日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

出会い💓

2018-01-19 20:49:34 | Weblog

 1月18日は都バスの日、なのだそう。

九州に住む自分とは直接関係ない気もしますが、本日のお題は 「バスは利用しますか?」

はい、週に数回の割合で利用しています。

最も身近な「あし」であり、結構、懐かしい人と「再会」する機会も!!

 今日は健康のため 「徒歩」でしたが、廊下を歩いていると、背後から小学校5年生の女の子に声を掛けられました。

" 先生! Hello!!! "

なんと! 英語です!

振り返ると、今から一年以上も前に、一度だけ 英語の絵本の読み聞かせ(ボランティア)をした際、一番、前列で熱心に聴いていた生徒さんでした~

思わず、" Hello, how are you?"

と返事しました。流石に Hello は分かっても、how are you? にはどう答えて良いか、ピンとこなかったかなぁ?

にっこり笑顔! 下校時間を過ぎていたので、帰っていきました。

職員室の前を歩いていた私の姿を見かけ、隣の校舎まで追いかけてきたようでした。

今でも覚えていてくれて、凄く嬉しかったです!

しかも、英語で声を掛けてくれたことが!

 

残念ながら、私が彼女に直接英語を教えることはありませんが…

あの時の、ほんの「ひととき」一緒に過ごした体験が 「きっかけ」となり、英語に興味を持ってもらえたとしたら…

こんなに嬉しいことはありません!

縁があって、今現在、私の教え子でいてくれる生徒さん達にも、勿論、感謝していますが…。

短い時間でも、何か、残せたのなら、それはそれで嬉しいことです。

 

ほんの ちょっとの出会いを生かすも、殺すも、自分次第。

2006年から 度々ここで述べてきたことを今日再び、思い出しました。

出会いに感謝!ありがとう

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、夏目漱石の最も有名な著書、 | TOP | 組曲「宇宙戦艦ヤマト」 /宮... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog