青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

中国の野生植物 Wild Plants of China リンドウ科Gentianoceae-14

2021-02-26 20:24:22 | コロナ 差別問題と民主化運動 中国の花



 
Gentiana arethusae 輪葉竜胆 (地域集団:雲南省白馬雪山⓶) 〔sect. Kudoa 多枝組〕
 












前回に紹介した、森林限界のすぐ上方付近で出会ったナナツバリンドウの数株を、たっぷり3時間ほどかけて撮影した。目的は達成、あとは峠を越えて徳欽の町に向かうだけ、と思っていた。ところが、そのほんの少し上方、峠の手前で大群落が出現! しまった、最初に出会った場所での撮影を、もっと早く切り上げて、こちらに移動しておくんだった、と悔やんだ。標準時北京から遥か西に離れているとはいえ、秋深い季節である。この時間になると太陽は大きく傾いて、普通の写真は撮れない、失敗した、と思った。でも後で考えてみると、これはこれで良かったのかも知れない。西陽の逆光が、それなりの効果を出していると思う。

*注:第13回に記した「今回は“逆光と順光”について書こうと思った」という話とは、全く無関係、まったく違う話をしようと思っていたので、この話と重なったのは完全な偶然です。
 





 









 


 


ロゼット・クラスターは、礫地では見つけ易いが、草地ではなかなか探し出せない。でも写真を拡大して子細に探せば、大抵はどこかに見出せる。この写真では、下1/3辺りの中央の花の下方、2個の小さな葉群と、その下の光に当たった小さな葉群との間に、米粒くらいの大きさの数個が見つかる。
 


午後4時43分。下方にロゼット・クラスターが見える。
 


午後5時18分。
 


午後4時52分。
 


午後4時55分。ロゼット・クラスターは、右の2個の花の下。
 


午後5時01分。
 


午後5時15分。
 


午後5時43分。
 


午後5時45分。
 


午後5時54分。さて、群落を暫し撮影し、今度こそ終了、と思っていたら、そのすぐ上の峠頂に出たところで、白馬雪山主峰が姿を現した。再び“しまった!”である。でも、これもまた



午後6:00
 


午後6:00
 


白馬雪山。2015.7.30





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の野生植物 Wild Plants ... | トップ | 「リンドウ補遺:写真解像の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ 差別問題と民主化運動 中国の花」カテゴリの最新記事