日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

遺伝子と工藤公康さん♪

2011-12-08 15:35:11 | Weblog

 今朝、新聞を読んでいた母が朝食をとっていた私に話しかけました。

「結局、横浜ベイスターズ…なんていう名前になるんだったかね? 

あそこの新監督に工藤公康(さん)って話だったのに、ジェネラル・モ―タ―と上手くいかんで駄目になったんやね。

残念やねー。 

工藤(さん)もジェネラル・モーターの意見すべてに同意できんやろうけど、来て下さいっ♪って要望がある内に、引き受けたら良かったのに。

これでまた、就職浪人になったねぇ…

ほら!

中日を引退した落合監督の妻がね、

「来て下さい♪っていわれるのはいいことだから、行きなさいっ!って勧めて選手時代、巨人に行ったり、中日の監督を引き受けた」

ということらしいよ。

誘われる内が花なのにね。

これ、読み方が分からんけど、DeNA…って書いて何て読むんだっけ? 新球団名」

母の話は続いていましたが、新球団名の横文字が何と読むのか、気になっている様子だったので、

遺伝子って覚えたらいいよ。DNAっていうやろ?」

と、答えました。

それよりも私が気になったのは、さっきから母が言っていた

ジェネラル・モーターという台詞です。

「ところでさ、、、

ジェネラル・モーターっちゃ、何ね?」

と、聞いてみると、案の定、

「新聞に高田GM(ジェネラル・モーター)と書いてある」 と、自信たっぷりの母。

G (General) M (Motor)か…。

成程っ!!! (拍手!!!)

 

「それはねぇ。

ジェネラル・モーターじゃなくて、

General Manager つまりは、ジェネラル・マネージャーの略なんよ。

同じMだけど、モーターじゃなくて、マネージャーのMね」

 

「あら、そうね。 

 

遺伝子とジェネラル・モーター。

ちまたには、良く分かんない言葉が確かに溢れています…よね(爆)

 

では、英会話レッスン(講師)へ行ってきます。

横文字も教えつつ、勉強しておかなきゃ~いけないかも、うん。

 

すず

 

 

 

 

 

 

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻にて~スコップ団の皆さ... | TOP | 初雪☆ »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさま (Hawks Fan)
2011-12-08 16:33:14
今日のブログと頂いたコメント面白すぎます。

英語が得意なすずさんだからGMの認識私が間違っていると一瞬思いました。
(驚かせないでね。)

愛すべきお母様ですね。
返信する
いっそのこと・・ (はなこころ)
2011-12-08 17:45:42
DeNA
は、四国に行ったら~いいですよね~
おらがチームで、
四国全体で盛り上がるのでは~

・・はなこころ
返信する
素敵なお母様♪ (まあちん)
2011-12-08 22:03:08
お母様とのほのぼのとした会話を読んでいると
何だか癒されます。
きっとおだやかな方なんでしょうねぇ。。

実家の母と電話で話をしていると
母は自分が分かっていることは
相手も分かっていると決め込んで
どんどん話を進めていくので
何について話しているのかを推理しながら
会話についていかなければいけないので
とても疲れます。
(すずさんなら理解してもらえますよね)

突然話は変わりますが(←血は争えない!)
実は今、介護の勉強をしています。
学習するたびに、もっと早く知っておけば
義母のお世話をちゃんとしてあげることができたのに…
と少々複雑な思いです。
また、いろいろ教えてくださいね。
返信する
(爆) (Morry)
2011-12-10 12:11:19
自動車関係に勤めるものとしましては・・・
GMがまた何か日本に仕掛けてきたかと思いましたが・・・
楽しいオチでした。(笑)

面白い母上やんねぇ・・今日も講師頑張ってください。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-12-10 16:58:01
すずさんがいれば心強いお母様です。私も似たような者で、よく息子にワカランチイ英単語を聞きます。おかげで辞書いらず。ただ、すずさんのお母様と違って息子は東名を使って1時間の距離。ちょっと離れすぎています。残念。
返信する
Hawks Fanさんへ (すず)
2011-12-13 20:45:51
にゃははは
GMの認識、一瞬間違えているのかと
驚いて頂いちゃって
嬉しい限りです

すぐに間違いを指摘せずに
さら~と聴いているところが
憎い娘でしょ
返信する
はなこころさんへ (すず)
2011-12-13 20:48:02
四国にプロ野球があれば、
全国制覇かな?
下関から横浜、
そして四国も海に囲まれているし
良い考えかも??
返信する
まあちんさんへ (すず)
2011-12-13 20:57:39
すこぶる機嫌が悪いときは
私も母も親子でお互い遠慮が無い分、
穏やかではいられませんが(苦笑)
世間一般的には
そうですねぇ。。。
穏やかというか、激しくないというか、
大人しい部類に入ると思います(笑)

ところで、まあちんさん
介護について勉強されているのですね!
実は私も…といっても実践的に介護現場で働きながら介護技術その他諸々の勉強中です。
片麻痺やイロウの利用者様など、認知症グループホームにはいらっしゃらなかった状態の利用者様などが多く、接する数だけ学ぶことがあるのだなぁと実感している日々です。

自分の両親や自分も日々年齢を重ねている訳ですが、これらの体験がきっといつか役に立つと信じています。
胃が痛くなることが多いんですけど、まあちんさんも介護の勉強をされていると聞き、勇気を頂きました。
私もめげずに頑張りますね
返信する
Morryさんへ (すず)
2011-12-13 21:03:09
きゃはははっ
そうでした!
Morryサンは世界をまたにかけてご活躍中の
…自動車関連のお仕事でしたね。
そりゃ~
GMと縁が深いですよねぇ。
母ときたら、
堂々と「General Motor」と連呼していましたからっ
楽しいオチでようござんした
返信する
zenpeichanさんへ (すず)
2011-12-13 21:07:00
息子さんといえば、確かニュージーランドにWHで滞在された経験がある…カナダでしたっけ?
間違えていたら御免なさい。
(もう何年も前にコメント欄でお聴きした内容でしたので)
時は流れましたねぇ。。。(しみじみ
遠く海外ではなく、いざとなれば駆けつけられる国内に息子さんがいらっしゃると心強いですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog