Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

北陸遠征~サケに逢いに~

2017-01-11 12:03:08 | トラウト(本流)
この2シーズン、
新たなトラウト類ターゲットとして、
追いかけてるのがサクラマス。

いや、「追いかけてる」と言うほどは、
フィールドに立ってないので、
「顔を出してる」と言った方が相応しい。
そう言っておかないと怒られるだろう。


もうね、サクラマス、全く釣れる気がしないし、
釣れるイメージさえひとつも湧いてこない有様。



そんなときに、
舞い込んできたターゲット、
それは“サケ”。

そう、シャケ茶漬けのシャケ。
格好良く言えば、サーモン。


良いポイントさえ押さえることができれば、
高確率で魚を手にすることができるらしい。
そうならば、サクラマスの前にとりあえず、
似たような魚のサケを体験してみようかと。



ということで、サケ採捕従事者として
北陸の川に立つことになったのだ。



冷え込んでひんやりとした空気の中、
決められた範囲の中でアングラーが所狭しと立ち並び、
合図とともに一斉にキャストを始める。





写真を見ての通り、雲ひとつ見えない快晴。
遠くには雪を抱いた名峰、白山の姿が確認でき、
北陸に乗り込んだことを実感する。



ちなみに、釣った魚がメスの場合は、
設置された生簀の中に放さなければならず、
持って帰ることはできない。




前日はなかなか好調だったようだが、
当日は渋い日だったようで、
昼までにお持ち帰り分の魚を揃えてしまって、
ホテルで祝杯をあげようという目論見があっさり崩れる。


何度か掛けたものの、
手前でフックが外れるということを
繰り返しているうちに、
陽はすでに高く昇っており、魚が口を使わなくなってきた。



その代わりに、流心に魚が集まったのか、
バイブレーションの早引きにスレ掛かりが連発。
いや、もうね、釣れ方なんかどうでもいいのだ。





ちょうど陣取ったあたりが泥底で、
魚は跳ねて泥んこになるし、
水はすぐに濁るしで、
撮影にまったく向いてない。

事前に、あんな写真を撮ろうこんな写真を撮ろうと、
頭に描いていたものがことごとく無理な状態。
まるで市内河川のシーバスみたい。









午後2時。
予定よりは遅く、タイムアップよりは早く、
満足したような納得いかないような
あやふやな気持ちで陸に上がる。


今回は、場所(順番)取りするために、
夜中には登録場所に乗り込んでいたのだが、
それでも狙いのポイントには入ることができず、
流れが効いているぎりぎりの瀬尻での釣りだった。

より上流側では、
頻繁に竿が曲がっており、
逆に、下流側では釣れたような様子も
ほとんどなかった。


まぁ、持って帰る魚があるだけでも、
運が良かったと思うことにしよう。









もちろん、この後は、
ホテルでの祝杯から、地元の海鮮料理という流れ。
正直言うと、釣りよりもこっちの方が楽しみだったりして。


今回、釣ったサケは時期的に、
すでにブナ(婚姻色)が出ていて、皮も固くなったもの。
食し方にもよるのだけれど、
はっきり言ってそんなに美味しくはなかった。

もし、来年、再挑戦するのであれば、
時期を変えて、銀毛の魚に逢いに行きたい。



そうそう、そう言えば、
帰ってすぐに、ちょっとだけなら大丈夫だろうと、
細かい切り身を刺身で食べてみたのだけど、
その数時間後、身体中に蕁麻疹が…


夜中に発狂しそうになった。
あははは。

みなさん、生のサケには気をつけましょう。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとー)
2017-01-12 14:58:36
なんだかんだと、いい顔されてるのが全てを物語ってますね(^人^)
おれ、北陸メバル釣りたいっす
返信する
Unknown (ブロス)
2017-01-12 20:39:06
生鮭って、やっぱりヤバイんじゃね(汗)
返信する
Unknown (おうじろう)
2017-01-17 02:22:44
☆いとーちゃん☆

北陸メバルかぁ、行ってみたねぇ(´ω`*)
でも、メバルだと夕方から飲めないなぁ(´・ω・`)
返信する
Unknown (おうじろう)
2017-01-17 02:23:31
☆ブロスさん☆

来年、持って行きますので、
ぜひトライしてみてください♪(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿