へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

予定通り?献血に行ってきました

2011年03月19日 04時18分52秒 | Weblog
17日にブログを書いていた時点では「今の精神状態では少し無理かな?」と思っていたのだが、朝起きたときの気分が大分良くなっていたので、予定通り?献血に行ってきました。

大災害の後だった事もあり、何時もより献血する人が多かったです。

しかし、献血の後買い物に行ってビックリしました。

「買いだめ」のうわさは聞いていたのですが、これほどひどいとは思わなかったのです。

始めに近所のホームセンターへ行ったのですが、何時もであればうず高く積み上げられているペットボトルの水は全く無く、ウーロン茶のボトルが僅かに残っているだけなのです。

それも「お一人様1本限り」と言う札が張ってある。

私には特別必要の無いものだからいいのだが、店員は「次の入荷が何時になるかは分かりません」と言っている。

メーカー側とすれば「被災地が優先」と言う事で仕方が無いのだが、この「入荷の予定が不明」だと言う事も買いだめに走る心理状態にさせる要因になるのだから難しい問題ではあるが・・・・。

ここでは何も買う物が無く、次に行きつけのガソリンスタンドに行ってみた。

しかし、そこには「当分の間営業はいたしません」と言う張り紙があり、食料品を買いに行くついでに回った他のスタンド4軒も営業はしていなかった。

灯油を扱っているホームセンターがあるので寄って見たのだが・・・・。

丁度タンクローリーが来ていたので、灯油だけは手に入ると思ったのだが、他のお客に「計画停電がもうじき始まるので今日は売ることは出来ません」と言う声が聞こえてきた。

そのお客は「明日なら買えるのだな!」と聞いていたのだが、「すでに予約が入っているので、多分ムリかと・・・・」と言う答えしか返ってこないのである。

ナントも恐れ入った話だが、私は今月中の分は何とかやり繰り出来そうで、これ以上探すのはガソリンの無駄になりそうで止めにした。

次に、食料品を買うためにスーパーに行ったのだが、ここも似たようなものであるが・・・・。

弁当、惣菜、生鮮食品などは結構並んでいるのに、食パン類の棚は空っぽで、袋入りのラーメン類もあとわずかである。

顔なじみの店員によると、お客の一部(結構いるらしいが)に「そんなに買ってどうするのだろう?」と思うほど買う人がいるのだそうである。

結局予定の半分くらいしか買うことができず、別のスーパーに行ってみたが、何処も皆同じような状態である。

何とか1週間分の食料は確保できたので、また1週間外出はしない予定であるが、移動手段を持たない人は大変であろうと思うが、私にはどうしようもない事である。

石原知事が我欲を洗い流してくれる事を期待したいのだが、「再出馬表明」だって「我欲の一つ」だと思うがねーーーーッ!。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする