日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

未来予想図Ⅱ Ukulele 伴奏のみ コードの練習 (10個)

2022-08-03 19:54:10 | ウクレレ

未来予想図Ⅱ Ukulele 伴奏のみ コードの練習 (10個)

 

8ビート or 16ビートのチャ!などリズム練習ばかりしていたので、久々にコードの練習‼ 

自分にとって、最大10個。

おニューはCaug 他は過去に経験あり。

だけど、後半になると、1小節に2つのコードが入るので、ゆったりだけど忙しい💦 

過去にエレクトーンで弾いているので、それに合わせれば…と思ったが、キーが違うのでダメだった。😨 残念!

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | TOP | 探偵の探偵Ⅲ~Ⅳ 著:松岡圭祐 »

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-08-03 23:34:22
こんばんは

ウクレレはエアコン効いた部屋で演奏できるのかな?

涼しそうな格好。

色白ですね~そちらに目が行ってしまいます(笑)

未来予想図Ⅱはよく知ってる曲ですが、伴奏だけだとよくわかりませ~ん。

エレクトーンとキーが違ってて残寝~ん。
一年生さんへ (すず)
2022-08-04 01:08:00
一年生さん、こんばんは🎵

お陰様で、ウクレレは、持ち運びできる❣ため、
エアコンの部屋で涼やかに~ 練習できます!✋
ありがたや~~~
エレクトーンも持ち運びできるタイプにすれば良かったかなぁ。

新たにエレクトーンで弾く気力がなく、(室内36度!)
今回は、伴奏のみで 💦
指先が (fukurou)
2022-08-04 08:42:01
すず様
おはようございます。
これは指先が繊細で、器用でなければできませんね。
グローブみたいな手でぶっとい指だと弦を2本押さえてしまいそうです。(笑)
やはり色白ですらりとのびた指でないと、似合いませんね!
fukurou先生へ (すず)
2022-08-04 21:00:16
fukurou先生、こんばんは🎵

先程、アルペシオの伴奏を練習していて、
まさに、「指が触れてはいけない弦に触れて、音が止まってしまう~~^」
と、悩んでいたところでした。

確かに手が大きな男性の方が難しいのかもしれません。
このいい曲につらい思い出が・・・ (fumiel-shima)
2022-08-04 22:13:39
すずさん、こんばんは。
お疲れさまでした。

今日も九州は暑かったようですね。
埼玉は多少気温が下がったとは言うものの真夏日(30℃超え)でやはり蒸し暑かったですね。

さて、30人ぐらいの歌手がカバーしているこの「未来予想図Ⅱ」は私にとっても色々と思いで深い曲です。
この曲がリリースされたのは今から30年以上も前ですが・・・
そのころ(1990年頃)私は若い仲間たちとよくバイクツーリングをしていました。(過日の記事でもその雄姿?を披露しましたが)

私と同じ職場の若き女性(息子と同年=すずさんとも同じ)の一つ後輩で音楽好きの若い女性が私たちのバイク仲間の青年の一人に恋をし、私の職場や
その女性の職場の男女みんなでその恋が成就するよう応援する意味で食事に行ったりカラオケに行ったりもしていたのですが、その時に彼女がいつも歌っていたのが「未来予想図Ⅱ」でした。

暫くしてわかったのですが、彼と彼女は歌詞にあるように『私を降ろした後、角を曲がるまで見送ると、いつもブレーキランプ5回点滅、愛してるのサイン・・・』のとおり彼のバイクでタンデム走行し、愛を深めていったのです。

ところが・・・彼の大阪本社への異動を機に大阪~埼玉の遠距離恋愛は徐々に難しくなり、彼が長男だったことなども関連してついには残念ながら・・・ということになったのですが、私と私の職場の女性たちがその失恋した彼女を励ますために行ったカラオケ店でその彼女が涙を流しながらこの曲を歌い、私たちもついもらい泣き・・・
という思い出に繋がる曲なんです。

『2人でバイクのメット 5回ぶつけてたあの合図サイン変わった今も同じ気持ちで素直に 愛してる・・』・・・というようなハッピーエンドに
ならなかったのは自分のことのように辛い思い出となりました。
二人とも本当にいい若者たちでしたから・・・
Unknown (tictac-music)
2022-09-01 23:24:08
キーが違うと大変ですよね〜😅

私も先日の曲は苦労しました😵
とみのん先生へ (すず)
2022-09-04 17:02:03
私は諦めちゃった~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ウクレレ