日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

硝子坂

2021-11-21 14:19:35 | Electone & Piano

Garasu zaka

Music friend のPauloさんが好きな日本の曲だそうです。昨夜、フェイスブックの音楽クラブのコメント欄でそのことを知り、ちょっと弾いてみました。楽譜が欲しいようなのですが、持っていないので…手が見えるよう、手元をアップにしました。ベース(足)も使用していますが…

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本シリーズ☆ ヤクルトスワ... | TOP | 私はピアノ  歌:高田みづえ »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさんなら「三刀流」も・・・ (fumiel-shima)
2021-11-21 16:51:24
すずさん、こんにちは。

すずさんの「仕事と英語の講師」の「二刀流」には以前から家族で驚いていましたが、この記事と演奏を聴き、ふと思いました。

すずさんは「三刀流」にも挑戦すればきっと成功するのではないかと・・・
そのもう一つとは・・・エレクトーンの講師です。
『え~っ?!』と驚かれるかもしれませんね・・・

いきなり陽子たちのように上級者や講師を対象とする講師になるのは難しいかもしれませんが、ECCで培った教える、指導するという特技を活かし、初級、中級者に楽しく教える・・ということで得意の「受験」もクリアし、挑戦してみてはいかがでしょう。
険しい道ほど達成感も生まれるのでは?・・・
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-21 17:46:55
こんばんは

硝子坂は高田みづえさんのデビュー曲ですね~

すずさんは年代的に当時は知らないのかなと

時期を調べたところ高田みづえさんはカバーという

事を知りビックリ。

元々は木内みどりさんがオリジナルなんですね~

ア~でもこの曲は高田みづえさんが一番思い浮かびます。

相撲部屋の女将さんになるとは。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2021-11-21 18:03:19
ご視聴ありがとうございます🎵

エレクトーン講師…❓
びっくりしすぎて顎が外れそうになりました。
陽子さんが講師に教える講師をされているので、お父様でいらっしゃるfumiel-shimaさんも、耳が肥えていらっしゃるでしょうから…
とても光栄ですが、実はですね…
レッスンへ通っていた3年間の最後の方に、グレード試験を受けさせていただけないか年賀状にも書きましたが
ダメでした。
あれは、どういう基準で受験させる、させないを決めるのか私には分かりませんが、無理だったのだろうと…
英検の場合は、本人が受験したいといえば、実力も考慮しますが、基本、準備をさせ(無料奉仕となっても)受験させるので

これまでに何度か
「母親が子供の希望通り、エレクトーンを習わせてくれていたら、今頃講師になれたかもしれなかったよなぁ。英語と両方、教えられたかも
と、母にジョークのように言ったことはありました。
「音大とか、行かせられるわけないやろ。金かかるのに」
と笑われました。

いずれにせよ、嬉しいお言葉をありがとうございます。
返信する
一年生さんへ (すず)
2021-11-21 18:13:36
わざわざ調べて頂いてありがとうございます🎵
この曲はリアルタイムでは知らないような…
でも、何故か知っていました。
長山洋子さんも歌っていて、結構、カバーされているってことですよね。
これは最初が高田みづえさんだと私も思っていました。
オリジナルを歌った方のお名前は存じあげていませんけど…
私が生まれる前かも…❓

高田みづえさんは、ドリフターズの8時だよ!全員集合に結構、出演されていたので、子供の頃から知っています。
太田裕美さんとか。
キャンディーズも結構、出ていたっけ。

いずれにせよ、この曲、いい曲ですよね♪
割と弾きやすい曲で、自分も楽しめました。
楽譜が欲しいといわれ、その人もエレクトーン演奏者なので、(昔のエレクトーンで弾いているところをみると、自分よりかなりの経験者)手を映せば楽譜が無くてもある程度、分かるかなぁと期待して…👀と👂で👍
返信する
すごいですね。 (fukurou)
2021-11-21 18:43:42
すず様
こんばんは。
楽譜がなくてもこれだけ弾けるのは、相変わらずすごいですね。
この曲は聞いたことがあります。
高田みづえさん好きでしたので若嶋津と結婚した時はショックでした。(笑)
すずさんは才能あふれた女性だと再認識しました!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-21 20:46:59
今晩は~。

Pauloさんって、どこのお国の方かな・・・?💗
Youtubeのタイトルは、親切に、
「Garasu zaka 」とし、また、「硝子坂」・・・とも・・・。
綺麗なデザインも添えてあって・・・♫

・・・考えていらっしゃいますね~(^-^)b

日本の曲を、外国人の方々にも、親しんでいただけるって、素晴らしいです~💗

・・・素敵な交流ですね~♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-11-22 01:11:37
懐かしい~🎵

書道教室に通う時の脳内BGMでした👍

下町育ちの私、歌詞を「団子坂」に変えて、まさに団子坂を歩いて通っておりました🎵
返信する
ちょっと気になりましたので・・・、 (fumiel-shima)
2021-11-22 17:39:22
すずさん、こんばんは。

昨日のコメントがちょっと気になりましたので、すずさんの人となりと仕事と音楽に対する気持ち、そしてエレクトーンに対する熱い思いなどを含めて娘陽子にちょっと聞いてみました。
娘からの答えがちょっと長かったため、✉で送信しましたので時間のある時にでも読んでください。
返信する
fukurou先生へ (すず)
2021-11-23 11:22:24
fukurou先生、こんにちは。

相撲も好きで幼き頃より見ていた私。
このビッグニュースに仰天しました!
若島津さんは、高田みづえさんのファンだったと、ぽ~っとしていたし。💗
みづえさんの方は、このプロポーズにOKしなければ、あとは無いかなと思った!って言っていましたよね。
この返答にも驚いた記憶が…

子供の頃にやりたいことが出来れば良かったと1,000回以上は思ったものですが、だからこそ今楽しもうと思っています(^^♪
返信する
ビオラさんへ (すず)
2021-11-23 11:32:49
ビオラさん、こんにちは。

昨夜はPCも開かず、ずっと本ばかり読んでいて、お返事が遅くなりました💦

Pauloさんは、米国、フロリダ州にお住まいですが、フェイスブックのお写真からは、ラテン系のお顔立ちですので、移民かもしれません。(ご出身は?とは流石に聞けません💦)
義理のお姉さま(もしかしたら義理の妹さん)が日本人女性で、彼女がこの曲が好きで、教えてもらったそうです。
以来、日本の演歌も好きになり聴いているのだとか。

レジストも今回、自分で作成し、主旋律は最初、オルガン系の音にしていたものの、思い切ってバイオリンで弾いてみたのですが、とても喜んで頂けました~
気に入らなかったらどうしよう…と不安もありましたが、ほっとしています。

今朝、フェイスブックをみると、新たにコメントが届いており、「わたしはピアノ」も大好きな曲です、と…新たなリクエスト。
イントロが頭の中で流れました…🎵
確かにあの曲もいいですよね。
逆に自分の方が、日本の曲を再認識させられ、その良さに気付かされていますよ💕
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano