」
NAO:「新人戦前なのに、もう少し先生も力の加減してほしいよね~」
娘:「でしょ?大丈夫か?であとは知らん顔だもん。ほんと嫌だ!」

そういいながら湿布をして、土曜日病院に行ったら、かなり重症の突き指で
足の親指が湿布でぐるぐる巻き状態に。
治るまで、9月いっぱいはかかるそうです。
新人戦出られるの??
それより気になるのは、なんでこんなにケガが多いの?

娘:「だって、準備体操やストレッチしないもん。うちの剣道部
夫婦で、「は?運動部なのに、準備運動なし!?
ありえん!


準備運動とはそもそも、ケガしないようにするためのものではないのでしょうか。

S先生の前は、T先生という年配の方が主任顧問でした。
この方は、地域でもかなり有名な指導者で、生徒からの信望も厚かったのですが
S先生は、この先生と指導方針でまったく意見が食い違い
T先生が移動されたあとは、S先生独自の指導法に変わり
T先生が組まれていた準備運動&ストレッチのメニューは完全削除されたそうです。

準備運動は必要じゃないの?と思っている上級生も多いみたいですが
面と向かって先生にはいえないようです。
それも問題だと思いますが。

腑に落ちないことだらけで、本当にストレスがたまってしまいますね。

歯がゆいのが、私に直接かかる問題ではなく、娘自身のことであること。
部活動という親の見えない空間での出来事なので、なにをどうしていいのかが
わかりません。

娘:「先生はムカつくけど、友達がいるからなんとかやってけるよ」

私は、娘のグチを聞くことしかできません。

親子の苦悩は続きます。

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする