日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

異邦人 ウクレレ&エレクトーン

2022-04-15 00:02:15 | ウクレレ

異邦人 ウクレレ&エレクトーン

 

前回のエレクトーン主旋律にウクレレで伴奏~🎵 

Gazuleleさんの楽譜使用。ただし、同じなのはコードだけ(多分…) 使用コードは8つ。

途中、転調あり。 

A7, Am, A, Asus4, Dm,  E7, G7, and C.

馴染がない3つのコード、A7,  A,  Asus4 を覚えるための練習だ!

シンプル簡単バージョンの4つ弾きで演奏予定でしたが、弾いている内に、裏拍で弾くことにして、ミュートとやらでリズムを表現することを どーしても❣やってみたくなったので、そうしました。 が! 自己流ですし、勿論、ちゃんと出来ていません。しかも、途中、ウクレレが転げ落ちそうになりました! Σ(゚д゚lll)ガーン

  ン チャ、 ン チャ、 ン チャ、 ン チャ! 。。。というリズムのイメージです。裏拍ですんで。

いつも安定しない姿勢で弾くウクレレ。

UKULELEを購入した直後に ギックリ腰になり、足が組めないんですね。エレクトーンも両足使うのでギックリになったことが過去に2回あり。要注意❣ 

本日、True Loveもついでに録画しましたが、これは別の機会に…(また練習する時間があるかもしれないし。なかったらそのまま🆙すればよいし…)

最初の初心者セットのウクレレを購入したのは、昨年のゴールデンウィークでした! 

5か月後には壊れ、新たなコンサートウクレレを購入し、再び弾き始めたのは今年になってから。 ...ってことは、ウクレレの練習を始めて8か月くらいが経過したんだなぁ~ 

日数にしたら、たぶん、30日くらい。ってことは1か月だけど 😅😅

少なくとも、インテリアにはならず、現役続行中のウクレレちゃんです。 😆

 

昨夜、SONGSに再び山崎育三郎さんが登場!!

すごーく面白かった👍 🤣🤣🤣 勿論、歌も良かったし、デュエットも👍

来週は、なんと森山直太朗さんと、母の森山良子さんがそろって登場予定! これは見逃せない~~

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトラーの試写室 著:松岡... | TOP | 宇宙戦艦ヤマト~True Love ~... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず頑張っていますね。 (fumiel-shima)
2022-04-16 08:58:45
すずさん、おはようございます。

相変わらず頑張っていますね。
「ウクレレ破損事件?」の後も挫けることなく「再度購入」で意識を高め「再挑戦」は本当に立派だと思います。
忙しい中の練習は大変でも楽しみも倍増するのではないでしょうか。
そんな中でのトータル1か月は立派な実績だと思います。
私も時々引くことにしているのですがそのうちに・・・You tubeとなるとこんな私でもちょっと緊張しそうで・・・ま、そのうちに・・が早く来るようにしたいと思っています。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-04-16 18:16:23
こんばんは~
今日はちょっと冷え込んでました。
昨日もですが・・・
冬に逆戻りです。

たった今、レッスンが終了したところなので、そのままラジオ英会話を・・・とも思ったのですが、先にブログを覗いてしまいました。
昨日は、ネットでラジオ英会話(ビジネス)を視聴しながら眠ってしまいました 😨
頑張っているのか、寝てるのか 分かりませんが・・・

ウクレレは頑張るというか
趣味なので面白がっています。

fumiel-shimaさんの動画投稿、待ち遠しいです。
一度、思い切って投稿してしまえば、その後は 慣れたものです。
私なんて、ちゃんと弾くより、
お笑いを目指すようになりました。
返信する
Unknown (一年生)
2022-04-16 20:49:41
こんばんは

自分なんかが聞くにはやはり主旋律があるとわかりやすいですね~

学生時代に読んだ本ですが,これと言って記憶に残ってるのは特にないかも?(笑)

一応こちらに帰ったとき捨てないで段ボールに入れて全部持って帰ったのですが,殆ど実家の自分の部屋に置いてあります。(物置部屋みたいになってます)

ただ学生時代に読んだ本に知らないうちに

株式投資の銘柄選択にも影響を与えられてるとこもあり、

ハードよりソフトだなんて本読んでたりして、(十年後という感じの本、今読んでみたら当たってるかどうか読んでみると面白い)比較的成長のないこの30年でもソフト関係の会社比較的多く買ってたので利益が出たのかも?(ソフト関係の会社は売上利益ともかなり大きくなりました)

社会人なってからは村上 和雄さんの本が印象に残ってます。人生の暗号 とか生命の暗号。

中村 天風さんの本も結構読んだことあります。

頭に残ってるかどうか疑問ですが?
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-04-18 00:11:53
1人コラボすごいな〜👍

私も異邦人弾こうかなって思ってた〜!
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-04-18 01:14:56
こんばんは~
あ、おはようございまーす。

詳しく書いて下さって、ありがとうございます!
図書館で予約しちゃお~
探し出すのが、結構、大変なので、タイトルを書いて頂けて、助かりました👍

中村天風さん?
聴いたことがあるような、ないような・・・
あとで、こちらも検索してみます👌
返信する
とみのん先生へ (すず)
2022-04-18 01:15:52
異邦人、最近、そういえば、月刊エレクトーンに掲載されたような…
ですよね??

楽しみにしています💕
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ウクレレ