Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

とりあえず

2012-08-22 00:00:00 | アコウなど根魚
選球眼の良いあの高橋由伸選手が高めのクソボールを振って空振り三振。
広島カープの高卒ルーキー、河内貴哉投手の驚愕のデビュー戦。
もう12年前のことですか…

あれから、少しだけ活躍したものの、怪我に泣き…
手術に、自由契約、育成契約と乗り越えて…

今年は、1482日ぶりに一軍の試合に登板を果たし、
先日はついに、中継ぎでとはいえ、実に2904日ぶりとなる勝利を挙げました。


今はかつての剛速球こそ見られませんが、
背番号24番がマウンドに立つ姿がなんとも嬉しいおうじろうです。







さて、その河内投手のヒーローインタビューに涙しつつ、
橋を渡っていたワタシは。。。




久々の島嶼部での幻狙いで、
とりあえず、行きがけにベイトロッド(SHIMANO Resath 1703R)を購入したワタシ。

アコウなんて、狙ったのはまだ数えるほど、
狙って獲ったのはまだ1匹という有様。
あまりにも経験が少なすぎて…
まるで、まだほっぺにチュッくらいしかしたことのない中3男子ってとこ(笑)





とりあえず、デカメバル狙いで通っていた波止へ入ってみる。
全く知らない場所より、まだ何かきっかけが掴めそうな気がしたから。


微妙な違和感…


あっ、そうか、
いつもここに来てたのは冬の寒い頃。
いつも北風に吹かれて凍えてるような。

今は、Tシャツ1枚の軽装で、
べったり凪のべったり無風で蒸し暑いのなんの。


変わってないのは、コイツが口を開けて待ってるというとこw






この日は大潮、潮が動き出すと、いくらシンカーを重くしても
釣りにならなくなった。
ボトムが取れたと思ったら、すでに敷石の際で根掛かり地獄。
PE2号に20lbリーダーだと、簡単には切れてくれず、外すのも大変だったり(^^;






この後、あちこちぶらぶらして、
再び、潮止まりのタイミングで元の場所へ戻ってきた。





明らかにカサゴのアタリが数回、
それとは異質な、期待を抱かせるアタリが1回。



足元には大量のベイト(イワシ?)。
アコウも浮いてるんじゃないか?
(その日はエソにマゴチも浮いてた!!)

ワームを魚をイミテートしたもの(エコギア・パワーシャッド)に替え、
根のエッジを通すイメージでリフト&フォール。



コン!



電撃アワセを入れ、魚を根から引き離しにかかる。
途中でスッと軽くなったと思ったら、再び、潜りだす。


????


果たして、浮いてきた魚の正体は…




斑点ないし。

赤くもないし。


鳴き声出すし(笑)







そう、シログチ(イシモチ)。


グゥグゥ。

なんでオマエなん?

グゥグゥ。

馬鹿にしとんかぃ!!

グゥグゥ。

・・・・・・・


(〃´o`)=3 ハァ




という、やっぱりねという結果に終わったわけだけど、
初めてベイトタックルでアコウを狙ってわかったことは、
とりあえず使ったリール(CALCUTTA 201XT)のハンドルが短すぎるのと、
巻き取り量が少なすぎて結構辛いということ…f(^^;



今年、アコウ狙いにあと何回行くことになるのか?
海でのベイトタックルがとにかく新鮮で、釣れなくても正直楽しかったのだが、
その気持ちがいつまで続くのか?
クエスチョンが大きくて、次の展開が自分でも読めない。



でも、とりあえず、リールは買ってしまった(笑)
ABUのロックフィッシュ用ベイトリール、SALTY STAGE Orra RF。




このリールのハイギアを生かしてアコウを引きずり出せるのか、
それとも、宝の持ち腐れになってしまうのか?


そうか!!

カサゴも根魚なんだから、とりあえず、
それで、買った意味があったことにしよう(笑)







※グチは別に嫌いな魚ではなく、
 持って帰って美味しくいただきました♪




アコウが釣れるように、みなさまのパワーをポチッと
分けてくださいな(^-~)/
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへにほんブログ村