今日は仕事を早目に切り上げ、さくらの近くにある書店へ向かった。小さな活字を追うと目がチカチカしてくるため、ほとんど本という本を読まなくなってしまったような気がしておる。ワシが愛読しているものといえば・・・・
最近、ときたまワシ自身が登場するブログを読むか、
或いは西日本新聞等を読むか、
はたまた南くんが副店長から店長へ昇格したときの挨拶文が大々的に掲載された 『とあるスーパーで一番若くして店長になりました。緊張しますが精いっぱい頑張ります! 南慎太郎 』 のメイントピックで、とあるスーパー内外で話題を呼んだ・・・・
とある新聞増刊号! 南ちゃん特集号を読むか・・・・。要するに、『書籍』というものを最近、購入して読むことが無かった。(年明けでから・・・だから読書家のワシとしては、もう7日も本を読んでいない計算になる。
これはマズイ。非常にマズイ。
そこでワシは本屋へ寄ったのであった。
新刊から順に見て行く。どの本も「あたしを私をワシを買ってぇ~」と哀願しているように見えるのは気のせいだろうか・・・・。 ワシという名の読書家の書斎に是非とも並ばれたいのだろう。そう・・・・・だ。ワシの書斎の本棚のほか、花園バイヤーの本棚にも、今は総務から とあるスーパーの店長になった渡部くんの机の上にも、そして南くんの自宅にも 「こどもちゃれんじ♪ しまじろう と並んで置いてある、鈴木すず子くん著:「とある街のとあるスーパー物語」と共に。
わしには本の気持ちが痛いほど分かるぞよ。まだ、誰も手にしたことがない新刊を買うべきだろうと探していたワシが、ふと、目にしたのは意外にも発売から数年が経過した本だった。
「県庁の星☆」
記憶に新しい人も多いだろうが、映画化された織田雄二主演の名作である!
そう・・・・・あの南くんが まだ新人だった鈴木すず子にお勧めしていた、あの映画の原作であるぞよ。
ワシは迷わず手にした「県庁の星☆」と共に、レジに並んだのであった。
「これ、下さいっ!」
「カバーはお付けしますか?」
「そのままで ええです」
「ポイントカードはお持ちですか?」
「いや・・・持ってないですな」
「失礼致しました。600円です」
ワシは小学館から最初に発売されたオリジナルが単行本化されたことで、お手軽金額となった「県庁の☆」を手に、うきうっき気分で外へ出た。
びゅう~♪
ワシの頬に触れる北風は冷たいが、こころはポカポカである。本当は久々に渡部くんを誘って一杯♪と思い、自家用車ではなくバスで出勤したのだが、今夜は早く帰宅して本を読むとしよう。
ふと、バス停の方を見ると、ワシの自宅方面へ向かうバスが発車したところであった。惜しい! 次のバスまで15分以上、待たねばなるまい・・・・いや、待てよ。次の停留所まで歩けば5分。 あの信号に引っ掛かれば停車時間3分。ワシの鍛えた足腰ならば、走れば間に合うのでは・・・・・だーーーーっしゅ!!!!
ぜぇ、、、ぜぇ、、、、ぜぇ、、、、、。
何とか間に合った!
バスの運転手が驚いた顔をして ワシを眺めた。
「確か、あのお客さん・・・・前の停留所で間に合わず、このバスを見送っていた筈なのに・・・???」 と運転手の顔に書かれておる。ふふふっ・・・ワシは この先 あと何年、こんなことが出来るだろうか。先日、訪れた老人ホームでワシは入居者のおばあちゃまに拝まれた。
「極楽には行ったことがないけんど、お風呂に入れて頂いて、お茶を飲んで、あなたには本当に良くしてもらって・・・こういうのを極楽っていうんでしょうねぇ。神様~~」
「わっ・・・・わしは神様じゃ・・・ないですぞ。あなたさまこそ、生き神さまですぞ!」
ワシはそういうのが やっとであった。(←ここ、実話です。相手に対する感謝の心が幸せの秘訣といつも教わっております)
ワシも、あの おばあちゃまに負けないように足腰を更に鍛え、走りこみをすることで極楽浄土への道を遅らせようと試みているのだ。大正、昭和、平成と時代を生き抜いてきた人々の言葉は重みがある。そんなことを思いながら、ワシは本の最初のページを開いたのであった。
県庁の星である主人公が一年間の研修先に赴任するところまでワシは読んで顔をあげた。
派遣先は、片田舎のスーパー。店長が 県庁さんの教育係を店長室へ内線で呼ぼうとするが、逆に「2階の売り場まで来い!」と呼び付けられてしまう場面だ。
「それで・・・・その僕の教育係の方は、副店長ですか?」
「いいえ。パートです」
「パート!?」
「まっ・・・ぁ、実際のところは しきっていますから、パートといっても裏店長ですね」
「・・・・・・・・」
ワシは何故か、本を読みながら、「県庁くん」が織田雄二ではなく、固まる「南くん」の顔になり、吹き出さずにはいられなかった・・・・が、ここはバスの中。声をあげて笑うわけにもいかず・・・・。
(とあるスーパーさくらの場合は、教育係は まさしく南くん、その人だったよなぁ)
と、呟くのであった。
いつの日か、南くん主演 「とある街のとあるスーパー物語」を地元ドラマで観てみたいものである。
By たぬき部長
本当にありがとうございます!!!
TVは大河ドラマとスマスマを月一回程度観るのが私ですが、たぬき部長はどうなんでしょう~?
実際のところは分かりませんが、
きっと「県庁の☆」はご覧になられているような・・・
そんな気がしまーす!
1つ先の停留所まで走るって凄いでしょ?
雪が降る日は危ないのでやめておいた方がよさそうです。(苦笑)
TV・映画もろくに見てないような・・・
そういうゆっくりした時間を持たないとダメだわねぇ~
たぬきさん、乗り遅れたバスの1っコ先の停留所で乗るなんて、そりゃぁ~運転手さんもビックリだと思うわぁ~
まだまだ・・・たぬきさんは若いものには負けていませんね
いつでも遊びにいらしてね!
明日も遅番の私です。
と~っても身体が疲れてはいますが
明日も(あ、もう日付けが変わったから今日だ)がんばりま~す!
帰宅したと思ったら、
もう仕事ッて感じだけどねえ。
頑張るのみです^^
空さんもバイトに慣れるまでは
何かと大変でしょうけど、
(私もさくらで3年前にバイト生の経験済なのよ^^ つい昨日のことみたい)身体に気をつけてね!
お互い頑張ろうね!
読みポチでゴメンナサイm(__)m
また来ますね(^.^)/~~~
映画化。
世の中、何が起こるか
何がヒットするか、
全く分からないですよね。
全くあり得ない話ではないと思いますので
すずは、夢を観ましょう~。
ホームビデオで撮影して忘年会のときに
披露したらウケると思うけど・・・・?
南ちゃん、ど~お?
それに かわいらしい・・・
確かに!!!
おちゃめな部分があります。
とっても気さくな方なので
売り場で初対面のときは、
お偉いさんなんだろうけれど、
「ゴマ塩ヘアのおじちゃま」に
「グロッサリー(私の当時の所属先)有名よ!」
と にっとお笑いになられていた・・・・
な~んて書いてしまいました。
これが、ほんとの記念すべき
「たぬき部長のブログデビューの日」です。
本にも登場していますし、スーパーマーケット部長といえば、
たぬき部長!ですね。(笑)
今はもう、きっと混乱されていないだろうな~と
思いますが、いかがでしょう?(爆)
すべてノンフィクションといえますし、
すべてフィクションともいえます。
すべてを披露してしまっては
面白みがなくなりますので
ここでは詳しいことは秘密ということで(笑)
福山氏とかずさんは、故郷が同じなのですね。
長崎は佐世保のハウステンボスしか
行ったことがありませんが。
長崎市内など、行きたいところいっぱいです。
そうなんですね。
かずさんが先にデビューしていれば
福山氏と かずさんは
良きライバルだったことでしょう~!
原作を読んで思ったのですが、
とてもとても原作に忠実に映画が作製されているという点です。
是非、原作をお読みくださいね。
笑えると思います。
南ちゃん主演ドラマ、
きっと面白い筈です。
その前に脚本を書かなきゃね!
時間ないけど・・・。
いらっしゃいませ♪
私にとってもなじみが深い場所の写真の数々。
楽しませて頂きましたよ。
ありがとうございます!
今年は福岡ドームで楽天戦を?
ついでに「とあるスーパーご訪問?」
これはGOODなアイデアですね!!
是非ともご訪問前に、過去記事で
「ちょっとお勉強」なさっていると
数倍楽しめる筈です。
たぬき部長にお会いできるといいですね。
店内をよく巡回していらっしゃいますよ。
ドラマ化待ってますよ
私もがんばらねば
小説、書いていけるって、ある意味すごいですね!
たぬき部長と書いてあるだけで
その人の姿を想像しています。
ワシ・・という表現も、年代を感じさせるのに
とても明るく元気なたぬき部長~
何とも可愛らしいです♪
遅くなりましたが
今年も宜しくお願いいたします♪
たぬき部長の話はフィクションでしたっけ
ノンフィクションでしたっけ?
それとも混合?
すずさんには、やられっぱなしだから
はっきりさせとかないとね^^
頭が混乱しちゃう・・・
そうそう↑でも話題に出ていましたが
福山さん、長崎出身です。
かずさんも長崎出身です。
色んな方と出身地の話になると
僕が長崎にいたら
福山マサハルはデビューできなかったでしょうね
と言っては、失笑を買っています^^
かったですねぇ。まるですずさんのようなパー
トさん役の柴咲コウがよかった。
もう一度見たくなりましたよ。TVでやらない
かなぁ・・・まてよ?南君主演の方が面白く
なるかもしれませんね。期待大!
DVDで発売すればいいのに。
今年は福岡ドームである楽天戦を見に行こうと計画しています。
「とある街のとあるスーパー」にも寄ってみたいなぁ。
日清チキンラーメン50周年の記念品は私も持っていません。
オリジナルで可愛いよね。
大河ドラマは私も大好きで、第一回を見ました!
福山くんが龍馬とはねぇ。
最初はびっくりのキャスティングでしたが
面白いのではないかと思いました。
彼って長崎出身だったんですね。
紅白を見て知りましたわ~。
(あまり九州男児っぽくないイメージを持っていましたが、結構頑張って撮影に臨んでいるようで応援したいと思います)
いつか、日清食品と たぬき部長の関わりを小説にしたいと思っています。
(時間があれば・・・ですが)
昨年、拝見致しました、お髭の日清さんの記念ラーメンを早速、近くのショップにて購入致して戴きました。随分と古い小話しですが、チキンを戴く時わ「大河ドラマを観ながらが粋で在る・・・」「クリスマス前の昼に戴くと粋で在る・・・」と、鎌倉の鶴岡大社辺りで小耳にした事が在りましたが、通な戴き方を試しに挑戦して観ました。
50周年の記念品わ残念ながら戴けませんでしたが、お髭の日清宮さんの大河ドラマが始まりましたね。