へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

3月4日まで留守になります

2007年02月22日 02時30分24秒 | Weblog
チョット高飛び(飛行機で)してきます。
別に悪い事をしたわけではありませんよ。
2年ぶりに上海の友達のところへ遊びに行ってきます。
8年前にチョットしたきっかけで行ってからこれで10回目。
今回は初めて香港にも行ってきます。
私は単なる観光で行くのではありません。
普通は有名な観光スッポットを回る人が多いのですが、私は違います。(へそ曲がりだから当然ですね)
一人のときは地図を片手に、半日位街を歩き回ります。
中国は日本と違って、全ての道路に名前が付いています。
しかも、道路の名前を書いた標識が、要所、要所にあります。
(ご丁寧にローマ字でも書いてあるのですが、日本のローマ字とは違うタイプなので残念ながら読めません。)
ですから、地図上で道路の名前を見つければ、現在地が分かるので、迷子にはなりません。
私の目的は、庶民がどんな暮らしをしているか見てみたいのです。
今日本では、「格差が広がって大変だ」、と言われていますが、中国に比べたらまるで問題になりません。
日本の社会に、更に上と下を加えたような物です。
貧しい人は、とことん貧しく、豊かな人は、とことん豊か。
これは実際に行って見てみないと理解は難しいかも。
「百聞は一見にしかず」です。
サラリーマンの平均給与が、日本の十分の一くらいの上海(内陸部はもっと少ない)でも、数百万(日本の物価水準では数千万)以上する高級車を乗り回す人が沢山います。
輸入品、車、ブランド品、高級化粧品、・・・・等のぜいたく品は、日本の値段より高いです。
私が何時もお土産に持っていく物、ネスカフェのゴールドブレンド。
これは非常に喜ばれます。
中国製もありますが、ハッキリ言って味が落ちます。
それでも値段は800円くらい、日本製は1000円以上します。
老齢世帯に、年金のような物が支給されていますが、一世帯で月に1000元、日本円で1万5千円ほど。
それから考えると、如何に高いか分かると思います。
私は、特売で398円の時に買っておくのですが、中国に持ってゆくと、20倍くらいの値打ちになるのです。
私の友人は日本で暮らした事があるので、ゴールドブレンドの味をよく知っているのですが、「中国ではあまりにも高くて、手が出ない」と言っています。
底辺の人たちは、敗戦直後(若い世代には想像も付かないような貧しい時代です)の日本のような生活。
上流の人たちは、現代の日本の豊かな人以上に豊かな暮らしをしています。
しかし、中国の人は「インドの方がもっとひどいよ」と言います。
この考え方の違いはどこにあるのでしょうか?。
インターナショナル、グローバル化社会などと言っていますが、日本は、言葉だけが先行しているように思えます。
島国の宿命なのでしょうか?。
世界から、置いて行かれなければいいのですが。
書きたい事は山ほどあるのだが、うまく文章に出来ない。
私のつたない文章を読んでくれる人が、果たしているのだろうか?。
少々心配ではあるが、かつて(20くらいの頃)或る大学の心理学の教授に言われたことを思い出す。
「お前は損な性格だ!。しかし、お前のような人間が居てくれないと困る。」と言われた事がある。
「言っている事は間違っていないのだから、自信を持て!」とも言われた。
何処まで頑張れるか分からないが、結果を恐れず頑張ってみよう。
無事に帰ってこれたら、またいろいろ書く予定です。
それではしばらくお休みです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする