日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

紅葉 (エレクトーンレパートリー 6級)自作レジスト

2020-10-13 05:44:05 | Electone & Piano

紅葉 (エレクトーンレパートリー 6級)自作レジスト

九州はこれから紅葉の時期を迎えますが、東北はすでに見頃を迎えていますね。

『紅葉(もみじ)』は数年前、まだレッスンへ通っていた頃、この本を購入し、初めてエレクトーの取り扱い説明書を読みながら、レジストを作ってみたという、懐かしい曲です。講師に少し手直しをして頂きはしましたが…

 

自宅のキンモクセイ、蕾もなく、花が咲かないと思っていたら…昨日の夕方、かすかに香りがするので、我が家のキンモクセイかな?と思ったら、近所の浦島さんのお宅のキンモクセイが咲き始めたところでした。

そして我が家のキンモクセイですが…

なんと! 大きなキノコが生えていました! 花芽はないかと上の方ばかり見ていた母も気付かなかったそうです! 栄養を吸い取られて枯れてしまうかも…とショック!

 

気を取り直して…

今日も元気に仕事へ行ってきます🎵 出かけるまでは、まだまだ時間がありますが。

では、素敵な一日となりますように。

 

 

 

 

Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロミオとジュリエット | TOP | 自宅にてECC研修受講 ~コロ... »

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-10-13 07:16:51
おはようございます

東北はもう紅葉が見頃なんですね~

今行ったらいい時期でしょうね~

又いつか紅葉の時期に行けたらいいな~

こちらはあと1ヶ月くらい先ですかね~

自作レジスト,難しそうですね~一から自分で作るんですよね~

でも良い感じにできましたね~

返信する
さすがこの曲は (fukurou)
2020-10-13 08:12:37
すず様
おはようございます。
本日、散歩前2回目の訪問です。
さすがこの曲は知っていますよ。
今の開田高原にぴったりの曲!
もう一回聞いて散歩に出ることにしましょう!
キノコは木の勢いが弱って来ると出てきます。
何か手当てが必要かもしれませんね。
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-13 09:09:12
我が家の金木犀は花が落ちて匂いもしなく成って来ました。
山の方見て無かったけど紅葉してきているよな~きっと。
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-10-13 09:46:49
眼を閉じて 里山の紅葉を思い浮かべます 静かに 畑や夕餉の煙も漂いますね
童謡唱歌歌う会で 13年間代表者 今も現役のオペラ歌手の指導で この紅葉を合唱しました
斉唱 輪唱 合唱と変化を持たせ 発表会で歌ったことが懐かしいです
作詞の高野辰之さんの故郷も うたごえバスで訪れました
高野辰之さんが 上野から故郷の北信州への往復の時 信越線の碓氷峠を通ります
途中の 横川近くの眼鏡橋 この車窓から見た風景がモチーフだそうです
返信する
紅葉 (さざんか)
2020-10-13 14:03:47
すずさん、こんにちは。
今の季節にぴったりの歌ですね。
2番でがらりと曲調が変わりますね。
終わりが又いいですね。
これは合唱でさんざん歌いました。
私はアルトです。
最初は輪唱で「数ある中に」で一緒になって、後は合唱でした。
これからこういう季節になりますね。
紅葉見たいな~。
素敵な演奏有難うございました。
明日一泊で出かけますので、コメント出来ませんが悪しからず。
もしこのコメントが2つ入ったら一つ消して下さい。
返信する
映像が浮かびます。 (fumiel-shima)
2020-10-13 15:24:41
すずさん、お帰りなさい。
いつ、何度聴いても良い曲ですね。

この唱歌も私の母が生まれた頃(明治44年)に作られたもののようですがいい歌はいつまでも長く伝わるものですね。
私たちも習い,よく歌いました。

一番の歌詞は夕暮れ時の日差しが山々を一層赤く染める様子や麓の緑の松の周りを鮮やかに彩る紅葉の様子が目の前に現れるようですし、二番では散り落ちて川の流れの中に浮く色とりどりの紅葉の葉が揺れ動く様子が錦の織物を連想させる・・という映像が次々と浮かんできます。

すずさんの演奏によって、七七調の言葉で綴られた歌詞が一層その思いを強くしますね。(最後は七五調ですが)

1.秋の夕日に照る山もみじ
濃いもうすいも数ある中に
松をいろどるかえでやつたは
山のふもとのすそ模様

2.渓の流れに散り浮くもみじ
波にゆられて離れて寄って
赤や黄色の色さまざまに
水の上にも織るにしき



返信する
こんにちは (ミルク)
2020-10-13 15:47:45
すずさん、お仕事お疲れ様です。
紅葉の時期ですね~といっても。そちらはまだ少し先ですね。
前回、オカリナレッスンでも、紅葉でしたが、欠席して、紅葉見物に(^-^;
私が頂いた「紅葉」の楽譜は、♭1個なのと、知っている歌ですから、所見でも演奏出来ます。
すずさんの演奏と、一緒に歌わせて頂きましたよ♪

樹木は、キノコが生えると、ダメだって話を聞きますが、花が咲かず残念ですね。
返信する
コメント第二弾! (fumiel-shima)
2020-10-13 16:30:02
すずさん、こんばんは。

昨日いただいたコメントの返信にホークスの投手陣で九州出身の選手を羅列しましたが、今夜のオリックス戦の先発は大分商出身の笠谷俊介選手ですよ。

小柄ですが球の出所がわかりにくい独特のフォームからの投球にオリックスのバッターが幻惑されることを期待しているのです。
相手は連勝中の山本吉伸ですから手強いですが、京セラD大阪では好成績を挙げている「甲斐選手」に
期待しています。(7試合で3本のホームランもあり)
「甲斐キャノン」も炸裂するか?・・・
返信する
🍄🍄🍄 (みみ)
2020-10-13 20:17:16
すずさん、こんばんは~。
🍁もみじ♪すずさんの演奏から、
しっとりと朝露に濡れ鮮やかに映る様子を
思い浮かべました^^
しみじみとした曲もいいですねー。
金木犀、来年は咲いてくれるんじゃないかしら?
と思いますよ。

今日は、半日かかりで主人の通院の付き添いで出かけました。
待ち時間にモモを持って行って少し読めました。
初めての病院は馴染めなくて落ち着かなかったです。
しかし、ずっと座っているのも疲れるものですね;
お尻から根っこと🍄が生えそうでした。




返信する
すず様へ (Unknown)
2020-10-13 21:02:44
季節に即した曲と演奏
拝聴!
いいですね~
心安らぐ思い・・・安眠に繋がるかも・・・
すず様は此れからが活動期に?・・
お先に私は眠に・・・お休みなさい
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano