Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

残雪の渓

2017-04-14 03:22:06 | トラウト(渓流)
暇があればスノボーに通ってた頃もあったのに、
最近はめっきり雪遊びをしなくなって。
タイヤをスタッドレスに履き替えることもなくなった。

だから、ふと雪を見たくなっても、
指を咥えて北の方向を遠く眺めるだけ。


でも、今年はどうしても雪の上を歩きたくて、
3月の名残雪の後を見計らって山間部へと。



マイナス6℃という凍えるような気温の中でも、
心の昂りのせいか、寒さを感じることもなく、
滑り落ちるように沢へ降り立つ。




水温は2.5℃。
低温に強いゴギでさえも、
岩陰でひっそり寒さに耐えているのか、
なかなか姿を現さない。



稜線から陽が差してきた。
残雪が眩しいくらいに白く輝きだす。








陽が差し込み、水温が上がるにつれて、
魚の活性も上がるのではという目論見が崩れ、
一歩一歩が重く感じ出す。
とにかく、時に膝まで埋まる高巻きがしんどいのなんの。










今回、最初から中間地点まで、ずっとスプーンで通した。
低水温にはスプーンが強いという一般論を重視したのもあるけれど、
この機にスプーンの釣りに慣れておきたいという考えがあったから。
その結果、ノーヒット。

この時点で5匹ほど釣っているK君は
ミノーでの釣果。

むくむくと頭をもたげる
頑固さの首根っこを抑えつけ、
後半からはミノーをスナップへ。



結果はすぐに出た。






途中までは、人が歩いた形跡が残っており、
単純にプレッシャーが掛かっていたか、
あるいは、スプーンをうまく操れていなかっただけという
可能性もあるのだけど。












登りですでに太腿が悲鳴を上げていたのに、
下りはさらにしんどさが増して大変だった。
雪を見たくてやってきたのに、もう雪はうんざり。
とうぶん眼にするのも嫌になるくらい。


まぁ、それでも、
数日後、筋肉痛が取れる頃には、
また雪の中を登りたくなったのだけどね。






本当は、数回の釣りの中での、
厳選した写真とともに、
“初春の渓”というテーマでまとめて
記事にしたかったのだけど、
結局、単発の釣行日記になってしまった。
来春はこの時期からもっと足を延ばせたらいいな。




今回の釣行では、
重たい思いをして一眼レフに三脚も持って歩いたので、
せっかく撮った写真を最後に載せて終わりにしたいと思う。









今度は、新緑の渓かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿