へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

「理想と現実」ならぬ「希望と現実」

2008年06月10日 04時10分52秒 | Weblog
夢を壊すようで申し訳ないのだが、国際宇宙ステーションに日本の実験棟「きぼう」が取り付けられ、そのことで「宇宙旅行」への期待を膨らませている人もいると思うのだが、本当に宇宙旅行が出来る時代が来るのだろうか?。
今でもしようと思えばできない事は無いのだが、それが出来るのは「極限られた大金持ち」だけである。
一般庶民が宇宙旅行が出来るなどと言う事は「夢のまた夢」と言うほか無いであろう。
ましてや「月や火星などに移住する」などとても出来る相談ではない。
冷静に考えてみて、今建設中の国際宇宙ステーションの建設に、どれ程膨大なエネルギーや資材、人手が使われているか考えてみるとわかるだろう。
僅か数人の人間と資材を運ぶために消費されるエネルギーがどれ程膨大な物か・・・・。
原油の高騰は、「埋蔵量の先細り」と言うことが根底にあるので、「宇宙開発」と言う事は「先細りを加速させる」と言う結果を招くであろう。
日本の宇宙開発事業は、近い将来「開発に回す財源が無い」と言う事になりかねない。
所詮、「きぼう」は「希望」で終わりそうな気がするのだが・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田内閣の支持率が向上 | トップ | 「地球の温暖化」についての疑問 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさん誕生日おめでとうございます。 (河原 真)
2008-06-10 13:10:30
「誕生日おめでとう」と言う歳じゃないと言われそうだけど、今はいつ何があってもおかしくない時代…。秋葉原での無差別殺人といい、他の事にしても、今までの常識では測りかねる事ばかりおこります。これからの一年が無事終わってまたおめでとうございますといえる事を願います。ブログに関係ないコメントですみません。
返信する
ありがとう (へそ曲がりおじさん)
2008-06-11 04:21:18
それにしても良くわかったね。どこかで書いたのかナーー?。それにしても秋葉原の事件は困ったものだが、実際の話し、これから増えるような気がして心配である。問題の根底には「利益や効率ばかりを追求して余裕を排除した社会のキシミ」にあるのではないだろうか?。私たちの時代までは、「たとえ横道にそれたとしても途中からでも元の道に戻れた」のに対して、現在では「一度横道にそれると元の道に戻る事は非常に困難」なのではないだろうか?。私たちまでの時代は「45歳でも正社員になることが出来た」のに対して、現在では「20代でも正社員になることは困難な状態」で、「将来に夢が持てない」と言うのが現実では無いだろうか?。この事は、政治や行政にも責任はあるのだが、それ以上に「より低価格の物を求める消費者」に責任があるだろう。時代の流れに乗るよりも。流れから離れた所で「スローライフ」を送るのも一つの手だと思うのだが・・・・。
返信する
ちょっと失礼… (百合)
2008-06-13 08:53:20
おじさん気楽な身分でいいよねー。おじさんの言う事もわからない訳じゃないけど、“スローライフを楽しめる人”って、お金と気持に余裕がある人だけでしょ。今日もニュースでまだ結婚したばかりで妊娠3ヶ月の女性が、産院を探すのに一苦労で、「今からこの状態では不安」と言ってました。更に驚いたのは、普通出産費用は35~40万くらいなのに、大学病院では60万以上かかると言う現実…。これじゃスローライフを楽しむなんて出来ないし、百合も結婚したくないな。大体少しは補助金を出してもいいんじゃない?ま、そんな事言ってたらきりがないのはわかるけど、これじゃ安心して子供産んだり、預けたり出来ないもんね。
返信する
その気持ち、よくわかりますが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2008-06-13 22:49:27
スローライフを送るのには、必ずしもお金は必要ないと思うのだが・・・・。それより、これから子供を生み育ててゆく世代には少々勇気が必要かも・・・・。さて、本題の出産費用などの件だが、若い人たちに多少とも余裕のある生活をしてもらうためにも「後期高齢者医療制度」が重要な役割を担っているのである。高齢化社会になれば、必然的に医療の必要性が増大し、その事に多くの財源を充てなくてはいけないのだが、その財源を一体何処に求めるのか。年寄りを大事にするか、若い世代を大事にするか、ナンとも難しい問題であるが、医療が発達した事の反動と言えなくも無いだろう。これも言わば「諸刃の刃」である。無条件で科学の発達を喜んでいると、その先の落とし穴に落ちる事になる。秋葉原の事件もその落とし穴の一つだと思うのだが・・・・。
返信する
題と関係ない話し… (太郎)
2008-06-14 01:34:31
皆さんバラバラなコメントですね。僕も関係ない話しなんですけど、夢を追いながら未来を作っていくものなのに、自分達の作り出したものに追われる時代になっているような気がします!問題だらけの時代ですね。
返信する
全く無関係でも無いよ (へそ曲がりおじさん)
2008-06-14 03:17:46
夢を追い求める事が悪い事だとは言わないが、理想と現実と言う言葉があるように、夢の世界にも厳しい現実があることを考える必用があるだろう。宇宙旅行と言う稀有壮大な夢を追い求めるために、一体どれだけの無駄な資源とエネルギーを費やしているか考えてみればわかる。費用対効果と言うことを考えれば、これ程無駄な事は無いだろう。理想と現実と言う事を真剣に考えて対応しなければ、益々問題が増えるばかりである。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事