日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

カズさんの本に書かれたメッセージに励まされ…ukulele

2021-12-29 08:38:18 | ウクレレ

 お正月休みには、本を読まずにテレビ三昧しちゃおう~(ドリフターズの懐かしい映像+ドラマは良かった👍)と思っています。なので本の貸し出しはしませんでした。

 その分、夕方以降の時間が増えたため、カズさんの本を開き、最初のページと最後のページを読み返しました。

(聴いて楽しむだけでも良いが)音楽は自分で演奏しよう~ 音楽を楽しもう! という前書き。

最後のページは、「最初は訳が分からないまま、ここまで練習してきた今は、少しは分かる、弾けるようになったのでは? これから先も続けるコツを教えます。それは、家族や同僚、後輩に、今のヘタッピなあなたのまま、教えることです。教えることで、自分も上達し、続けることができます

 今、手元に本を置かずに書いているため、一語一句そのまま引用ではないものの、そういう趣旨のことが書かれていました。

 私もかつて、兄弟でECC生だった生徒さんのお兄ちゃんの方に、「優しく教えてあげてね~ しっかり分かっていないと英文法は特に教えられないから、教えることで自分の勉強にもなるよ!」

と言っていました。音楽も語学も何でも同じですよね!

 しかし、この世の中、ヘタッピな音楽を披露すれば 「引っ込んでろ!」というヤジも飛んでくることも確かです。素人さんのYoutubeなんだから、大目に見て!とか、気に入らなきゃ、聴かなきゃいいじゃん!とも思うのですが😨

 教室で生徒さんが音読をすれば、教師は 「ヘタッピな発音で読むな!」なんて言わないし、国際会議とまではいわずとも、何かの交流会でもいいけれど、一生懸命英語で話そうとしている相手に「下手だな」なんて誰も言いません。根気強く耳を傾けてくれ、「英語お上手ですね」と最後には言います。これを言われたら、まだまだなんだな、と理解し、もっと勉強すればよいだけのことです。本当に上手な人には言わないので。

欧米の文化圏では特にそうですが、初心者には、初心者レベルで 前回より上達したね、上手になったね、と褒めてくれるのでやる気も出るんですよね… 暮らしていて思ったことでした。

 エレクトーンは40代半ば、ウクレレは52歳…と後期中年者になって始めた楽器。これまで温かい👂で聴いて下さった方に心から御礼申し上げます。

 

 さて。昨夜はパソコンを開かなかったので、カズさんの本を見ながら、久々にウクレレを手にしました。最初のページから、メロディーを知っている曲を片っ端から弾いていきました。 

長渕剛 乾杯 

中島みゆき 糸 

AKB48 『朝が来た』テーマ曲 365日の紙飛行機 

カントリーロード

etc...

メロディー譜がないため、メロディーを知らない曲は飛ばしました。

この辺までは1~3回の練習で歌いながら弾けました。

新コードが出てくれば、そこで確認して スムーズに指が移動できるような練習をする~ 曲として通す~ 

最後の曲は、村下孝蔵さんの 「初恋」

ベストアルバムに入っている曲です。

何より嬉しいのは、原曲通りのキーでカズさんが掲載してくれたこと!

他の曲は易しくアレンジされています、初心者も弾けるように。

耳慣れた名曲が、自分のヘタッピな演奏と歌でも、それなりの「初恋」っぽく雰囲気が出るから不思議~🎵

10個のコードを使用し、まだまだ難しくて、これは数回の練習では弾けませんが、この曲がすんなり弾ければ、10個のコードは完璧(今のところ7個くらいかなぁ、本で確認しなくても分かるのは…)

独りで楽しみます。母親だけが視聴者!🤣🤣🤣

多くの人、特に高校生以上の男性がギターにハマるのが分かる気がしました。

コードさえ覚えれば、どの曲も即興で弾けるし、弾き語りをして楽しめる(すなわちメロディーは弾かずとも、曲として完成出来る!)

鍵盤楽器の弾き語りもありますが、弾き語りより1曲のメロディー&伴奏すべて1台で完成させる楽器としての存在感があるので… 弦楽器も難しいけれど、鍵盤楽器もやはり難しい…

 

年末のお忙しい中、お立ち寄り頂き、ありがとうございました。

年内にあと1回、更新できるかなぁ…

この一年、大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。(更新出来ないかもしれないので、ご挨拶を…)

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆説の日本史 14 文治政治... | TOP | 20問中、15問正解 »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (muminn)
2021-12-29 10:26:18
お久しぶりです!
夏には暑中お見舞いありがとうございました♪
今までのブログやHPがアクシデントで無くなり
新たにHPを立ち上げ中!ブログも大分以前の物を
復活させての運営となりました。

エレクトーンにウクレレ、絵手紙と色々なものにチャレンジされているすずさんの活躍にはいつもながら感服しております。
骨密度の数値にはびっくり!!脱帽ですΣ(゚Д゚)
お元気そうで何よりと拝読しておりました。

今年もあと僅か、どうぞお身体ご自愛なさって良いお年をお迎えください
返信する
刺激を受けた私たちも・・・ (fumiel-shima)
2021-12-29 12:16:38
すずさん、こんにちは。

私の周辺を見てもその通りだと思います。
息子将太郎は子供のころから妹の陽子に比べると気が弱く、優しさは有り余るほどあっても何をするにも自信のない子供でしたが、メキシコでの9年間の経験、体験で見違えるようになりました。
ソニアと結婚したことも大きく影響したのかもしれません。
ソニアは正しいことは主張しますが、決して相手を見くびったりせずに誉めて伸ばすタイプですし、外国での生活が何よりも息子をいい方向へ変えたのだと思います。

息子本人も5歳ぐらいの頃から外国人を見かけるとすぐに近づき、What your name?と語り掛けるなどし、その後も外国での生活に関心を持ち続けていましたが、仕事は厳しくても言葉の通じない外国人(息子)を受け入れる外国人達の心や環境が成長させてくれたのだと思います。

色んな事に挑戦するすずさんに影響され(?)私たち夫婦も年齢度外視で様々のことに興味を持ち、今後もささやかな楽しみを増やしていきたいと思っています。
返信する
muminnさんへ (すず)
2021-12-29 12:28:58
muminnさん、こちらこそご無沙汰してばかりで…

HPが…これはショックですよね。
私もHP経営者がgooHPを辞めることになり、全員お引越し先を探すか、消えるのを待つのみか…という経験があるので(自分のサイトはすべて消滅しました)
お気持ち…分かります…
その当時、gooブログがあったので、これだけは続けることにしました。

先ほど、ブログへお邪魔しました。
コンテンツの多くが復活されたようで、ほっとしました。

私の方こそ、長年に渡り、muminnさんの技術、手仕事の大変さ、面白さ等、新しい世界に触れさせていただき、とてもよい刺激を受けてきました。💕

muminnさん、寒い日が続きそうなので、どうかご自愛下さいませ。
そして来年も宜しくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さいませ~ 
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2021-12-29 12:34:26
fumiel-shimaさん、こんにちは。

寒い日が続きますね。
忠臣蔵に魅了されていらっしゃるfumiel-shimaさんにとっては、過去3記事の内容は、相当ショックだったのかもしれないなぁ…と心配しておりました。
すみません…

ところで、勿論、日本人も褒めて伸ばす、を基本にする先生方、親兄弟姉妹も沢山いるのですが、(職場ではあまり見かけませんねぇ…けなしの名手しか…)
オーストラリアは親が子の自慢をするのは、当然でしたし、褒めて伸ばすが基本のような気がしました~
南米も明るく陽気な文化圏ですものね。
似たような感じなのだなぁとコメントを読みながら思いました。

私も子供のころは特に 貶されて育ったので、何をするにも自信がなく、本を読んでいる時だけが心の平穏だった気がします。
本を与えてくれた母親に、大、大感謝です💕
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-12-29 13:42:13
こんにちは😃

お正月はテレビ三昧ですか
いいですね〜、たまにはのんびりしてください!親爺は寝正月、飲んだクレ〜かも(笑)   

いよいよ年の瀬、バタバタしてます。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (一年生)
2021-12-29 13:48:02
こんにちは

先ほどリコメにお休み中は読書三昧かなと?

書きましたが、本は借りなかったのですね~

でもこれはこれで結局読んでる~?(笑)

YouTubeに演奏動画アップするのもなかなか大変なのですね~

もう少しへたくそだったらいちゃもんつける人も少ないだろうし、

そういう方にはちょうどいちゃもんつけたくなるレベルなのでしょう、(笑)

かといってコンクールとかに出るほど専門的にやってるわけじゃなく、楽しんで演奏してるだけなのに。

そういうのがエレクトーンの演奏を来年からは基本的にやめるという理由の一つなのですね~

宣言はしててもアップしたく成ればその時はまたアップしてもいいのでは?

ウクレレもあんまりうまくなるとやばいかも?(笑)
返信する
すずさん今日は (yama1411)
2021-12-29 14:12:02
 ご縁を頂き楽しい、また学びのご交流をいただき有難うございました。コロナに感染することもなく無事に年越しが出来そうですね。
 私も「褒めて伸ばす」をモットーにしてきましたし、またしています。だがむやみに褒めても意味がなく、直して欲しいところはキチンと丁寧に指摘し納得させ、納得してくれたことにも褒めます。
 子どもたちや孫にもいけないことをするとガツンと叱り、そし愛をもって抱きしめます。子供や孫たちはその変わり身に戸惑ってもいましたが、その意味を次第に理解するようになりました。「褒める」「叱る」の両立は大切ですね。
 この一年のご縁に感謝し、来年も宜しくお願いします。どうぞ佳き年をお迎えください。
返信する
本には偉大な力が・・・ (fumiel-shima)
2021-12-29 17:23:32
すずさん、こんばんは。

実は・・・そうなんです。
子供のころから「忠臣蔵」は本当に武士の鏡でもあるような物語だと思い、登場する人物は「忠臣」だと信じて育ち、ありとあらゆる「忠臣蔵」や「赤穂義士」の映画やテレビドラマなども見てきましたし、一人一人の浪士の逸話などもたくさんおぼえてきましたので井沢さんの説には驚きました。

でも事実は事実として受け止めなければなりませんからね。
コメントをすべきか、控えるべきかと迷いましたが、今、こうして私の心情もわかっていただけるすずさんへの感謝も込めて全面降伏しなければ・・という気持ちにもなりましたが、史実を認めながらも心の片隅にはやはり・・・という思いが残ります。

今は井沢さんの説(事実)も私の説(夢物語?)の
どちらも敢えて誇張しようとは思いませんが、心の中ではどちらも勉強になったことは本当に良かったと思っています。

さて、すずさんの言葉どおり、ソニアやソニアの家族も家族のいいところは遠慮なく、悪いところも正直に話しますし、家族が侮辱されることにははっきりと抗議しますね。
日本人の奥ゆかしさも大切ですが、正しく主張することも必要だと思いますね。

それから「本」の力は大きいですね。
本から得るものも多く、考える力や表現力も豊かになりますし、自分や他者のことを見る力や洞察力も養われるような気がします。
返信する
daininomichiさんへ (すず)
2021-12-29 18:05:35
ありがとうございます❤

大河と朝ドラと野球中継くらいしか、普段見ないので、たまにはいいかな~と思っています。
テレビも見ると面白いので(#^.^#)

まずはレコード大賞と紅白でしょうか

この一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
一年生さんへ (すず)
2021-12-29 18:15:43
一年生さん、こんばんは。

今、リコメ読みました。
(⌒▽⌒)アハハ!
普段の自分なら、本を沢山貸し出し~ ってところなんですけど。
年末年始って、やはりレコ大と紅白かなぁと。
あとは のんびりします。おせちでも食べて~(#^.^#)

Youtubeに…というよりは、フェイスブック経由でメッセージが送られてきたんですが、私の他にも同じお爺さんから、殆ど命令に近い言い方された、という報告を受けました。
私だけじゃなかったようです。
その方は私以上にエレクトーン演奏お上手なんですよ!

確かに初心者だと、「がんばって~」みたいに超下手でも応援してもらえますよね。
自分のウクレレがそうですが…

ちょうど中途半端なレベルなんで、いちゃもんつけやすい、というのは分かります~
その爺さん、最初は私が本当に耳コピしているのか確かめるために、わざわざ朝ドラエールの主題歌を弾いてくれ、リクエスト、と言ってきました。
で、弾くと、
「楽譜はまだ出ていない」
が最初のセリフで、
「ワルツ以外のリズムで弾いて欲しかった」
好きだからリクエストしたわけじゃないのか。テストされたんだと感じました。

今度は 古い曲は楽譜を見て弾けとメッセージが送られてきました。

事情をしった他の音楽仲間からは、ここで動画アップをやめたら、その爺さんが勝ち。
だから続けるべき!とメールが来ました。

あれから2週間ばかり経って、やっと傷付いた心も回復傾向で、昨日、今日とウクレレを弾けました。
動画には🆙しませんが💦

エレクトーンの方はまだ先になりそうですが、
音楽は続けようと思えました~
ありがとうございます!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ウクレレ