日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

落陽 吉田拓郎 ウクレレ with Gazuleleさん🎵

2023-06-18 00:11:19 | ウクレレ

落陽 吉田拓郎 ウクレレ with Gazuleleさん🎵

土曜日で、13日連続出勤最終日❣ わーい❣ でも、来月もまた…あります✋

動画の中のタイトルの漢字変換が…ち・が・う! 動画の中は訂正できない…正しくは「落陽」です。お詫びを🙏🙏

ウクレレ人気ユーチューバー、ガズレレさんの最新動画(8時間前)にuploadされた動画に合わせて、ほぼ即興で…見よう見まねで弾いてみました。(練習)   • 【2023改訂版】落陽 / 吉田拓...   

余り馴染みが無い吉田拓郎さんの楽曲ではありますが… 

令和ソングより昭和チックな曲の方が、しっくりくるというか、リズムにも馴染めるというか… ゆる~い感じのアイランド16ビートのチャです。

ウクレレは即興でも弾ける曲が増えてきました。...とはいえ、弦楽器歴が長い人達やプロの目から見たら、全くダメでしょうけど💦

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『空が見ていた』 デモテー... | TOP | 落陽 吉田拓郎 エレクトー... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-06-18 01:19:43
こんばんは

吉田拓郎さんの曲ではリアルタイムでは

あまり聞いたことなかったですが。

この年になって新たに聞いてみるとなかなかいいですね~

たまにYouTubeで聴いたりします。

拓郎バージョンの神田川なんかも素敵なアレンジで

聴いたりしてます。

ウクレレはもう安定感がありますね~

初心者は卒業ですね~
返信する
さすが! (fumiel-shima)
2023-06-18 06:15:50
すずさん、おはようございます。

最初の1行から大きな解放感のようなものが感じられますね。

早速ガズレレさんの最新動画を見てみました。
確かにいつもの(?)ガズレレさんに比べると跳ねる感じは緩やかですね。(しかも16ビートで)

すずさんが即興で弾けるのはやはり絶対音感が良く耳コピができることや、音でコードがわかるからなのでしょうか・・・・
私も弾けるコードは少しずつ増やしているつもりですが弾く時はコードを見ないとなかなかうまく弾けません。
私も少しずつ頑張りまするぞ!
返信する
一年生さんへ (すず)
2023-06-18 08:25:28
お早いコメントをいつもありがとうございます!

吉田拓郎さんのお名前はキンキキッズを通して知っていたんです。
でも、リアルタイムで聴くことは無かったですわ~
殆ど知らないのですが、こうしてガズさんや、他の方がカバー曲を出していたりして、徐々に 聴くことに。
年齢のせいか、 いいな~と思うようになりました。
拓郎バージョンの神田川もあるんですね!
あとで聴いてみます。

ウクレレは カッコいいバージョン(中級者以上)の方で弾いたので、初心者は卒業~かも?
16ビートは上級者リズムだそうで、だけど さすがに上級者だなんて いえないし、思ってもないです。🤣🤣🤣
なので、中級の入り口の方…ということで✋

最初の方の 下手過ぎる動画からみれば、成長したな~と自分で思います きゃはははっ!
返信する
fumiel shimaさんへ (すず)
2023-06-18 08:35:46
早速、お聴き頂きありがとうございます!
ガズさんの最新動画も視聴されたのですね!
この曲には あまり跳ねる感じを強く出さない方が良いという解説、すごく分かりやすいですよね。

16ビートだけど、ゆる~く。
ここがポイントだと。
アコギだと、ガチャガチャうるさくなりそうで、
ナイロン弦のウクレレがピッタリだと個人的には思いました。

まだ、本家の拓郎さんバージョン、一度も聴いていないんですよ!
今から聞いてみようと。

そうですねぇ。
鍵盤楽器であれば、耳慣れた曲はコード・・頭で考えず、手が勝手に動いて弾いてます。
ウクレレも そんな感じになってきました。

ただ、今回は初めての曲で、ガズさんと合わせて弾いているわけですから。
自分にとってはお馴染みのコードばかりで、難しいコードが1つも出て来なかったので、すぐ弾けました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ウクレレ