青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

リアルタイム報告6

2017-12-14 11:46:17 | 雑記 報告
2017.12.13

帰国後は自分でブログをアップすると、あや子さんに宣言したものですから、、、なかなか先に進みません。

書き溜めた記事が沢山ある(おおむね「日馬富士問題」、笑)のだけれど、アップが出来ないでいました。

なにしろ大変な状況で、、、。

まず、体調。昨日は、頭と胸がどうしようもないほど苦しくて、ほとんど意識がなくなりそうな状態のまま過ごしました。むろん歩くことも出来ない。ただし、今日は大分持ち直したです。

原因は、もちろんドングリ事故。2013年9月からなので、丸4年半になろうとしています。医者からは、すぐに手術をしなければ、早晩目が見えなくなる、と忠告されているのだけれど、手術費用を考えれば、どうすることも出来ません。

一分置きぐらいに鼻をかんで、その鼻水が鼻から出ずに目から出てくる。それはまあいいのです。黄色と緑色の痰の塊が、奥歯と鼻孔の奥から、常時喉を通って嚥下していく。膨大な量です。もう4年間続いているので、ある程度は慣れっこなのだけれど、風邪をこじらせてしまうと、今回のように悲惨な状況に陥ってしまいます。

「現代ビジネス」の掲載、なかなか週2回になりません。3万円と6万円は大違いです。担当のU氏が忙しいということは、よく理解しているつもりなのですが、、、、。一昨日も高級料理店で打ち合わせをして、支払いはウン万円。その一部でも原稿料に回してくれればいいのだけれど、そうは行きません。

毎日毎日、ネットニュースの「日馬富士問題」のコメントをチェックして、憤慨し続けています。
僕は、ネトウヨ=貴乃花親方=安倍総理=ヒットラー、だと認識しています。U氏曰く、「頭の悪い最下層の人種であるネトウヨの意見など無視しなさい」。それは分かってはいるのですが、彼らの思考の中に、多くの一般市民の深層的思考がオーバーラップしているように思えて、どうにも我慢がならないのです。

今回は、日本滞在は数日で、とんぼ返りで中国に戻る予定でした。というのは、モニカのパソコンを借りたまま持ってきた(もちろん承諾は得ている)ので、少しでも早く返さねばならない、という事情があるのです。

ところが、今日で10日目になるのに、まだ戻れる見通しがつかない。U氏に古いパソコンを譲って貰うことになっていて、週末まで待たねばならない。

そうそう、書くのが遅れたけれど、今回の帰国では、とんでもない災難(笑)にあっています。帰国翌日の先週火曜日、突然、チエコさん(ジン君の友達のトンでも女史)とジョージ君(フリオ・イグレシアスに似たイケメン)が僕のアパートに押しかけてきて、そのまま居候してしまっているのです。

チエコさん曰く、ギリシャのエーゲ海の島のジョージ君の故郷の家に、一カ月居候していたのだけれど、気まずくなって脱出し(結婚届を出したけれど役所が受理してくれなかったのだとのこと)、沖縄に行って、安ホテルで仕事をしながら暫く滞在していた由、ところがいろいろとトラブルがあって、夜逃げをしてきたと。で、金が無いので先生(チエコさんとジョージ君は何故か僕のことをセンセイと呼んでいます)の部屋に泊めて欲しい。とんでもなく厚かましいやつらですが、断るのも可哀想だから、部屋を片付けてくれれば、という条件で、住まわせています。

一昨日の晩、夜行バスで大阪に向かったのでホッとしたのですが、荷物は全部部屋に置いたまま。明朝また帰ってくるみたいです。ジョージ君曰く、センセイの部屋は居心地が良いので当分おいてほしい。僕は、さっさと脱出して、アズ・スーン・アズ・ポッシブル、中国に向かいたいです。

モニカ一家は、深圳から広州に引っ越しました(現時点ではご主人は深圳に残って仕事を続け、モニカと小七が先発で広州に移った由)。ついでに近くに僕のアパートも借りてくれるとのことで、その案に乗るつもりです。家賃は月600元(ちょうど1万円)、トイレありシャワーなし(バケツにお湯を入れてかぶる)。Wi-Fiあり。

「日馬富士問題」(日本の、地球の将来を左右するほどの大問題だと、僕は真面目に思っています)についての意見は、次の機会に。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする