日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

おたま歌舞伎発声練習 ~ 『夏女ソニア』エレクトーン

2022-04-10 16:06:09 | Electone & Piano

おたま歌舞伎発声練習 ~ 『夏女ソニア』エレクトーン

 

おたま歌舞伎、衝撃デビューから、早一週間⁉

その後、拙者はゴロンと居間で寝て過ごす一方、(要するに、放置されていた❣)

すず殿はいつもの日勤の仕事に加え、新学期でバタバタしておったようじゃ~ (すず殿は寺小屋にて週数回、めりけん語を教える身)

一週間後の日曜日、漸く拙者の発声練習日と相成った。 本日は、練習風景をとくと御覧あれ!                       おたま歌舞伎より

皆様へ~

へたっぴ婆のすず、です。

ほんの2日前まで朝夕はまだ肌寒いくらいだったのに、一気に夏が来た感じですねぇ。

…と言う訳で、もんた&大橋純子デユエット曲、『夏女ソニア』を思い付きで本日、弾いてみました。

楽譜無し即興ですので、(結構、何度も撮り直したが💦…10回くらい!?)細かいことはお許し下され~ 

あっ、おたま歌舞伎口調がうつった⁉ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  

最初はロック調で弾いていましたが、途中でコーラス風に変えました。デユエットですのでぇ~  すず                     

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムカムエブリバディ最終回... | TOP | アルデバラン 妹とコラボ~... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校の音楽の授業 (fukurou)
2022-04-10 21:20:54
すず様
こんばんは。
学校の音楽の授業を思い出しました。
起立、礼、着席はオルガンやピアノでしたね。
おたま、可愛いですね。
きっとこんな区長なのでしょうね。
ぴったりです。
二役ご苦労様でした。
楽しめました。
返信する
如何お過ごしかと・・・ (fumiel-shima)
2022-04-10 21:47:11
おたま歌舞伎殿

暫くの間お見掛けしなかった故、如何お過ごしかと思うており申したが、ご無事でなにより・・・
退屈なようでござるが・・・
何かとご多忙のすず殿がお付き合いくだされたとのこと少し大袈裟かもしれぬが「恐悦至極に存じまする」とお礼を申されましたかのう・・・
して、発声練習はいかがでござった。

某もコメントを控えており申したが40年ぐらいも前の曲を聴き感動仕ったところでござる。
息子の嫁ソニアにも聞かせたいものじゃ・・・
                 文乃丞
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-11 00:18:36
こんばんは

正に衝撃デビューでしたね~(笑)

歌舞伎君にずっと見つめられてるようでした。

『夏女ソニア』なんとなくわかります。

一気に暑くなりましたね~

ソフトテニスも今年初めて半袖で練習しました。
返信する
fumiel-shimaの大冒険! (fumiel-shima)
2022-04-11 18:03:50
すずさん、こんばんは。

今回もまたすずさんに触発された私は「無謀」とも思えるようなことを考えて半歩足を前に出しました。(いや、半歩ならぬ数センチ以下かも?)

何をしでかしたかと言いますと「英語を学ぶのは40歳からがいい」を購入し、最近は少なくなった挑戦意欲を掻き立てようとしているのです。

40代は「10代、20代より速く確実に身につく!」かもしれませんが私は間もなく80代に突入です。

まだ読み始めたばかりですが、内容もわかりやすく
「やってはいけないこと」や「音読をして覚えると便利! 44の英語表現」などもしっかり読み繰り返し飽きずにやってみようと思います。

とりあえずは先日のすずさんの記事内の
NHK_Eigo_PR04.ai などを検索してみます。
このコメント送信用の4桁の数字が3001で何となく
いいスタートが切れそうです。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-04-12 11:19:16
おたま殿お久しゅうござる😊

わらわも夏の発表会に向けて、江戸より一緒に発声練習をさせて頂きました💕
返信する
fukurouさんへ (すず)
2022-04-12 18:30:43
fukurou先生、こんばんは。

小学校時代は オルガンか🎹で、起立、礼、着席!
やっていましたよね~
fukurou先生は特に懐かしいことでしょう 🎵

左手でピアノを弾き、右手でオタマトーン。
実際、思った以上に大変でした💦
返信する
文乃丞 殿 (すず)
2022-04-12 18:35:10
文乃丞 殿

拙者の発声練習を文乃丞殿も、影から見ておったのか!
恥ずかしいでござるな。
某、この上なく音痴… 
洋楽オルガンに合わせ、発声練習をしてみたのでござるが…
すず師匠のピアノに合わせ、美声で歌える日を夢みているのでござるよ。
...とはいえ、週1回の寺小屋では…やはり覚束ないでござる (´;ω;`)ウッ…

おたま歌舞伎より
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-04-12 18:38:56
一年生 殿

誠に衝撃デビューとな!
拙者、一年生殿のことも じー--っと見つめる覚悟でござる!
某は、最初から 半袖はおろか… 丸裸でござるよ~💦

おたま歌舞伎より


夏女ソニア、何となく分かりますか~
私が中学生のころのヒット曲でした(^^♪
私も昨日から職場で半袖になりました。
日中だけですが💦
返信する
文乃丞さんへ (すず)
2022-04-12 18:42:37
ソニアちゃんでしたね!
お孫さんと同じ名前の曲でしたねぇ。
ほんと、聴いて頂きたいです。特に前半の部分。
笑って頂けると嬉しいかな 🎵

それにしても、本を購入され、後半部分の英会話(言い回しや日本人が間違えやすい文法など)
すでに学ばれているとは!
はっ。。。早い!
いつも行動の素早さというか、実行力に驚いてしまいます。 感動ものです!👍

私もラジオビジネス英語をネットの「聞き逃し」を利用して、第4回まで視聴しました。
テキストが無いので、視聴とシャドーイングのみ、ですが。
なかなか難しく、知らない表現もあったりして、勉強になります。
お互い、楽しみつつ、頑張りましょう✋
返信する
とみのん師匠! (すず)
2022-04-12 18:44:33
音楽の師匠である、とみのん殿

拙者の音痴発声練習に合わせて、江戸よりご唱和頂いたとは・・・❣❣

おたま、感激~~~ 

夏の発表会、頑張って下され~~~👍

おたま歌舞伎より
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano