日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

NHK大河ドラマ 西郷どん (グレード5級) Segodon April 18, 2019

2020-10-15 23:37:55 | Electone & Piano

NHK大河ドラマ 西郷どん (グレード5級) Segodon April 18, 2019

3年間のレッスン通いの後、自力で どうにかここまで弾けるようになりました~という、大好きな大河ドラマ、『西郷どん』テーマ曲。

とにかく!  右手、左手、ベース(足) どれもメロディーを弾くんだから! 

しかも、右手で弾く主旋律と、もう一つ違うメロディーを左手で奏でる!

そりゃ~もう大変でした~💦

そういえば、朝ドラ『エール』古関裕而氏の妻役、音♪も『西郷どん』に出演していましたっけ。『西郷どん』でも美声を披露していましたよね(#^.^#)♪

 

では、おやすみなさいませ。

Comments (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅にてECC研修受講 ~コロ... | TOP | レジスト作り&その他諸々 »

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2020-10-16 00:03:45
大河の曲はどれもカッコいいですよね~☺️

この曲はかなり弾き応えありましたね、お姉ちゃんすごい😆
返信する
エレクトーン (マンマ♪)
2020-10-16 00:10:48
SUZUさまはECCの先生をされているのですか?
エレクトーンの先生もですか?

私も大昔に5級を取って、エレクトーン全盛期に教えていましたが、もうすっかりご無沙汰していました。
レジストという言葉も30年以上ぶりに聞きました。
今のエレクトーンはシンプルでいいですね。
私が教えていた時、ちょうどこのタッチ式になった時で、レバー式から打って変わって驚きの楽器でした古い話をしてすみませんでした💦💦
返信する
tictac-music とみのんさんへ (すず)
2020-10-16 00:15:50
丁度、お互いのブログを訪問&コメント中だったみたいですね。
発表会のご指導、お疲れ様です~

この曲は特に! 弾きごたえあり過ぎて、何度、挫折しそうになったか…とほほ…
でも好きな曲なので、ねーちゃん、がんばったで賞です(*´з`)
返信する
マンマ♪さんへ (すず)
2020-10-16 00:22:10
ビックリ仰天!
マンマ♪さんは、エレクトーン講師をされていたのですね!
レバー式、覚えています。
私のクラスメイトや従妹が、そのエレクトーンを弾いていました。
1970年代のことです。赤ちゃんから小学生でした~。
私もやりたかったけど、母が許してくれませんでした。
なので、44歳にして初体験レッスン、その後、3年習って、辞めた今も週1~2回弾いてるかな~という感じです。
エレクトーン仲間が見つかって嬉しいです!
また、色々お話を聞かせて下さいね

あ、ECCの先生は15年目です。
エレクトーンは勿論、大人の趣味ですよ♪
返信する
Unknown (一年生)
2020-10-16 01:40:05
こんばんは

手もですが,足の動きが凄いですね~

ここまで動かせば,ダイエット効果あるかもですね?
(笑)

手だけでも大変そうですが,足まで,脳みそおかしくなりそうです。

夏だったら汗がだらだら出てきそう。
返信する
神業のように思えます! (highdy)
2020-10-16 08:32:31
おはようございます。

素晴らしい演奏を聴いていると、神業のように思えます。多彩なすずさんならではと、思います。
エレクトーンもそのような変革期があったのですね。
エレクトーンは以前にも書きましたが、約40年位前に何回か教室に通って諦めましたが、諦めなかった独学のパソコンの方は、その頃からに比べると現在のものはメチャ簡単になりました。
小・中学生でもブログが書けるようになりましたからね。
ECCの先生は、私の知人の中に島根や大阪などに何人かおられます。
返信する
懐かしいです。 (fukurou)
2020-10-16 08:38:43
すず様
おはようございます。
この曲、懐かしいです。
大河ドラマ 西郷どん、欠かさず見ていました。
最大音量にして2度効かせていただきました。
二階堂ふみさん演じる愛加那さんが切なくて、泣きました。
さあ,元気に歩いてきます!
返信する
Unknown (せしお)
2020-10-16 08:39:13
二階堂ふみ、あんまり好きじゃ無かったのですが西郷どんでファンに成りました。
返信する
すずさん、お早うございます (yama1411)
2020-10-16 09:14:19
 大河ドラマのテーマ曲はみな名曲ばかりですね。その中でも「西郷どん」はクラシック的な名曲。
 いい感じで弾いておられますね、気合がこもっていて響きが胸に迫ります。
 何度も聴き直させて頂きましたよ。
返信する
ここでも頑張りましたね・・・ (fumiel-shima)
2020-10-16 10:58:48
すずさん、こんにちは。

演奏、凄いじゃないですか・・・
がんばりましたね。
一昨日、いつものように娘が千恵子選手の様子を見に来たときにすずさんの話になり、『楽譜などをあげたいのだけど・・・』ということから、すずさんのエレクトーンはステージアなのかELなのか、ステージアなら01シリーズなのか、01シリーズならフロッピードライブは付いているか・・などと質問がありました。
私は以前「ステージア02」と聞いたことを思い出し、『ステージア02だと思うよ・・』と返事をしたのですが・・・そうですよね。
私は訳あって(?)NHKは見ないのです。
以前はドラマもドキュメンタリーも何でもよく見ていましたが・・・今は絶縁、絶好中です・・
(私などは取るに足りない相手ですが私が勝手に絶縁状態を保っているのです)
いずれそのいきさつをブログで披露するかも・・・・
それから昨日のコメントが長くなりそうでしたのでメッセージにもちょいとお邪魔しました。




返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano