へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

福田内閣の支持率が向上

2008年06月10日 03時40分00秒 | Weblog
それだけ「物事を冷静に判断する人がいた」と考えるべきなのか、民主党の「説得力の無い主張」によるものか迷う所ではあるが、いずれにしても、今の危機的状況にある日本の財政を考えれば「喜ぶべき事」なのかもしれない。
うがった見方をするなら、NHKの放送が影響を与えたのかも知れない・・・・。
環境問題を扱った番組の中で「ドイツの環境問題に対する取り組方」が取り上げられていたのだが、その対応策のヒントが、ナント「第一次オイルショックのときの日本」だと言うのである。
温暖化ガスの排出量が6%も増加している日本に対して、ドイツではガソリンの税金に更に上乗せするだけでなく(日本の暫定税率と同じ様な物)、「環境税」まで導入して排出量を減少させていると言う。
環境税の導入には、「国民の60%が反対している」と言うのだが、それでも導入に踏み切ったドイツ政府はたいしたものである。
民主党などがよく口にする、「民意を反映させる」と言う事は非常に危険を伴うと言う事が日本では理解されていないのだ。
今の日本で政治に民意を反映させたとしたら、「間違いなく破滅への道をたどる」と言う事になるであろう。
私だって、「本音は皆さんと変わり無い」のだが、それを実行すればどの様な結果が待っているかわかっているので、敢えて苦言を呈するのである。
「理想と現実」と言う、相反する問題を冷静に考える必用が有ると思うのだが・・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び後期高齢者医療制度について | トップ | 「理想と現実」ならぬ「希望... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邪悪な自民党にだまされてはなりません。 (蘭子)
2008-06-18 06:26:53
環境税や消費税などいらない。海外留学もタダでできる公務員は、今でもむりやり気に食わない国民を虐殺してその財産を奪い取っている。こういうひどい圧政が半世紀も続いているのだから、環境税や消費税などと言っているやつの財産を寄付させるなり没収するなりすればいいのだ。
返信する
蘭子さんへ (河原 真)
2008-06-18 18:57:29
まことに恐縮ですが一言…。何をそんなに興奮しているのでしょう?もう少し冷静に客観的に物事を考えた方がいいと思うよ。蘭子さんの言っている事めちゃくちゃみたいだね。確かに消費税が上がったり、環境税が加わったら苦しい事になるかもしれない。でも、外国では当たり前に行われている事です。ただ、自民党は世論の反発を買って損な立場かもしれない。民主党は今だから自民党を攻撃出来るだけ。自分達が自民党の立場になったら、何も出来ない、今よりもひどい状態になるんじゃないかな?ま、人それぞれ考え方や感じ方が違うけど…。
返信する
受け取り方は人それぞれだが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2008-06-19 02:22:15
蘭子さんの言う事も一理あるのだが、少し冷静に考えてほしい物です。問題の内容が少し重くなってしまうので、コメントの返事としてではなく、ブログのテーマとして取り上げるので、そちらの方を読んでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事