日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

漬け物三昧の朝

2008-01-08 18:08:26 | Weblog

一週間ぶりの朝一、早朝出勤。

昨日までの雨は止み、ほんわかとした暖かい天気

日中は20度まで気温が上がるという。

6時半に家を出て、7時50分に売り場へ。

納豆や厚揚げの台車がデ~ン!!と待ち構えていた。

まず、納豆や揚げを出す。

次は、うどん、ちゃんぽん、そば等の麺類。

そして、昆布などの佃煮、豆類。 賞味期限切れまじかの品には割引シールを貼る。

ダンボールの台車をプラットホームへ移動。

そして、9時開店! となる。

これが朝の開店までの一時間の流れだ。

いつもはカトちゃんがパンを出すのだが、今日はお休み。

川石さんが せっせとパンを出していた。

9時15分。

さて、定番商品を出そうとプラットホームへ足が向きかけたとき、

 「鈴木さん、漬物、出して」

と、店長。

振り向くと、店長が漬物が入った箱をせっせと台車に積み替えている。

積み上げられた漬物は、私の背丈ほどあるではないか。

相当な量である。

私の大、大先輩の岸辺さんが、確か、漬物を二人で出して、一時間かかった・・・ と、話していたと記憶している。

単純に計算しても、私が一人で出せば、二時間もかかるではないの。

 

さてさて・・・。

ここは、漬物売り場。

(なになに? こっちは甘口キムチ。あちらは・・・。キムチにも、色々あるんだなあ)

(何?キャベツ漬け 白菜と間違えそう。キャベツの漬物の単品なんて、あるんだ・・・。色々、勉強になるもんだわ)

大量の漬物と格闘していると、おじいさんが話しかけてきた。

 「すみません、これ、キャベツじゃなくて、間違いなく白菜ですな? こないだ、ばあさんに白菜漬けを頼まれて、買って帰ったら怒られてなあ。 こりゃ、あんた、白菜じゃないわ、キャベツや~ってな」

最近は、妻の尻に敷かれる旦那様が多いようだ。

妻のお使いをして 怒鳴られた経験をお持ちの方は多い筈。

「これは、白菜ですよ

私は自信を持って答えた。実は、つい さっき、私もキャベツ漬けもあるって知りましたとは、言わなかったが。

約5分後、今度は、おばあさん客に声を掛けられた。

「あの・・・。あなたは、お漬物屋さんですか?」

えっ つ・・・漬物屋・・・一瞬、返答に困る。

「漬物屋ってわけじゃないですが・・・。何か・・・?」

「あら、違うの。いやね、漬けたばかりの漬物を漬物屋さんが持ってきたのかと思ってね。新しい、ラッキョウが入ったか、聞こうと思ったんだけど」

「ラッキョウでしたら、こちらです」

「ありがと!」

私は漬物屋ではないが、おっ客様は納得して去っていった。

ホッ。

9時55分。

10時出勤の矢木さんが、やってきた。

「あれ? 漬物出してるの ってことは、今朝は、店長?いつもなら、西村さんが8時に出すからね。今日、西村さんは遅番で、午後出勤だったっけ。じゃ、副店長は?休み? えっ!カトちゃんも休み そりゃ、大変だ

そして、ほとんど、終わりかけた10時10分。

「鈴木さん!」

背後から、若い男が私の名を呼んだ。

振り返ると、カジュアルな いでたちで、ニコニコ笑顔の青年が立っている。

誰じゃ

一瞬、誰だか、分からない。

「今朝、大変だったでしょう? 昨日のパン、かなり売れ残ってましたからね。値引きの分だけでも結構な量、あったと思うし・・・」

カトちゃんだ!

いつもは、ネクタイ姿の大人のカトちゃんしか知らない。

休みの日に 朝から、わざわざ店へ出向いてくるなんて、なんと仕事熱心な!

私と同じくらい遠くから通っているのに。

「いつも大人の雰囲気なのに、今朝は大学生だね。随分、違って見えるけど・・・

「みんなに、そう、言われます。普段着の姿って、みんな、見ないですからね ところで、定番商品、今朝、多かったですか?」

いつも、定番商品を台車に積み替えてくれるのは、主にカトちゃんだ。

いつだったか、カトちゃんが休みの日、矢木さんと二人で せ~のと、荷物を積み替え、大変だった。

カトちゃんが居ないと困る!と、話したことがある。

何せ、カトちゃんは、プラットホーム、専属スタッフ!のようになっているのだ。

自らキツイ仕事を率先して、こなしていく。

なんて、感心。(注意 他の男性がしないといっているのでは ありません。もっとする!という意味)

休日まで、頭の中は、仕事でいっぱい 

お店の事を心配して、朝から様子を見にくるなんて。

彼は まだ、19歳ですよ!

どうか、過労死しないでね

(社長、早く、彼を正社員にしてあげて下さい

「それが、今朝は まだ、定番商品、見てないのよ。開店早々、漬物と格闘してて・・・

「これって、慣れてないと、大変ですよね!じゃ、今日、出勤は・・・川石さん、来てますか? プラットホームですよね?」

お客さんとして来店中なのに、裏も見ていくんだ・・・。

カトちゃんは、スマップの香取慎吾に似た雰囲気である。

若いのに、周囲に気を遣うところも、慎吾君に似ている。

「そんなに、**さんに、気を使わなくてもいいですよ」

と、つい最近もカトちゃんにアドバイスされ、励まされた。

全く、どっちが年上だか、分からない。 私と同世代なら歳が離れた弟に・・・

岸辺さん世代なら息子に・・・ したいスタッフ ランキング・・なんてのがあれば、一位でしょうね、おそらく・・・

 

・・・と、いう訳で、次回からは、カトちゃん特集を組んでみたいと思います。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫の山々と接客の成果? | TOP | カムバックしたハマグリ君 »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトちゃんは好青年 (みえこ)
2008-01-08 20:01:17
すずさんは、出勤時間が早いんだね。朝暗いうちから出勤。。。頭が下がります。

時間を追って書かれているので、臨場感があるね。
最近、お店のことも考えて買うようになってきたよ。
お蔭様です。

カトちゃん、正社員にしてあげたいね。早く。
返信する
みえこさんへ (すず)
2008-01-08 20:22:34
コメントありがとうございます!
明日も早番なので、早朝から仕事デス。(苦笑)
もう、慣れました。
帰りは明るい内に帰宅できるので、
これも結構いいですよ。

開店前の一時間が、スーパーは一番忙しいです。
まるで戦争のよう。
一旦、開店すれば、今度は定番商品の荷出し・・・と、ほっとする暇が無いのですが、楽しいといえば、楽しいです。

カトちゃんは、本当に好青年ですよ。
昨年9月、念願かなって、正社員になりました!
今、バリバリの私の上司です。
返信する
ふむふむ ()
2008-01-08 23:16:20
この頃から、カトちゃんに
好意をもちはじめているんだな・・・ふむふむ
ところで、九州に行った時、漬物がおいしかった~
高千穂で、漬物のオードブルは、なるほどって思ったよ。
豆腐の漬物がすごくおいしくて、今でも送ってもらっています。
チーズの燻製みたいで、石川では売ってないよ
すずのお店にはあるのかな
返信する
漬物嬢 (大谷)
2008-01-09 15:58:26
すず嬢漬物の試食しててんか!!(爆)
韓国行った時ないん?キャベツキムチ。って、僕知ってるで♪

カトちゃん正社員やから繭の上司なんかいな(笑)
そしたらすず嬢はパートなん?公務員にたいに2つ仕事したらアカンのか
返信する
繭ちゃんへ (すず)
2008-01-09 17:42:11
豆腐の漬け物・・・???
お豆腐って、漬け物になるんですかぁ~~!?

これは、初めて聞きました!
宮崎の特産なのかな??
宮崎出身の西村チーフに、聞いてみようっと。

ふむふむ、この頃からって・・・。

可愛い弟です、当時は。
今は厳格な上司。
返信する
大谷くんへ (すず)
2008-01-09 17:46:33
繭ちゃんの上司・・・?
そうなのかぁ~!
カトちゃんは、アルバイトから正社員になりました!
みんな喜んでいます!
只今、大活躍中でっす。

韓国に、キャベツ漬け、あったと思う。
ただ、この記事は、一年以上も前に、書いたものです。過去記事をここにコピーペイストしているだけ。
そういう訳で、本家でも、全く同じ記事を読めますよ~。


私?
バイトだよ。
他の女性も全員、そうです。
梅子さんはパート社員。

掛け持ちは、同業者は駄目です。
ECCとの 掛け持ちは、オーケーだと、修ちゃん店長から許可を貰い、始めました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog