青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

中国の野生植物 Wild Plants of China リンドウ科Gentianoceae-14

2021-02-26 20:24:22 | コロナ 差別問題と民主化運動 中国の花



 
Gentiana arethusae 輪葉竜胆 (地域集団:雲南省白馬雪山⓶) 〔sect. Kudoa 多枝組〕
 












前回に紹介した、森林限界のすぐ上方付近で出会ったナナツバリンドウの数株を、たっぷり3時間ほどかけて撮影した。目的は達成、あとは峠を越えて徳欽の町に向かうだけ、と思っていた。ところが、そのほんの少し上方、峠の手前で大群落が出現! しまった、最初に出会った場所での撮影を、もっと早く切り上げて、こちらに移動しておくんだった、と悔やんだ。標準時北京から遥か西に離れているとはいえ、秋深い季節である。この時間になると太陽は大きく傾いて、普通の写真は撮れない、失敗した、と思った。でも後で考えてみると、これはこれで良かったのかも知れない。西陽の逆光が、それなりの効果を出していると思う。

*注:第13回に記した「今回は“逆光と順光”について書こうと思った」という話とは、全く無関係、まったく違う話をしようと思っていたので、この話と重なったのは完全な偶然です。
 





 









 


 


ロゼット・クラスターは、礫地では見つけ易いが、草地ではなかなか探し出せない。でも写真を拡大して子細に探せば、大抵はどこかに見出せる。この写真では、下1/3辺りの中央の花の下方、2個の小さな葉群と、その下の光に当たった小さな葉群との間に、米粒くらいの大きさの数個が見つかる。
 


午後4時43分。下方にロゼット・クラスターが見える。
 


午後5時18分。
 


午後4時52分。
 


午後4時55分。ロゼット・クラスターは、右の2個の花の下。
 


午後5時01分。
 


午後5時15分。
 


午後5時43分。
 


午後5時45分。
 


午後5時54分。さて、群落を暫し撮影し、今度こそ終了、と思っていたら、そのすぐ上の峠頂に出たところで、白馬雪山主峰が姿を現した。再び“しまった!”である。でも、これもまた



午後6:00
 


午後6:00
 


白馬雪山。2015.7.30




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国の野生植物 Wild Plants of China リンドウ科Gentianoceae-13

2021-02-26 10:23:21 | コロナ 差別問題と民主化運動 中国の花



読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。

*今後、毎回のブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けることにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝と夜。順光と逆光。え~と、これで書き出す予定でいたのだけれど、長くなりそうなので、この話題はやめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の3万円まであと1週間、まだ8000円ほど残っているので楽勝です。毎日毎日、いかにお金を減らさずにWi-Fi使用が出来るか、ただそれだけを考えています。結局、食事を減らせばいいわけで、ちょっと栄養失調気味ですが、、、。

来月は、電気代支払いが凄い(9000円近く!)ので、実質収入2万円ちょっとになります。今のうちに、なんとかしておかねばなりません。といって、どうすれば良いのか、、、。

さっきネット見たら、「クラウドファンディングで数千万円ゲットした」ラーメン屋さんとかの話があったです。僕なんて、どんなに一生懸命挑戦しても、ビタ一文の収入にもなりません。世の中、余りに不公平です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某整形外科医院長と某県知事が関与した、80%以上のリコール票が云々(名古屋⇔佐賀)、の話。思うに、「正義」は(本人が自覚していない)「病気」ですね。まあ、それを言えば、今の世の中の「空気」の在り方は全てそこに収斂されるのだけれど(何も「病気」が「悪」だ、というつもりもないですが)。

80%と言えば、これも面白いですね。少し前のニュースですが、(某評論家?のトランプ氏関連の発言について)「低評価率89%」というのがありました。「低評価率」ですか、、、、大衆の評価が、どんだけ重要なのか、、、。

ちなみに、同じころのニュースで、こんなの↓も見た気がするけれど、それは一体どうなったんでしょうか?
>お茶、ことにティーパックの日本茶(緑茶)が、コロナウイルスを撃退する、という検証が成された。
>特定の緑茶ティーバック(普通にスーパーで売ってるやつ)は非常な効用を発揮し、99%の確率で、コロナ感染を防ぐことが出来る。

かなり信用できるソースで、大ニュースではないかと思うのですが、それっきりです。
「いかにも科学的ではない」
「それでコロナ収束すれば、困る」
ということなんでしょうね。

いずれにせよ、マスクは日本を象徴する文化なので、誰も逆らうことが出来ません。日本人が滅びない限り、永遠に続くのでしょう。

マスクは、完璧に「空気」と重なるのですが、「空気」から外れてしまったものは、無視されちゃいますね。特に「科学的でないように見える事例」は。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に書こうと思っていた記事のメモをチェックしてみました。相変わらず、おんなじ事ばっかり言ってますね(笑)。惚けた年寄りは、本当にどうしようもないです。

でも、繰り返し、僻みと妬みと恨み辛みを、しつこく書いていきます。

マスクとワクチンさえあれば、敵をやっつけられる。たぶん、3密はO.K. 、、、、、なんでしょうね。

隠すのが好きな、自己中心的人間を批判する人々を自己中心的人間として排除する、自己中心的人間の集団からなる、科学(文明)至上主義の、「民主主義」集団、日本。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加:

昨日、三世に送ったメール。

テントはいらない(穴でも良い)し、Wi-Fiは3日に一回でも良いけれど、トーストは必須です。豆のスープは(嫌いじゃないけれど)美味しくない。次に日本国から10万円の支給があれば、エーゲ海行きたいです。

モニカからは「今年中に会うことが出来る」とメール来たのですが、根拠はあるのでしょうか? K氏曰く、無理無理、早くても来年以降、だそうです。

さっき、雲南省の奥地に住む(上海芸術家村で出会った)ローカル・ミュージシャンからメールがきました。
>日本は素晴らしいところである。自分も、いつか日本に行って公演したい。それが出来るように手伝って欲しい、、、云々。
なんと答えて良いのか。協力してあげることにはやぶさかではないのですが、「いいところ」には同意したくないです。

今日で、「青山潤三の世界・あや子版」の「中国の野生植物・リンドウ科」の第12回目です。リンドウで50~60回予定しています。「中国」「花」「コロナ」の項目です。野生生物も、コロナも、人間も、それぞれその本質は似たようなもの、と言う事を書いているのです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする