日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

おはようございます

2013-07-18 04:56:32 | つぶやき・・・

  昨日は関東は雨で過ごしやすい気温だったようですが、こちら九州は蒸し蒸しして 日中、施設の中にいても、午後を過ぎると なんだか頭が もわ~っとしてきました。 そんな中、利用者さんは 立ち上がりを30回以上も頑張っていらっしゃいました。 付き添っていた自分の方が(弱音ですが)立ちっぱなしが段々辛くなり、途中、何度か1秒程 座りこんだくらいです。勿論、利用者さんが椅子に座った直後の安全な数秒間の内に。 「もう終わりにしましょう~」と声をかけても まだ 続行したいご様子。 ほんとうに頭が下がります。 脳血管障害はリハビリが命だというのは長嶋茂雄さんをみていても分かりますが、もし将来、自分が、家族が…と思うと、何処までどれだけ頑張れるだろうか…昨日の朝なんて、たわいのないことで父と口論になり、思わず利用者さん家族の頑張っている姿と自分達を重ね合わせます。 いや、重なり合わずにズレズレなんですが。 人は皆、平等に死に向かって行くことを思うと 色々と思うところがあります。 いつまでも健康でいられるわけではないのだから、日頃かかわる身近な家族関係こそ大切です。 健康を願うからこそのアドバイス(例えば「寝起きすぐにアイスクリームを食べない方がいいよ」、など)に対して、憤慨して 「お前に言われる筋合いはない!!」なんて暴言を吐かないようにしなきゃ~ですねぇ… 思わず笑ってしまう親子喧嘩の内容!!

 今朝の九州は、いくらか涼やかです。4時半頃、雨が降り出し、今現在は止んでいますが、雨のお陰で空気がひんやりしています。室内の気温は只今27度。 我が家はまだ冷房は入れていませんが、日中は公共施設へ避難し、朝夕は窓を開けることで、室内の気温は26度~28度まで下がります。 勿論、窓を開けるので空気清浄機はフル回転です。 5時を回ると蝉も鳴きだしました。 今日は蝉の寝起きも早いみたい。

 さて、木曜日。 いつもの様に英会話レッスンの準備をして、暗誦大会の備えに力を入れないと… 来月下旬にウェル戸畑にて、ECCジュニア中学生英語暗誦大会北九州ブロック地区予選が行われます。 私の生徒さんも1名、初出場です。今年度4月から中学生になりました。勿論、下のお子さん達もECCジュニア生。(あるいは将来のジュニア生かな。末っ子ちゃんは1歳) CDに合わせ、ほぼスラスラ読めるようになっているので、これをしばらく続ければ、小学生の頃のように 「自然と暗誦していた」状態になるよ、と伝えています。 小学生の頃の国語の本読みでも 記憶にありませんか? 何度も教科書を音読している内に、ある日、気が付いたら教科書を見ずとも すべて覚えていた…みたいな。 子供だからこそ出来る技でしょうか。 今欲しい、あの頃の暗記力!

 では、今日も暑さに負けず、元気に過ごすとしましょう~

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様変わり! | TOP | アケボノインコのハンガー落... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tomoko)
2013-07-18 07:30:52
ブログへの訪問&コメントありがとうございました
ざざっとブログを拝見させて頂きました

すずさんは介護のお仕事と英会話の講師と作家活動もされて居られるのですね
のほほん脳天気な私からしたら雲の上のような神々しい存在ですよ~

難しいお話も、半分くらいしか理解できずお恥ずかしい限りです

バイバイするインコちゃん可愛いですね
又、お邪魔させて頂きますね♪



返信する
Unknown (muminn)
2013-07-18 09:52:40
すずさん!初めてコメントさせていただきます。
いつもご訪問ありがとうございます♪
身近な家族思えばこその忠言も、親御さんにしてみれば、「いちいちうるさいなぁ~!好きさせてくれ!!」に、なってしまうんですよねぇ ~_~;
我が家も、全く同じです。トホホ…
どなたか、良いアドバイスの仕方があったら教えて頂きたいです。
すずさんのパワー溢れるblogを読んでると、私も力が湧いて来て、頑張ろう!!と言う気持ちなって来ます♪これからも、更新楽しみにしていますよ(*^^*)
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-18 15:53:39
こちらは昨夜の9時頃から激しい雨が朝方近くまで
降っていました。もう、びっくり。
おっとお父様と親子喧嘩。今時そんなチャンスがあるなん
ていいですねぇ。何だか羨ましかぁ。
すずさんも結構世話焼きなんだぁ~
そうそう、我が家の子ども達、小学校の国語の本で物語りが必ずどの学年もありますが、毎年一つは丸暗記させて
クリスマスや正月の余興に祖父母の前で暗唱していました。これがなかなか好評でしたよ。子どもが小さい頃、
すずさんを知っていたら英語の暗唱させていたかも・・・
返信する
tomokoさんへ (すず)
2013-07-19 06:42:12
ご訪問及びにコメントありがとうございます
ようこそいらっしゃいました

自他共に誰もが認めるのほほんな私ですよ。
自宅でのお食事は家族と会話しながらたっぷり1時間かけます。
tomokoさんの食卓のような とっても美味しそうなメニューからは程遠いですけど…
普段、母まかせで あまり料理をしない私には、tomokoさんこそ神々しぃ存在です!!
そういえば、tomokoさんは京都在住でしたね。
夏休みには同じく京都在住の妹&甥っ子も里帰りするので、腕を振るおうかなぁ…なんて考えています。
tomokoさんのブログを参考に

インコの動画まで観て頂いて光栄です
きっと妹も喜ぶと思います。
本当にありがとうございました。
返信する
muminさんへ (すず)
2013-07-19 07:11:01
ご訪問及びにコメントありがとうございます

こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
blogramを通じてgoo以外の素敵なブログを知るきっかけとなり嬉しいです

昨日は思わず勢いで、頭に上った血が下がらぬまま書いてしまい、(あの一文は削除しなきゃ~と実は思っていました。
でも すべてが何かを学ぶきっかけとなるので、まっ、いいか~…と。
身内って遠慮がないからこそ、些細なことも
muminnさんと同じく、何方か良きアドバイスがあれば…と思います。

早朝はパワー溢れているのですが、徐々に この暑さでパワーもしぼんできます…
でもmuminnさんに そういって頂けて、逆に私がパワーを頂きました!!
今日も一日頑張ります
返信する
zenpeichanさんへ (すず)
2013-07-19 07:20:29
うっ…羨ましいでござるか~
…と、思わず訛ってみる。
いえいえ、違いますね。 訛るというより時代を超えてしまったかな。

親子喧嘩が出来る内がなんだかんだ言っても花かもしれませんね。
勿論、zenpeichanさん宅に咲く綺麗な花とは随分違いますが

祖父母も交えて暗誦大会とは!
流石、zenpeichanご一家は違いますね。
私達姉妹も夏休みになると、祖母宅へ遊びに行っていました。
今でも思い出すのは、学校の「道徳の時間」に観た、キツネが主人公の人形劇を自分流に「お話」にして寝ながら祖母に話して聴かせた時のこと。
途中で眠ってしまった祖母にガックリした当時の私。
翌朝、「おばあちゃん、どんな話だった?」と聞いてみると、
「たぬきの話やったがね」と返答があり
「違うよ~キツネだよ~
今思えば、孫達の世話で疲れていたんですよね、ありがとう、おばあちゃん
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | つぶやき・・・