日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

旅の終わりに 3夜連続ブロ友さん思い出の曲☆彡

2020-07-12 21:18:12 | Electone & Piano
 3夜連続!blog friendさん思い出の曲を耳コピで即興演奏~ 今回は、和太鼓の先生をされている、yamaさん、思い出の曲、『旅の終わりに』 
 
 前回の2曲、『忘れな草をあなたに』と『今日でお別れ』は少しは聴いたことがあったのですが、(懐メロで)今回の曲は、両親も知らないらしく、私も生まれて初めて耳にした、いわば新曲でした。宇多田ヒカルさんの母、藤圭子さんが歌っているバージョン、冠二郎さん、2通り見つかり、どちらも参考にしました。
 
 今夜、yamaさんから頂いたばかりのコメントを目にしてから、一時間足らずで録音、PC取り込みまで(ここが最も問題!)スムーズに出来てほっとしました。最近、PCが比較的、いうことを聞いてくれるので。💦
 良かったら、お聴きくださいませ。
 
 何だか、これまで殆ど馴染みがなかった昭和歌謡(初期)にハマってしまった私でした!
 
 

 

旅の終わりに

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカバーチャレンジ ~... | TOP | コード・ブルー 作曲:佐藤... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2020-07-12 21:29:53
こんばんは、 旅の終わりに て誰が唄って
いたのか?聞いていて、あ、知ってるメドレー
て、思いました、
演歌や歌謡曲の好きな私でも
唄ってた歌手が分かりません、が、
昭和歌謡は、いいですねえ~、
有り難うございました。
私もリクエストしても良いのですか?
返信する
murasakiさんへ (すず)
2020-07-12 22:10:51
murasakiさん、こんばんは!

そうですよね。
私の両親も演歌、しょうわ歌謡、ほぼ知っているのに、
この曲は知りませんでした。
藤圭子さんと冠二郎さんが歌っていました。
You Tubeで検索ヒット☆彡

murasakiさんは聖子ちゃんでしょうか?

最近、PCが調子良いので、大丈夫ですよ。
リクエストがあれば、どうぞ~
(難しい曲でなければ…)
返信する
わぉー!最高 (yama1411)
2020-07-13 00:04:34
すずさん、早速にこのように取り込んで頂き感謝感激です。エレクトーン素晴らしい。グレードも上級なんですね感服しました。
 「旅の終わりに」は冠二郎の初ヒット曲で、1977年テレビ朝日のドラマ「海峡物語」の主題歌なんですよ。私が37歳の後半、赴任していた東北の福島の任地を離れるとき、送別会で女子社員が送別歌として涙ながらに歌ってくれたのが切っ掛けで以来、愛好歌として十八番にして歌い続けています。すずさんがこのように演奏してくれて心から嬉しくお礼申し上げます。有難うございました。今夜は眠れないかもしれません。
返信する
Unknown (一年生)
2020-07-13 00:23:57
こんばんは

そこまではやった曲じゃないんでしょうか?

でも微かに聞いたことあるようにも感じます。

いかにも昭和歌謡と言った感じ。

1977年の曲みたいですね~
返信する
yamaさんへ (すず)
2020-07-13 05:55:19
yamaさん、おはようございます。
喜んで頂けて、私も早急に取り組んだ甲斐がありました。
聴いたことが一度もない曲でしたが、You Tubeで聴いてみると、素敵な曲だなぁ~と。
これは是非とも弾いていたい!と取り組んでいた次第です。
女子社員さんが涙ながらに…。
そうでしたか。
それだけyamaさんは慕われ、尊敬されているのですね。

素敵な曲を知ることが出来たのも、yamaさんのお蔭です。
ありがとうございました。💛
返信する
一年生さんへ (すず)
2020-07-13 05:58:37
一年生さん、おはようございます。

上記にyamaさんが曲について教えて下さっていますが、初めて耳にした曲でした。
1977年なら、私も生まれている!
8歳だったのねぇと、たった今、思った次第です。

結構、良い曲でも それほどヒットせず埋もれているというケースも多いでしょうね。
今回、この曲と出会えて良かった~👍
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-13 10:01:24
昭和歌謡 私たちの世代には心地よい曲になります
ジャンルを超えてトライして頂き感謝ですね
うたごえで 時にリクエストされる曲です
私もなんでもトライするのが好きになり 童謡唱歌から 演歌 シャンソン ポピュラー ジャズ みんな上手ではないけれど楽しければ良い こんな感じですね
返信する
のびたさんへ (すず)
2020-07-14 21:47:06
のびたさん、こちらへもコメントありがとうございます!

昭和歌謡、私も人生の前半は昭和時代を過ごしましたので、
例えば双子の女の人が歌う、ピーナツ?
恋のバカンス、などは知っていますよー
ジュリーと結婚したことで、余計に注目しましたっけ。
離婚しましたが、、、

この曲もリクエストされるのですね。
ドラマを観ていた方には特に懐かしでしょうね
令和っ子より、昭和の人達の方が、あらゆるジャンルの音楽に親しんでいらっしゃる気がします。
古関裕而さんも、ダンスホールへ通い、踊っていましたわね。
きっと、のびたさんも。。。?
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-20 09:37:31
皆さんのリクエストにお応えしているすず姉ちゃんはすごいな~👏
返信する
tictac-musicとみのん先生へ (すず)
2020-07-20 20:33:38
沢山のコメントありがとうございまーす!
あはは…すず姉ちゃん…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano